トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2010年08月01日(日)

_ 久々のダイビング

去年12月以来のダイビングに行く。行先はいつものIOP

天気は良いし、透明度は15m前後とのことなので、絶好のコンディション。

でもまた今回もダイコンを忘れる始末。今度からバッグに入れっぱなしにしておこう。

ちなみに、今回もあまり見かけない魚を発見したので、写真を撮りまくり。

左手でライト、右手にカメラというスタイルがようやく確立できた。

帰りはいつものわらべ菜魚洞で夕食。

今回は大穴子丼にしてみた。いつものことながらうまい&デカい。

心もおなかも満たされて22:00頃帰宅。楽しかった。


2010年08月04日(水)

_ ノースリーブス「君しか」

5枚目のシングルが発売になった。

君しか(初回生産限定盤A)(DVD付) 君しか(初回生産限定盤A)(DVD付)

君しか(初回生産限定盤B)(DVD付) 君しか(初回生産限定盤B)(DVD付)

君しか(初回生産限定盤C)(DVD付) 君しか(初回生産限定盤C)(DVD付)

君しか 君しか

やっぱり買うのはTypeAだろうなぁ。

_ 西野カナ「if」

夏に出たシングルの割にはずいぶんしっとりした曲だなぁ。秋が似合う感じ。

if if

ヘアスタイル変えたのね。名古屋巻き?これはこれで意外とアリだけど・・・


2010年08月07日(土)

_ 花火大会

毎年恒例の「市川市納涼花火大会」を観るため、行徳会場がある江戸川河川敷まで足を運ぶ。

今年は土手の斜面に座るのが禁止されていたので、野球場の間の芝生に陣取り。

意外とガラガラだったので、花火が真正面に見えだろう位置をキープ。

早速デジカメで撮影開始。ところが、夜景モードだからなのか5倍ズームだからなのか

どうしてもブレる。ミニ三脚持って来れば良かった。

結果的には拡大しなければそれなりに見れる写真が撮れた。

来年はもっと準備万端で来よう・・・


2010年08月11日(水)

_ 大島麻衣「愛ってナンダホー」

2ndシングルは肉食系女子がテーマ。しかし変わったタイトルだな。

愛ってナンダホー(DVD付)【初回生産限定】 愛ってナンダホー(DVD付)【初回生産限定】

愛ってナンダホー(DVD付)【初回生産限定】 愛ってナンダホー(DVD付)【初回生産限定】

愛ってナンダホー 愛ってナンダホー

このPVのまいまいはかなり可愛い。

_ Perfume「VOICE」

VOICE(通常盤) VOICE(通常盤)

「VOICE」は日産、「575」はauのCMソング

なんか、のっちのショートボブが日増しに短くなってる気がするなぁ。

_ サーバーマシンのGUIをリモートで使いたい

ということで、CentOSのGUIをWindows上で使うのにいい方法はないか調べてみた。

要はXクライアントということなんだけど、

調べると、XDMCP(Xディスプレイマネージャ)が理解できるクライアントソフトが必要なようだ。

で、そういう類のソフトがあった。「Xming

設定は、「XDMCPでXmingで接続可能にする」を参照。

しかし、うまくつながらない。さて困った。

_ いつの間にかカーネルバージョンアップ

XDMCPの設定でサーバーを再起動したら、またNICが認識しなくなった。

よくみたらカーネルのバージョンが上がっている。いつの間に・・・

ということで、前バージョンのカーネルに入れた、asix.koとusbnet.koを

新しいカーネルの配下にコピー。ふぅ。


2010年08月16日(月)

_ コロプラがやっとAndroidに対応

何気にチェックしていたら、GMブログにAndroidの文字が・・・

Androidもうすぐ!

今週リリース&ネイティブアプリということなので、とても楽しみだ。


2010年08月17日(火)

_ 円高万歳!

Xperiaでテザリングができるようになってかなり便利になったけど、

フリー版の「EasyTether Lite」だとhttps通信が使えない。

Googleツールバーはhttpsで通信するんで意外と不便。

有料版は$9.95だし、円高の今なら85円×9.95=850円くらいで購入できるからいっそのこと買ってしまうことにした。

有料版「EasyTether」って、別会社の扱いなのね・・・

若干不安だったけど、「Google Checkout」からちゃんとメールが来たので一安心。

これでhttpsも使えるようになった。めでたしめでたし。


2010年08月18日(水)

_ AKB48「ヘビーローテーション」

「野菜シスターズ」はTypeA、「ラッキーセブン」はTypeBに入ってる。

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A> 【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B> 【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>

相変わらずあくどい商売するなぁ。

今回のPVはランジェリー姿だけど、ネコ目メイクがイマイチ。


2010年08月20日(金)

_ コロプラ

今日からAndroid携帯でも使えるようになったけど、なんかイマイチ。

位置登録はGPSのみだし、何と言っても絵文字が使えない。

位置情報は基地局のが使えると思うんだけどなぁ。Googleのサイトにはちゃんと出てるし。

まあ、色々難しいかもしれないけど、せめて絵文字には対応してほしいかな。

_ 危うく熱中症?!

今週はずっと実家でダラダラしているので、

「せっかくだから」近くのネットカフェに行く。近くといっても4km先だけど(>_<)

運動も兼ねて自転車を使ってみたけど、これがかなり大変。

6段切り替え付ではあるけども折りたたみ自転車なので、アップダウンがキツかった。

到着した時にはすでに汗だく。その分ジュースをがぶ飲みしたので、あまり運動になってないかも。

で、90分涼んで店を出る。帰り道をそのまま帰るのもつまらないので、

さらに1kmくらい先にあるエイデンに寄ってみる。

しかし、目的がないまま行ったので、大して見る物もなく5分くらいで冷やかし終了。

家に着いた時にはまた汗だく。すぐに水浴びシャワーをしたけど、なんか体に熱が残ってる感じ。

おぉ、これが熱中症か?!今晩は水分を多くとって涼しくして寝ないとな。


2010年08月22日(日)

_ mopera UのWeb圧縮機能

実家でPCを使っていたら、MyYahoo!のアイコンが透過しないことに気付いた。

自宅でPCを使っていたときは気にならなかったので、

・グラフィックドライバのせい?

・Firefoxのせい?

と考えていろいろいじくってみたけど変化なし。

で、帰りの新幹線の車内でWiFiを使ってみたらあら不思議、ちゃんと透過してる。

で、ふとひらめいた。EasyTetherってWeb圧縮機能あるんだっけ?

答えはノー。EasyTetherじゃなくて、mopera Uの機能だった。「Web圧縮

設定した覚えはないんだけどなぁ。いや、Experiaを契約する前に使ってた頃に設定したのかも。

設定戻そうかなぁ・・・


2010年08月26日(木)

_ セブンイレブン開店

ついに駅前にセブンイレブンがオープンした。

一般的な店舗より若干狭めだけど、セブンプレミアムの品ぞろえが良い。

本の立ち読みもできるけど、ヤンマガとかはレジ前に平置きだったのでちょっと残念。

セブンプレミアムの商品は安いので、セブンがメインになりそう。ファミマに行く回数減っちゃうなぁ。


2010年08月27日(金)

_ 大抵のWifiスポットは位置情報が取れる?

コロプラの位置情報取得が基地局測位に対応しないので、地下鉄は全滅かと思ったけど、

南北線の溜池山王駅構内で何気にWifiの位置情報を取ってみたらあら不思議、取れちゃった。

かなりずれる(六本木〜六本木一丁目の間あたりを指した。200〜300mくらいのズレ?)けど、

まったく使えないよりは全然マシ。

ちなみに銀座線の日本橋駅構内だと東京駅八重洲口〜日本橋駅の間あたりを指した。

公衆無線LANスポットって位置情報取れるのね。ありがたや。

しかし、位置情報ってどういう設定してるのかなぁ。不思議。


2010年08月31日(火)

_ Xperiaアップデート

今日からソフトウェア更新でアップデートできるはずなのに、全然できない。

しばらくほっといたら、18時ごろに通知されたので早速アップデート。

一番うれしいのは、POBoxから芋煮の絵文字入力が使えるようになったことかな。

これでコロプラアプリでとりあえず絵文字が入力できるぞ。入力欄は□になっちゃうけど。

早く絵文字対応しないかなぁ。コロプラ。

_ IMoNiがプッシュに対応?

明日からSPモードに以降しようと思っているのでアプリを削除しようかと思ったけど、

ダウンロード履歴を見たらアップデートが出ていて、なんとWAPでのPUSHに対応と書いてある!

すごいな芋煮。これならSPモードにしなくても良いかなと思ったけど、

iモード.netの+200円がもったいないからなぁ。