トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2010年05月01日(土)

_ N700系新幹線での無線LAN

今日から帰省。早速「UQ Wi-Fi」を試してみる。設定は事前に済ませておいたので、

新幹線で電源を入れたら11gの54Mbpsですんなり繋がった。すばらしい。

200〜300Kbpsくらいしか出ないけど、トンネルの中でも途切れることなく通信できる。凄い。

_ WiMAX

実家に帰省したので、早速WiMAXの速度を測ってみた。

測定に使ったサイトはいつもの「gooスピードテスト」。

結果としては、ほぼ1Mbps。う〜ん。アンテナが1本しか立たないから仕方ないか。

でもまあつながるし、新幹線の無線LANも無料で使えるから、EMOBILEよりは全然マシだな。


2010年05月05日(水)

_ 大島麻衣「メンドクサイ愛情」

まいまいのソロデビュー作。エイベックスなのね・・・

メンドクサイ愛情(DVD付)【初回生産限定】【ジャケットA】 メンドクサイ愛情(DVD付)【初回生産限定】【ジャケットA】

メンドクサイ愛情(DVD付)【初回生産限定】【ジャケットB】 メンドクサイ愛情(DVD付)【初回生産限定】【ジャケットB】

メンドクサイ愛情【ジャケットC】 メンドクサイ愛情【ジャケットC】

変わった曲調の歌だなぁ。でもイマドキの女子大生的な歌詞と合ってるかな。

キャンパスナイトフジに出てた気谷ゆみか松園詩織が後ろで踊ってる。

_ CentOS 5.4でLUA2-U2-KGTを使う

カーネルにパッチを当てるのが面倒だったので、1月18日から放っておいた、

BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプタ LUA2-U2-KGT BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプタ LUA2-U2-KGT

ぐぐってみたらやり方を詳しく書いてあるページを発見。

(JA) USB-Gigabit on CentOS 5.2

問題なくmake終了したけど、

cp asix.ko usbnet.ko /lib/modules/`uname -r`/drivers/usb/net/.

でエラー。よく調べるとパスが違ったようで、

cp asix.ko usbnet.ko /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/usb/net/.

で終了。

あとは実際に繋いでみるだけ。帰ったらやってみよう。


2010年05月15日(土)

_ TSUTAYA 葛西店

最近、TSUTAYA 行徳店の品ぞろえが悪い。

店内に貼ってあるノボリに書いてあるアーティストのCDを置いていないこともある。

ということで、どっか近くにほかのTSUTAYAないかなと探してみたら、

葛西と西葛西にあることがわかった。しかも両方とも駅から近い。さっそく行ってみた。

葛西店はCDシングル当日100円、1泊130円。安い!

西葛西店はCDシングル当日120円、1泊140円。意外にも値段が違った。

ちなみに行徳店はCDシングル当日120円、1泊170円!高い!!

沢山借りて1泊するくらいなら、全部葛西店で借りたほうが安い!

今までどれだけソンしていたことか・・・

葛西店は品ぞろえも良いので、行徳店にないCDとか、1泊するくらいの量借りるときは

行徳店は完全スルーだな。


2010年05月18日(火)

_ もうWiMAX要らない?

パケ・ホーダイダブルでPC接続したときの上限金額が\13,650 から\10,395に値下がりするらしい。

報道発表「パソコンなどの外部機器を接続した通信における「パケ・ホーダイ ダブル」の上限額を値下げ

PC接続が\4,200で利用できることになる。

この間契約したDIS WiMAXは\380〜\4,980だから、こっちのほうが安いな。

あ〜あ、これは解約だわ。

_ CentOS 5.5

RHELがバージョンアップしてから約1カ月。CentOSもようやくバージョンアップした。

うちもアップデートしないとなぁ。


2010年05月19日(水)

_ 素直になれなくて

フジテレビで木曜22時にやってる、「素直になれなくて hard to say i love you」の主題歌、

Hard to say I love you~言い出せなくて~ (通常盤) Hard to say I love you~言い出せなくて~ (通常盤)

がTSUTAYA限定先行レンタル開始されたので、とりあえず借りてみた。

聴いた瞬間、「アレっ?」と思ってしまった。どこかで聴いたことがあるようなメロディライン。

しかもサビは確実にどこかで聴き覚えがある。

2チャンでも話題にはなっているみたいだけど、真相はわからない。

ちょっともどかしいかな。

_ 西野カナ「会いたくて 会いたくて」

今回の曲はサビがなかなか良い。繰り返し聴きまくり。

会いたくて 会いたくて 会いたくて 会いたくて

相変わらずメイクが濃いけど・・・


2010年05月22日(土)

_ CentOS 5.5でLUA2-U2-KGTを使う

CentOSはカーネル2.6.18のままなので、結局パッチは必要になる。

ということで、5月5日の記事で書いた方法をもう一度トライ。

ネットワーク設定をするとasixというネットワークアダプタで認識した。

すばらしい。これで少しでも速くなるな。

_ Xperia経由でネット接続

パケ・ホーダイ ダブルでPC接続がしやすくなったけど、Xperiaで使うにはコツがいる。

エスブレイン » XPERIAでPCのモデム化(テザリング)」に詳しく書いてあった。

1.XPERIAでandroid marketからEasyTetherLiteをインストール。
2.WindowsPCから、EasyTetherLiteのサイトにアクセスして、インストーラをダウンロードし、インストール
3.XPERIAのアプリケーション設定から、USBデバッグ機能をONにする。
3.USBケーブルでXPERIAをPCに差し込む。
4.PCではドライバのインストールが行われる。
5.画面右下のタスクバーに、EasyTetherのアイコンがあるので、クリックして、「Connect via Android」をクリック。
これだけで、インターネット接続できます。
インストール後は,USBで接続して、5番を実行すればOK

さっそくやってみる。PCのネットワーク接続を見ると、「Easy Tether Network Adapter」ができている。

トレイアイコンからSettingの"Try to connect when a device is plugged in"をチェックして

XperiaでUSB接続すると、認識して繋がった。IPアドレスは、192.168.117.xが振られている。

パケット代が怖いので、SSH接続のみテスト。確かに繋がる。すばらしい。

接続元は、mopera.netになっていた。mopera U接続だからなぁ。

さて、明日のパケット代がどう出るか・・・


2010年05月26日(水)

_ AKB48

今回のシングルは、

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付) ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)

ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付) ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)

ポニーテールはかわいい子がやるとかわいく見えるもんだな。

PVの寸止め映像も見もの。


2010年05月30日(日)

_ 温泉旅行

去年から恒例となった旅行。31日が会社の記念日で休みということで、日曜〜月曜の1泊。

今回は、激安宿で有名な「おおるりグループ」の「平家本陣

各地から送迎バスが出ているということで、多数決で西船橋に集合。

日曜だというのにバスは満席。しかもみなさん時間が有り余っているお年の方ばかり。まあ、安いしね。

しかし、このおおるりグループ、合理化は徹底している。

バスの点呼をとっていたのは、現地のパート?さん。バスには乗らない。

道中は運転手が自らマイクをつかって各種説明。昼食はグループの食事処を使わせる徹底ぶり。

しかも、鬼怒川で各地から到着したバスのお客を温泉地ごとに別のバスに載せ替え。なんかとても急かされる。

ホテルも居抜き物件の再利用感がここかしこに見える。

企業努力はすばらしいけど、お客に丸見えなのがガッカリ。

それでも、温泉はさすがによかったので、まあ、1泊2食で5,000円なら納得かなといったところ。

温泉でゆっくりのんびりしたい人にはオススメできないけど、

とにかく安く回数をといった人にはもってこいなんだろうな。

次はもう少しゆっくりできるところにしたいな。