トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年08月02日(日)

_ 久々のダイビング

去年の12月22日に行って以来、久しぶりのダイビング。

いつものことながらAM3時起きの4時お迎え。途中数人を乗せていざ伊豆海洋公園(IOP)へ。

これまたいつものように、AM6時ごろ海老名SAに到着し、朝食タイム。

そんなこんなでIOP到着は8時30分ごろ。やっぱり遠いな。

肝心のダイビングはいつもどおり。

少しずつカメラの使い方が慣れてきたので、多少きれいな写真が撮れるようになった。

今月は行きまくりたいところだけど、あいにく次回は8/23。待ち遠しいなぁ。


2009年08月04日(火)

_ USBで7.2Mbps

実家はこの間ADSLを解約したので、通信手段はモバイルしかない。

この間帰省したときに試しにD01NEを使ったら、1Mbpsくらいしか出なかったので、

「せっかくだから」7.2Mbps対応のカードを探してみる。今回選んだのは、D21HW

上りが速い必要はないので、安く入手できるものをチョイス。

家で試しに使ってみたけど、1Mbps超えるか超えないか程度。やっぱり帯域が狭いんだな。

ということで若干損した感もあるけど、USBでかさばらないので良しとしよう。


2009年08月08日(土)

_ やっぱサーバーはノートPCでしょ。

7月4日の日記で比較検討してたSONY VAIO PCG-SR9M/K(PentiumIII 750MHz)

いつの間にかお亡くなり(電源入らず)になってしまったので、

代わりを物色してたら、こんないいものを発見。

lenovo IdeaPad Sシリーズ

レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJ レノボ・ジャパン IdeaPad S9e 40682EJ

に行き着いた。

Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ

よりさらに消費電力が少ない(アイドル13.7W、最大40W)ということで

早速ポチっとな。といってもヤフオクで。

あ〜あ。またやってしまった。デスクトップAtomパソコンどうしようかなぁ。

っていうか、こいつをサーバーにするのに

日立GST Travelstar 5K500.B (500GB/SATA3G/5400rpm/8MB) HTS545050B9A300 日立GST Travelstar 5K500.B (500GB/SATA3G/5400rpm/8MB) HTS545050B9A300とか

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVTとか

Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 5400rpm 8MB ST9500325AS Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 5400rpm 8MB ST9500325AS

を買うか、3.5インチを外付けにするか考えないとな。


2009年08月09日(日)

_ 国盗り

会社の人から、こんな本が出たという話を聞いた。

(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック (扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック

おぉ、地図サイトに有料登録しなくても、エリアが分かる!

これは買わねば。ということで本屋を数件探すも、どこも在庫なし。

ということで、ポチッとな。


2009年08月12日(水)

_ ideapad s9eの消費電力

今日届いたので早速測ってみた。

アイドル時は、OS起動後HDDが回転しなくなった時

通常負荷時は、Windows Media Playerでネットワーク越しのWMAファイルを再生した時

として計測。

マシンアイドル時通常負荷時
Intel D945GCLF(Atom 230 1.6GHz)32W38W
lenovo ideapad s9e(Atom N270 1.6GHz)12W(液晶OFF:11W)14W(液晶OFF:12W)

さすが、N270+945GSEチップセットだな。15W程度で運用できそう。すばらしい。

_ Windows 7

いよいよ日本語版RTMが公開されたので、早速DLしてみる。とりあえずは64bit版。

AtomマシンでRC版を使っているけど、製品版で若干変更されている部分もあるらしいので、ちょっと楽しみ。


2009年08月14日(金)

_ アクア・トト ぎふ

今年も盆シーズンに帰省。家でゴロゴロしててももったいないので、

岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」に行ってみる。

入館料が\1,400というのはちょっと高い気もするけど、いざ中へ。

全体の作りは「海遊館」に似ていて、川の流れのごとく、上の階から順に上流・中流・下流・河口付近と

下っていく仕組み。"世界"と謳うだけあって、アマゾン川とかメコン川とかの生態系が再現されていて、

とてもためになった。全体としてはかなり満足できたけど、通路が若干狭いのが難点。

家族連れが塊になって行動していたりすると、通路が塞がってしまう。

観賞エリアと通路を分けるとか考えたほうがいいのかも知れない。

しかし、さすが川沿いにある水族館だけあって、水が綺麗だった。

もう一回くらいは行ってもいいかも。

_ Office2007付ノートPC

8月8日lenovo IdeaPad S9eを買ってしまってからというもの、

普段持ち運ぶノートPCも買い換えたくなってしまった。

ということで、気づけばポチっとな。

ASUS EEEPC1000HE-WHITE 10inchワイドTFTカラー液晶 EPC1000HE-WHI034X ASUS EEEPC1000HE-WHITE 10inchワイドTFTカラー液晶 EPC1000HE-WHI034X

いつものヤフオクで32,100円なり。

Microsoft Office Personal 2007 日本語 OEM版 Microsoft Office Personal 2007 日本語 OEM版

もついているので、本体は実質2万円?

あ〜あ。また買ってしまったよ・・・


2009年08月22日(土)

_ 買い物

メインマシンのマザー(2007年6月17日に購入した、abit Fatal1ty F-I90HD)の調子が良くないので、買い替えを決行。

とりあえず動けばいいので、

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5KPL-AM EPU ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5KPL-AM EPU

を購入。T-ZONEで\3,980なり。あとは、サーバー用にeSATAのカードとHDDケースをば。

玄人志向 インターフェースボード パワーeSATA(+5V)/USBコンボ USBESATA-EC34 玄人志向 インターフェースボード パワーeSATA(+5V)/USBコンボ USBESATA-EC34

は、TSUKUMOで\3,280なり。

MARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S MARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S

はこれまたT-ZONEで\2,480の6% OFF。


2009年08月24日(月)

_ ようこそWindows7へ

早速メインのPCにインストールしてみる。

マザーも変えたので非常に快適。

ただ、タスクバーのクイックデスクトップが若干使いにくい。

慣れが必要だなぁ。