トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年10月02日(金)

_ 法事

3日に祖母の法事が札幌で行われるので、前日に札幌入り。

実家の父母と合流し、晩飯をよいところ 北3条店で食べる。

地元の居酒屋だけあって食材が新鮮で、北海道でしか食べられない料理を満喫した。

とくに旨かったのは「生ほっけ焼」。

いつも開いた状態でのほっけしか食べたことがなかったので、

身の柔らかさ加減や塩加減が絶妙でとてもおいしかった。

そんなこんなでホテルに戻り、1日が終了。明日の法事は11:00かららしいので、

朝はだいぶゆっくりできるな。


2009年10月03日(土)

_ 法事〜観光

法事は予定通り14時頃に終わったので、家族で観光に出かける。

といっても遠出はできないので、大通り〜時計台周辺をぶらつく。

時計台の向かいのビルの1階に「花畑牧場カフェ 札幌時計台店」ができていたので入ってみる。

「カフェ」と言っておきながら"コーヒー"を置いていなかったのは如何なものかと思うけど、

ソフトクリームが美味しかったので良しとしよう。

ついでに、千歳空港では買えない(だろう)ハスカップ味と夕張メロン味の生キャラメルと普通の生キャラメルを2個買う。

東京に帰るまでまだ2日あるので、配達してもらうことにした。送料1,050円なり。

夕食は、すすきのにある「ラフィラ」の地下にある「回転寿し 魚一心」で食べる。

法事の会食でお腹いっぱいだったので、5皿までに留めた。

そんなこんなで2日目も終了。


2009年10月04日(日)

_ ニセコツアー

ググって見つけた、「北海道ツアーランド レンタカー予約」のサイトで予約しておいた、

レンタカージャパレン」で車を借りる。

今回のルートは、中山峠真狩村神仙沼ニセコアンヌプリ温泉

中々長旅だったけど、紅葉がきれいだったので疲れなかった。

宿はニセコアンヌプリ温泉 湯心亭。源泉かけ流し100%でとても良かった。


2009年10月05日(月)

_ 最終日

今朝は昨日と打って変って快晴なので、近くの大湯沼(ニセコ湯本温泉)〜神仙沼(昨日は天気が悪かった)に行く。

大湯沼は硫黄泉で独特の匂いがした。やっぱり温泉は硫黄泉にかぎるよなぁ。

ちなみにここの源泉は60℃近くあるらしく、少し遠くに作られた足湯のところでも42℃近くはあった。

このまま天気が続くかと思っていたら、神仙沼に着くころにはまた雨。しかもヒョウになっている。

一応歩いて神仙沼に向かってみるものの、あまりの雨(ヒョウ)であきらめることにした。

まあ、昨日見てるし、昨日より天気悪いので、見ても仕方ないということで。

そのあとは支笏湖経由でひたすら走り、一旦新千歳空港を過ぎて北広島の親戚の家に寄ってから、

返却予定のオリックスレンタカー新千歳空港店へ車を返した。消費ガソリン量は25Lなり。

今回のルートをググってみると、330kmくらいだったので、13.2km/L?

4人乗っていることと、上り坂が多かったのを考えるとまあまあかな。

あとは送迎バスで空港に行き、早めの夕食をとってお土産を買って飛行機に乗る。

あっという間に北海道3泊4日が終わってしまった。明日から仕事がんばろう。


2009年10月08日(木)

_ 台風

今朝は台風の影響で足止めを食らう。

まず、東西線がピクリとも動かないので、駅前で立ち往生。

迂回路の総武線・京葉線も止まっていて、残すは都営新宿線だけ。

しかし都営新宿線に乗るためには、本八幡までバスで行かなければいけない。

しかもバスは20分間隔な上に、ディズニーランドもびっくりの長蛇の列。

最後尾に並んでも1時間以上は待たされること間違いなしだったので、

とりあえず近くのネットカフェに入って様子を見る。

ところが1時間たっても状況は変わらず、あきらめて家に戻った。

このまま駅前でうろうろしても無駄なので、思い切って午前半休ということにした。

でもってそろそろ出掛けようかと思った12:30頃にようやく運転再開。

すんなり行くかと思ったら、今度は南北線が白金高輪で止まっている。

仕方なく新橋から山手線に乗り換えて何とか出社。

会社にはたどり着いたものの、仕事する気にならず、いつの間にか終業時間。

なんとなく一日を無駄にしてしまった。本八幡まで自転車で行ったほうが良かったかも。


2009年10月09日(金)

_ 迂回路までの距離

なんとなく気になったので、調べてみた。

本八幡まで4km

一之江まで4.2km

なるほど。一之江もそれなりに近いのね。

歩くと1時間かぁ。行くなら自転車だな。雨降ってなければ。

_ カレンダー

もうそんなシーズンになったのねということで、ポチっとな。

っていうか、今年は色々と目移りしすぎ。

深田恭子 2010年 カレンダー 深田恭子 2010年 カレンダー

小嶋陽菜 2010年 カレンダー 小嶋陽菜 2010年 カレンダー

神戸蘭子 2010年 カレンダー 神戸蘭子 2010年 カレンダー

山本梓 2010年 カレンダー 山本梓 2010年 カレンダー

大島麻衣 2010年 カレンダー 大島麻衣 2010年 カレンダー

買いすぎなのは重々承知の上で・・・

せっかくだから、

KEIAN LG電子 S-ATA 内蔵 Blu-ray 8X 書込 BH08NS20 KEIAN LG電子 S-ATA 内蔵 Blu-ray 8X 書込 BH08NS20

もポチっとな。


2009年10月12日(月)

_ 液晶

ブルーレイを再生するためにはHDCP対応のモニタじゃなきゃいけない。

ところがうちのモニタは、2003年4月6日に買った三菱 RDT176S

もう6年半になるのね。確か5万ちょっとで購入した記憶が・・・

もちろんHDCPなんかには対応するはずもないので、「せっかくだから」物色。

色々考えて、LG Electronics Japan 21.5型液晶ディスプレイ(ブラック筐体、グレアモデル) W2261VG-PF LG Electronics Japan 21.5型液晶ディスプレイ(ブラック筐体、グレアモデル) W2261VG-PFに決定。

\16,800なり。しかし安くなったよなぁ。

ブルーレイドライブと同じぐらいで液晶買えちゃうのか。

これに\15,000くらいの地デジチューナーつければ、

トータル3万くらいで地デジ環境もできちゃうのね。

問題はこのモニタ、何年もつかだなぁ。3年はもってほしいね。


2009年10月17日(土)

_ すき焼きパーティー

久しぶりに友人とすき焼きパーティーをすることになった。

場所はまたしても横須賀。遠い。家から1時間30分かかった。

集合は昼だったので、まずは「横須賀海軍カレー本舗」で昼食。

どんな味かと思ったら、すごく普通。家庭の甘口カレー的な味だった。

物足りなさを感じつつ、次は映画。「さまよう刃」を観る。

原作を読んだことがあるので、どういう風に展開していくか楽しみだったけど、

案外そっけなく終わった感じ。若干残念。

ということで程よく時間がつぶれたので、いざ本題。

今回は今までの経験を踏まえ、材料は買い過ぎないようにしたけど、肉は多めに買ってみた。

味はまぁまぁ。たまにはこういうのも悪くない。

すき焼きを食べ終えたら、モンハンをやりまくって寝る。

さて、次は忘年会か?それとも新年会か?


2009年10月21日(水)

_ 携帯買い増し

今日は半年に一度の全社説明会の日で早く上がれるので、

マイショップ登録をしているドコモショップ中野坂上店まで足を運んでみる。

お目当ては「N-03A」。2年縛りはあるけど、買い増しで9,450円とのこと。

実家の携帯は私が親回線になっているファミリー割引の子回線なので、

親回線の契約者が子回線の携帯を変えられるか聞いてみたところ、

子回線に電話が繋がって確認が取れればOKとのこと。かなり迷ったけど、

色が黒しかなかったのと、オプション契約の縛りも多かったので、泣く泣く断念。

その足で新宿ビックカメラに行ってみると、同じN-03Aが15,800円。高い。

その代わり、オプション契約の縛りはあまりなさそうだった。

さんざん悩んだ挙句、結局買わないことにした。ふぅ。


2009年10月26日(月)

_ 仕事が盛りだくさん

仕事が増えてきたのは良い事だけど、ドバっと来すぎ。

しかもメインの仕事は打合せが多いから疲れる。ふぅ。

今週は宿題が3つもある・・・こなせるかな。


2009年10月29日(木)

_ ノースリーブス

今年3月に

タネ(初回生産限定盤)(DVD付) タネ(初回生産限定盤)(DVD付)

を出して以来、8ヵ月ぶりに3rdシングルを出すらしい。公式ホームページもリニューアルされてる。

キスの流星(初回生産限定盤A)(DVD付) キスの流星(初回生産限定盤A)(DVD付)

キスの流星(初回生産限定盤B)(DVD付) キスの流星(初回生産限定盤B)(DVD付)

キスの流星(初回生産限定盤C)(DVD付) キスの流星(初回生産限定盤C)(DVD付)

しかし、限定盤が3パターンとは、いやらしい売り方するもんだ。

3枚も買えないけど、通常盤だとPVが入ってないから、どれかを買うんだろうな。

ついでにこんな写真集も出ちゃうみたいだから、合わせて買うんだろうな。

小嶋陽菜写真集 『こじはる』(熊谷 貫) 小嶋陽菜写真集 『こじはる』(熊谷 貫)

どっぷりハマってますな。