トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2010年01月01日(金)

_ あけましておめでとうございます。

ついに2010年を迎えてしまいました。

いつものように新年は実家ですごしていますが、あいにくの大雪。

しんしんと降り積もっております。

雪かきしなきゃな・・・


2010年01月04日(月)

_ 新型Atom発売

今年の一発目のネタはAtomでした。

GPU統合Atom「Pine Trail」搭載マザーが発売、7千円から(AKIBA PC Hotline!)

う〜ん。かなり良さげだけど、1000BASE-TはD510モデルか。

でもって、消費電力はAtom230のセットとあまり変わらない・・・

やっぱり、ideapad+外付け1.5TBのほうがいいかな。

早速消費電力を測ってみよう。


2010年01月07日(木)

_ ついに東芝からBDレコーダ発売!?

東芝ファンにの私にとっては、待望の製品が出るようだ。

【CES】東芝、BDレコーダを“まもなく”国内発表 −2010年はBD/LED強化。CELL REGZAはラインナップ展開(AV Watch)

これで、スカパーHDチューナーとの連携とか付いてたら最高なんだけどなぁ。

っていうか、スカパー連動復活してほしい。

さらにUSBとかでHDD容量を増やせるとなおのこと良い!

これだけの機能が付いて、実売15万くらいなら買うな。きっと。


2010年01月09日(土)

_ LinkStationファン死亡

ガーガーうるさかったファンの音が聞こえないなぁと思ったら、ダウンしてた。

で、再起動してみたら、ファンが回らない。ついに逝ってしまわれたみたい。温度異常でダウンしたのか?

冬だからまだ良かったけど、夏だったらHDDやばかったな。

本格的にサーバー移行しないと・・・


2010年01月10日(日)

_ ideapad S9eの消費電力(セットアップ〜アイドル状態まで)

繋いでいるものは、

レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJ レノボ・ジャパン IdeaPad S9e 40682EJ

玄人志向 インターフェースボード パワーeSATA(+5V)/USBコンボ USBESATA-EC34 玄人志向 インターフェースボード パワーeSATA(+5V)/USBコンボ USBESATA-EC34

MARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S MARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1.5TB Serial-ATA 5400rpm 32MB WD15EADS-R WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1.5TB Serial-ATA 5400rpm 32MB WD15EADS-R

CentOS 5.4標準カーネルでは認識しない(パッチ必要)けど、

BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプタ LUA2-U2-KGT BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプタ LUA2-U2-KGT

と、USBバスパワーで動くDVD-ROMドライブ。

早速、CentOS 5.4 32bit版をインストールしてみた。

HDDフォーマット中で24W。DVD読み込み時でMAX28Wなので、DVDは4Wくらいか?

ちなみに、セットアップ終了後のアイドル時で17W。液晶輝度最少で16W。

すばらしい。


2010年01月11日(月)

_ 華麗なるスパイ

深田恭子が出演していた「華麗なるスパイ」をブルーレイレコーダーで保存していたのに、

ふと見たら6話分が消えていた。なぜ?容量はまだ余裕あるのに・・・

ということで、急きょDVDを入手。

華麗なるスパイ DVD-BOX 華麗なるスパイ DVD-BOX

12/23に発売したばかりなのね。っていうか買うのをためらってレンタル。


2010年01月12日(火)

_ まっすぐな男

深田恭子が出演しているドラマ「まっすぐな男」がスタートした。

今回のふかきょんは小悪魔キャラらしい。ふむふむ。

今度はHDDレコーダーから消えないようにしないと・・・


2010年01月13日(水)

_ ファイル名の文字コード変換

SCPを使っての旧サーバーからのデータ移行がほぼ終わった。

しかし、旧サーバーのSambaは、Shift-JISで運用していたので、思いっきり文字化け。

とういうことで、一括してUTF-8に変換するために、「convmv」を利用してみた。

非常に簡単だけど、機種依存文字「丸く囲った(1)とかギリシャ文字のIIとか」はエラーになるので、

一つ一つ直していく。それでも、一気に変換できるのでありがたい。

これで、GNOMEデスクトップ上で見ても文字化けしない。すばらしい。


2010年01月14日(木)

_ 東芝のBDレコーダは2月中旬発売

いよいよ発売になるらしい。今日報道発表された。

東芝ブルーレイ新商品発表会

東芝ブルーレイラインアップ

Amazonのカタログにも載ってた。早いな。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD1TB D-B1005K TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD1TB D-B1005K

まず初めにアレ?だったのは、従来フラグシップモデルについていた型番(X)のシリーズが無いこと。

で、仕様を詳しく見てみると、

  • 外付けUSBハードディスクの対応無し
  • マジックチャプター無し
  • おまかせ自動録画無し
  • フォルダ機能無し
  • フレーム単位削除機能なし

むぅ。エントリーモデルなのね・・・残念。せめて、

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004K TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004K

の機能は持ってて欲しかったなぁ。

やっぱり、ボーナス商戦ごろに出るだろう次期モデル待ちかなぁ。


2010年01月18日(月)

_ 新サーバー稼働

ようやくサーバーの設定が完了した。

これでLinkStationは廃棄かな・・・

さて、どこに置こうかな。ノートPCだから置き場所考えないと・・・


2010年01月25日(月)

_ 東芝のBDレコーダー初物はフナイのOEM

ニュースリリースを良く見ると、リモコンがそもそも東芝じゃない。

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売−エントリー機からBD本格展開。TVセット販売を加速(AV Watch)

ということで調べてみると、フナイのOEMということが発覚。参考:「JATEの認定機器(12/1〜12/15)

船井電機(株) D−B「 」K 2009/12/14 A09-0429001

納得。ちなみに、三菱のBDレコーダーもフナイのOEMらしい。

さすが世界のFUNAI。裏方できっちり仕事してますなぁ。

しかし、なんでOEMにしちゃうかなぁ。

"東芝がBDレコーダーを出す"ことをこのタイミングでアピールする必要があったんだろうな。

だからとりあえずOEMでお茶を濁しとこうと。

これは、ますますフラグシップモデルに期待だなぁ。


2010年01月28日(木)

_ ドラクエVI

ドラゴンクエストVI 幻の大地 ドラゴンクエストVI 幻の大地

今日発売だけど、まだIXをクリアしてない・・・

買うのはクリアしてからかなぁ。