トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年07月01日(水)

_ 毎月1日は

映画の日ということで、6/27に公開になったばかりの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見に行く。

駅前の映画館でやってなかったので、定期で行けてそれなりに近い「109シネマズ木場」に行ってみる。

せっかくなので、ついでに「ターミネーター4」も見ることにした。

結果、ターミネーター4は思ったよりつまらなくがっかり。1〜3までと全く別物だった。

1,000円じゃなかったら金返せ状態だったなぁ。

一方のヱヴァは、逆に期待を裏切らない作品に仕上がっていて大変良かった。

ブルーレイ出たら買うなぁ。


2009年07月04日(土)

_ パソコンの消費電力

家のサーバー(BUFFALO HD-HGLAN)は、2005年6月19日に稼動してかれこれ4年。

停電に見舞われたり、Kernelバージョンアップが困難なので、代替サーバーを検討することにした。

候補は、「Intel D945GCLF(Atom230 1.6GHz)」と「SONY VAIO PCG-SR9M/K(PentiumIII 750MHz)

CPUスペックは望まないので、問題は消費電力のみ。ということで計ってみた。

SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー

のOEM元?の株式会社計測技術研究所が出している「ワットチェッカー 2000MS1」を利用。

アイドル時は、OS起動後HDDが回転しなくなった時

通常負荷時は、Windows Media Playerでネットワーク越しのWMAファイルを再生した時

として計測。

マシンアイドル時通常負荷時
Intel D945GCLF(Atom 230 1.6GHz)32W38W
SONY VAIO PCG-SR9M/K(Pentium III 750MHz)17W(液晶OFF:13W)24W(液晶OFF:20W)

う〜ん。サーバーにするなら、VAIOのほうかなぁ。

今のBUFFALO HD-HGLANでも、MAX 17Wくらい食うから、UPS+液晶付きと考えれば逆にこっちのほうがいいかも。


2009年07月05日(日)

_ ブルーレイヱヴァ

いつものようにシングルCDを借りにTSUTAYAに行ったら、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

の2作品が並んでいた。よく見ると、綾波レイのパッケージは「1.11」になっている。

家に帰ってヤホーじゃなくてゴーグルで調べてみたら、5/27に出てたことがわかった。最近じゃん・・・

新作カットも追加されてるらしい。(詳しくは公式サイトの紹介を参照)

金曜にテレビで見たばっかりだけど、あれは"1.01"だから、見てみたい気はする。ということで、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ポチッとな。


2009年07月08日(水)

_ 24シーズンVII

今日はお休みなので、TSUTAYAへ行ってみる。

「24シーズンVII」が7/3にレンタル開始されていたので、早速借りてみる。

24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕 24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray] 24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]

セルの単品は出さないのね。っていうかいつの間にブルーレイ版も・・・

今回レンタル開始されたのは、8:00/9:00、10:00/11:00、12:00/13:00の3本。

これでまたぶっ通して観ちゃうな〜。

_ KDDIから電話

6月29日に申し込んでから9日。ようやく電話が来た。

開通は最短で13日午後かららしいけど、丁度15日に休みを取る予定だったので、15日午前でお願いする。

ということで、来週水曜からは快適生活〜。


2009年07月12日(日)

_ 安物買いの銭失い

2007年4月30日に買い換えた実家のPCの電源が突然 入らなくなったと連絡が・・・

症状を聞く限り、マザーがお亡くなりになったっぽい。

やっぱり安物メーカーを選んだのは間違いだったかなぁ。

ということで、とりあえず代わりのマザーを選ぶ。もちろんメーカー重視で。

信頼できるメーカーは、ABIT,AOpen,ASUSTeK,GIGABYTE,Intel,MSIくらいなので、

G31M3-F V2 MicroATXマザー MSI G31M3-F V2 MicroATXマザー MSI

を選ぶ。T-ZONEで\4,480だったので、即買い。

グラフィックは貧弱だけど、Core2Quadとかもイケるので良しとしよう。


2009年07月18日(土)

_ 24シーズン7

今回のテレビCMは、童謡ときましたか。

超笑えるけど、24って子供向けじゃないような・・・


2009年07月19日(日)

_ 東芝もブルーレイ参入

今朝の新聞に衝撃的な記事が・・・

東芝、ブルーレイ参入…年内にも対応機種(読売新聞)

参入といっても、とりあえずは再生専用機らしい。

東芝マニアとしては買いたいところだけど、2万以上だったら買わないかなぁ。

でも、DLNAクライアント機能とか、アクトビラストリーミング対応とかついてたら買うかもなぁ。


2009年07月24日(金)

_ 新サーバー準備

やっぱり新しいサーバーはAtomマシンかなぁと思いつつ、それ用のHDDを物色。近頃は

日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360 日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360

なんかが\7,000くらいで出回ってるけど、少しでも多い方がいいなぁということで

Samsung EcoGreen F2 Serise(1.5TB/SATA/5400rpm) HD154UI Samsung EcoGreen F2 Serise(1.5TB/SATA/5400rpm) HD154UI

を購入。最安は\9,980とかだけど、ポイント使いたかったんで、ソフマップで\10,480。

耐久性という点でSAMSUNGというのは気になるところではあるけど、よしとしよう。


2009年07月25日(土)

_ 今日の物欲

友人が遠路遥々来るというので、新宿で待ち合わせ。

会社の同僚はみんなPSPを持っているので、みんなでモンハンやろうよということになり、

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

を買うことに。まあ、やってみたいと思ってたし。

実際やってみたら、かなりハマる。ヤヴァいな。

_ 今日の物欲2

今までWindows XP環境で使っていた

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2 BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

だと、64bit Vista環境で動作しないので、

SK-MTVHDUC MonsterTV HDUC SK-MTVHDUC MonsterTV HDUC

を買ってみた。といってもヤフオクで\5,950。

でも、その前に液晶を買い換えないと・・・(爆)