トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年09月01日(火)

_ 1日は

映画の日ということで、今回は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」と「トランスポーター3 アンリミテッド」を観る。

今回のハリー・ポッターは少し大人な内容で、続編を意識した作りだった。

かなり寸止め的に終わったのがちょっと残念。

もう一本のトランスポーターはというと、ストーリーがイマイチでこじんまりしちゃった感じ。

アクションとか見所はあるけど、予告編で事足りちゃう。シリーズ物の悲しき性なのかなぁ。

_ さて、来月は何観るかなぁ。


2009年09月04日(金)

_ eSATA HDDを追加

ideapad s9eにeSATA接続のHDDを繋いでみた。中身はSAMSUNG HD154UI

新しい論理ボリュームを作成するには(@IT)」を参考にしながらセットアップ。難なく認識。

やっぱりSil3531チップを使った「玄人志向 USBeSATA-EC34」にしといてよかった。

ということで、めでたく1.36TBの領域が作成されましたとさ。


2009年09月05日(土)

_ Amazonプラグイン

Amazonの画像を引っ張ってくるやつがエラーになるので、なんでかなと思って調べたら、

「2009年8月15日以降AmazonのAPIへのアクセスは認証が必要となります」

だそうな。

ググって出てきたサイト:「tDiary用Amazon Product Advertising APIプラグイン

ということで、このサイトで公開されているプラグインを早速適用・・・

と思ったら、本家が対応してた。(tDiary 2.2.2リリース)

ということで、モジュール入れ替え。


2009年09月10日(木)

_ HD-HGLANから異音

最近、うちのホームサーバーことHD-HGLANのファンがやけにうるさい。しかもたまに。

長いこと掃除してないので、埃がたまってるんだろうと思って中を開けたら、案の定埃だらけ。

ということで、ファンの埃を取ったあと付け直したら、なぜか前よりうるさい。

しかも高音でうなる割には空気を吐き出さない。なぜ?と思って色々いじっていたら

赤ボタンを押してしまったらしく、EMモードに落ちてしまった。

しかたなく、古いHDDを引っ張り出してファームウェアアップデートで復旧させる。

(ファームウェアは「HD-HGLANシリーズ ファームウェア アップデータ」で入手。)

そのあと、ファンの位置を90度変えてハメたらあら不思議。静かになった。

角度って関係あるの?!

_ Vacuum Places 日本語化

Firefoxのアドオンを探していたら、こんなページを見つけた。

ふと今日は・・・・・・ Vacuum Places 日本語化

すばらしい。早速使わせて頂きます。


2009年09月23日(水)

_ 初沖縄

今日から3泊4日の予定で沖縄旅行。しかも人生初。

行先は主に慶良間ダイビングだけど、「せっかくだから」観光も兼ねる。

初日の今日は始発便に乗り、現地に9:10に着いた。で、「OTSレンタカー」で予約しておいた

レンタカーを速攻で借りにいき、いざ沖縄美ら海水族館へ。

高速に乗る前にホテルに荷物を預けたかったので、高速は西原ICから利用。

美ら海水族館HPのアクセス情報を見ると、3時間かかると書いてあったけど、

途中の伊芸SAで昼飯を食っても、実際には2時間30分かからなかった。まあ高速で飛ばしたというのはあるけど。

ということで2時間たっぷり観て復路。しかもSAには寄らなかったので、2時間くらいで到着。

そのあとはホテルのある国際通りで沖縄料理を堪能。沖縄を食べつくした感じ。

ということで1日目終了。

明日と明後日はダイビング三昧。楽しみだなぁ。


2009年09月26日(土)

_ あっという間に3泊4日

ダイビングは、初日2本+2日目3本潜った。水温が28℃でとても気持ちよく、

透明度もそれなりに良かったので、かなり楽しめた。

大量の白サンゴ(サンゴの死骸)を目の当たりにしたし、逆に生きているサンゴも見ることができた。

今度はもっと天気が良くて透明度も抜群なときに潜りたいと思う。

ということで、あっという間に帰る日が来てしまった。

空港に着くまでは何事も無く済んだはずだったけど、牧志駅に忘れ物をしたことに気付き、

配送してもらえばよかったものを取りに行ってしまったので、飛行機の時間に間に合わなくなってしまった。

ということで、送料2,000円くらいで済んだところを、通常料金4万円も払って

飛行機に乗って帰ってきた。荷物は極力1つにまとめるべきだな。やっぱり。

ということで、来月からは節約生活を強いられることになってしまったけど、

それを引いても楽しかったので良しとしよう。うん。