トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2010年04月07日(水)

_ radiko様様

最近、ニッポン放送aiwa XR-MDS7でMDにタイマー録音して聴いている。

でも、タイマーが毎日録音しかできないので、MDのトラックを消し忘れると、

肝心なときに録音されてないという事態に陥ったりする。

なんか良い方法無いかなぁと考えていたら、

radiko.jp」でサイマル放送していることを思い出した。

でも、これFlashなんだよなぁということであきらめた矢先、

matoken’s meme -hatena-」というサイトの、

radiko 予約録音&aac, mp3 変換」というページを発見。

なんと、ストリームデータを保存してくれるCUIではありませんか!

これなら、サーバーにしているLinuxが活用できる。素晴らしい。ということで、早速セットアップ。

私の場合、ニッポン放送が聴きたいので、"TBS"のところを"LFR"に読み替えて設定。

でもって、シェルスクリプトを組んでcron設定完了。素晴らしい。


2010年04月08日(木)

_ radiko自粛

昨日ようやく完成した録音システムがいきなり使い物にならなくなった。

radikoのiPhoneアプリに協議会が難色、近日公式アプリ配信(ケータイWatch)

あわててスクリプトで確認してみると、

RTMPDump v2.2b
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu, The Flvstreamer Team; license: GPL
Connecting ...
ERROR: rtmp server sent error
ERROR: rtmp server requested close

となる。

まぢですか。ガッカリ。さて、録音どうしようかなぁ。


2010年04月13日(火)

_ radiko再挑戦

何とかして録音したいなぁと思って調べていたら、こんなサイトを見つけた。

[FFmpeg] radikoをフラッシュ無しで再生 (新版)

早速トライ。

$svn checkout svn://svn.ffmpeg.org/ffmpeg/trunk ffmpeg
リビジョン 22872 をチェックアウトしました。
$svn checkout svn://svn.mplayerhq.hu/rtmpdump/trunk rtmpdump
リビジョン 426 をチェックアウトしました。

これで最新ソース一式をダウンロード完了。

$cd rtmpdump
$make posix
$cd librtmp
$make posix
#make install
#cd ..
#mv rtmpdump /usr/local/bin
#mv rtmpgw /usr/local/bin
#mv rtmpsuck /usr/local/bin
#mv rtmp /usr/local/bin
$cd ../ffmpeg
$./configure --enable-librtmp --extra-ldflags=-lssl
$make
#make install

これでよし。

でもって、

$ffmpeg -t 10 -i "rtmpe://radiko.smartstream.ne.jp/TBS/_defInst_/simul-stream
 swfUrl=http://radiko.jp/player/player_0.0.9.swf
 pageUrl=http://radiko.jp/player/player.html#TBS live=1" -acodec copy tbs.aac

としてみるも、うまく動かないので、

$rtmpdump -vr rtmpe://radiko.smartstream.ne.jp/TBS/_defInst_/simul-stream
 -B 10
 -s http://radiko.jp/player/player_0.0.9.swf
 -p http://radiko.jp/player/player.html#TBS
 -o TBS.flv
$ffmpeg -y -i TBS.flv -vn -acodec copy TBS.aac

としたら動くようになった。

めでたしめでたし。

ちなみに、flvから抜き出したaacは「AAC Main」プロファイルで、一般的な「AAC-LC」ではない。

なので、普通のプレーヤーでは再生できない。(標準状態のGOM PlayerとWinampは再生できなかった。)

MP3とかに変換したほうが使いやすいかもなぁ。


2010年04月14日(水)

_ Perfume

先月からスカパーなどでビデオクリップが流れているけど、ようやく発売。

不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤) 不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)

今月はパワープレイだなぁ。


2010年04月15日(木)

_ Googleサイトマップ

どうも、Googleカスタム検索の更新がうまくいかない。

tdiaryには標準でgoogle_sitemapsが付いてるんだけど、設定画面が出てこない。

どうもコードが足りないみたいで、いろいろ調べたら、

に修正?したと思われるファイルがあった。

早速ファイル入れ替え。ちゃんと設定画面も出るようになったけど文字化けしたので、

ファイルをEUCで保存し直し。今度はちゃんと表示される。

これで、ちゃんとファイルが作られるようになるのかなぁ。

ちなみに、日記追加時に動くとあるけど、それって差分だけ?そのへんは謎。

この日記を書いたらたぶん走るから、確認だな。


2010年04月21日(水)

_ ノースリーブス

今日発売なので、レンタルされてるかと思いきや、通勤途中にあるTSUTAYAの4件全て取り扱いなし。

じゃあ、セルCDで買おうかと思っても、これまた取り扱いなし。

仕方ないので、アマゾンでお買い物。

Lie(初回生産限定盤A)(DVD付) Lie(初回生産限定盤A)(DVD付)

Lie(初回生産限定盤B)(DVD付) Lie(初回生産限定盤B)(DVD付)

Lie(初回生産限定盤C)(DVD付) Lie(初回生産限定盤C)(DVD付)

Lie Lie


2010年04月24日(土)

_ Xperia

金曜日に会社の後輩がようやく手に入れたので、感想を聞いてみた。

  • 電池が持たない。節約しても半日で50%は食う。
  • iMoNi(芋煮)はかなり使える

充電は1日1回すればいいということで、問題なし。早速買いに出かける。

そもそも家電量販店の10%ポイントを狙っているので、そのへんのショップは小手調べ。

SATYにある「トークオン」、西友にある「モバイルショップニジコム」など。

トークオンは縛りを付けた分SATYの商品券を5000円くらいくれるけど、

そもそもSATYであまり買い物しないのでいらない。

それ以外はどこもほとんど同じ値段。機種変で約40,000円。

適当に回った後、本命の量販店を狙う。まずは、「ヨドバシAkiba」。ところが売り切れ。

次に「ソフマップ 秋葉原本館」。こっちも残念ながら売り切れ。

仕方ないので、池袋まで足を延ばして「ビックカメラ 池袋本店」に行く。

すると、「緊急入荷!」のノボリを発見。すかさず店員に確認すると、「残り1台です」とのこと。

ということでめでたく入手。

セットで液晶保護シートを購入。指紋が付きにくいタイプ。

タッチガードナー XPERIA用 T062SO01B タッチガードナー XPERIA用 T062SO01B

早速家に帰ってiモード.netの登録を済ませ、iMoNi(芋煮)をインストール。

どうやらうまくいっているようだ。すばらしい。

これからアプリを入れまくるか・・・


2010年04月25日(日)

_ Xperiaのアプリ

いろいろ試してみた結果、大体こうなった。

iPod touchはデザインが良くて使えるゲームアプリがたくさんあったけど、

Androidアプリは数はやたらとあるけど、そういった良いアプリが無い。

移植されるのを待とうかなぁ。っていうか、iPod touchをゲーム用にすれば良いのか(笑)

_ Xperia充電

パソコンのUSB端子に繋いだときは充電できるけど、

RM ACアダプタ USB充電器 家庭用コンセントからUSBポートでiPod/携帯電話/ゲーム機を急速充電 海外使用もOK ブラック RM-2039 RM ACアダプタ USB充電器 家庭用コンセントからUSBポートでiPod/携帯電話/ゲーム機を急速充電 海外使用もOK ブラック RM-2039

とかから充電しようとすると、なぜかできない。 ADM-04 ET-T30wil

良く調べてみると、ちょっとした加工が必要ならしい。

USB端子の「D+(緑色)」と「D-(白色)」をショート(結線)すれば良いとのこと。

加工が楽なケーブルは、あきばお〜ドン・キホーテに売ってる、

アベルUSB充電ケーブル(ET-T30wil)か、オズマADM-04(こっちは変換端子)。

ADM-04のほうはすべて赤いケーブルなので、2番3番を短絡。

ET-T30wilのほうは、アイティアイ社長の中のひとのblogさんの、

xperia充電用ケーブル改造 その2で詳しく説明されているので、参考にしながら作る。

確かに充電できるようになった。めでたしめでたし。


2010年04月26日(月)

_ Xperiaの充電ケーブル

無改造でUSB充電できるケーブルが27日から発売になるらしい。

RM Xperia用 USB充電&データ転送ケーブル (PC接続専用)ブラック RM-2042 RM Xperia用 USB充電&データ転送ケーブル (PC接続専用)ブラック RM-2042

ついでに、加工用に

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8 サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8

も買ってみる。さて、いつ届くかな。