トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年06月01日(月)

_ 彫刻の森美術館

「TJK箱根の森」は「箱根 彫刻の森美術館」の隣にあるので、「せっかくだから」行ってみる。

ものすごい広大な敷地の中にオブジェが沢山飾られている。

中でも圧巻だったのは、「ピカソ館」。

ピカソの作品が所狭しと並んでいて、「ピカソってこういう絵も描いてたんだ」と驚いた。

たまにはこういう美術館もいいなぁ。


2009年06月20日(土)

_ 高尾山

高尾山薬王院で座禅体験をすることになった。

現地9:30集合ということなので、6:40に家を出る。眠い。

終点の「高尾山口」で下車して、ケーブルカーに乗る。

ケーブルカーの終点「高尾山」で下車してさらに徒歩15分。

山の景色を楽しみながら歩いていたので、あまり遠く感じなかった。

ということで到着。まずは座禅。45分間だったらしいが、よくそんなに長く続けられたなと我ながら感心。

意外に何も考えなくなるもので、これぞ"邪念を祓う"ことかと思ったけど、

終わりのほうは足が痺れて「早く終わらないかな」しか考えてなかった(爆)

そんなこんなで座禅が終わったら精進料理。まず驚いたのは彩りが鮮やかだったこと。

しかも天ぷらやデザートまで付いている。ほぼこのメニュー↓

30分ほどで食べ終えてイベント終了。帰りはちょっと散策して下山。

朝が早かったからか、帰りの京王電車は爆睡。しかも各駅停車だったので、新宿までほぼ90分。よく寝たもんだ。

しかし、朝が早かったけど中々いい体験ができた。

_ 液晶テレビ

高尾山の帰りにふと思い立って秋葉原に行く。

前々から液晶テレビを買いたいと思っていたので、早速物色。すると、

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z8000 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z8000

ソフマップで197,800円(ポイント20%付)だったので半ば衝動買い。あ〜あ買っちゃった。

リサイクル料2,940円+7年保証10,000円プラスしたけど、安い。しかも、

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCS-U500 I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCS-U500

と非売品のシンプルリモコンがオマケで付いてきた。素晴らしい。

ついでに、今までDVDレコーダーを繋いでいたケーブルはD端子だったので、HDMIケーブルを買いに走る。

行き先は「あきばお〜」。ノーブランドが1.5m 1,050円だったけど、

「せっかくなので」ACONという会社のHDMI 1.3a/1.3b対応「CBADV-0A4-2」2mを1,299円で買う。

テレビの配送は水曜日に指定したので、水曜日は年休を取ってセッティング〜!


2009年06月24日(水)

_ 液晶テレビ設置

配達時間が9:00〜14:00の間と言っていたので、いつ来るかと思ったら、8:00頃電話が来て、「10:00頃伺います」とのこと。

ということで早速部屋の片付け開始。とりあえずごちゃごちゃしたものは全部2階に棚上げ。

でもって掃除機をかけて、引き取り予定のテレビのホコリを拭き取って準備していたら、あっという間に10時。

配送業者は時間通りに到着。雨の中ご苦労様です。

作業は手馴れたもんで、10分くらいで終了。テレビも無事引き取られて行きました。

さて、改めて部屋を見ると、デカい。デカすぎる。今までテレビの両端においていたものが置けなくなった。

とりあえず、配線をやり直す必要があるので、テレビラックの中にあるDVDレコーダーやらを全部取り外す。ケーブルもわんさか。

まあ汚いこと。特に棚板が汚かった。ホコリがいっぱいなので、雑巾で拭き掃除。

この時点で体は汗だく。ズボンまでビッチョリ。さながらお掃除ダイエット的感覚。

キレイになったら、今度は配置。せっかくなので使いやすいレイアウトにするべく少しずつ配置。

ケーブルも極力少なくするためにHDMIケーブルを早速利用。なんとか終了。

しかし、REGZAは端子が多いな。HDMIx4+D端子x2+S端子x2もある。これは埋めて下さいということか(爆)

なんやかんやで作業が完了したのは夕方。おかげでスッキリレイアウトが完成。

大画面で大変満足。しばらくはテレビ三昧が続くかもなぁ・・・


2009年06月28日(日)

_ ブルーレイ

液晶テレビを買うと、やはり録画機器も新調したくなる。単にハイビジョン番組をディスクに落とすだけなら、

2007年12月23日に買ったTOSHIBA RD-A301でもいいんだけど、

さすがに「HD DVD」 ディスクが入手しにくい(あきばお〜には普通に売ってるけど)し、

1枚398円するし、他に再生できる機械が無いし、レンタル屋は「Blu-ray」が並ぶようになったので、

「せっかくだから」これ↓を買う。

ソニー 500GB HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー BDZ-A950 ソニー 500GB HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー BDZ-A950

おなじみ「Sofmap」で129,700円、ポイント20%に3年パーフェクトワランティ+7,500円。

液晶テレビ買ったときのポイントが4万円ぐらいあるので、実質10万円。

ポイントは値引き後に付くので、今回は約2万円。これでメディアとか買おうかな。

_ 早速ポイント消費

そのまま、メディアコーナーへ。

BD-R 25GB 4倍速×10枚 ホワイトプリンタブル BD-R 25GB 4倍速×10枚 ホワイトプリンタブル

が1,980円で売っていたので即買い。ブルーレイは1枚200円切るのか〜。

ついでに、ちょうど切れていたプリンタのインクを購入。

エコリカ リサイクルインク ECI-CA07E3P/BOX エコリカ リサイクルインク ECI-CA07E3P/BOX

エコリカ リサイクルインクカートリッジ CANON BCI-7eBK ブラック ECI-CA07EB エコリカ リサイクルインクカートリッジ CANON BCI-7eBK ブラック ECI-CA07EB

それぞれ、2,340円と790円。ちなみに、純正で買うとほぼ定価3,680円。

Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック

その後、いつものあきばお〜

Victor 映像用ブルーレイディスク くり返し録画用 CPRM対応 130分 25GB 2倍速 ホワイトプリンタブル 10枚 日本製 Victor 映像用ブルーレイディスク くり返し録画用 CPRM対応 130分 25GB 2倍速 ホワイトプリンタブル 10枚 日本製

を購入。2,969円なり。REでも1枚300円切るのか〜。


2009年06月29日(月)

_ So-net光でアクトビラ

今はイーモバイルADSLセットなので、MAX 5Mbps程度。アクトビラビデオフルとかが活用できない。

別に篠田麻里子のCMに惹かれた訳ではないけど、また光に変えてみようと思い立つ。

それにしても、ついつい口ずさんじゃうよなぁ・・・

とりあえず、価格.com プロバイダで比較してみると、なんとSo-netが安い。

相当力入れてるな。キャッシュバックはさることながら、月額費用も安い。

WOWOW解約したから2,400円浮いたし、ひかり電話にすれば1,200円は浮くので、家計の負担もそう高くない。

ということで、気がつけば「ポチっとな」。めでたしめでたし。