トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年02月06日(金)

_ オリンピック行徳店

久しぶりに新聞のチラシをくまなく見ていたら、オリンピック行徳店リニューアルオープンのチラシが入っていた。

しかもよく見ると食品しかない。ホームセンターやめちゃったのね・・・

どうやら、2/1にリニューアルしたらしい。それなりに使ってたのになぁ。

最寄のホームセンターが「ユニディ千鳥町店」しかなくなってしまった。遠い・・・

でも、最寄にスーパーができたのは歓迎かな。安いし。


2009年02月08日(日)

_ はじめてのPHP

最近、MP3のファイルが多くなりすぎて、何があるか分かりづらくなってしまったので、

一念発起してファイル検索CGIを作ってみることにした。

ところが、サーバの設定がおかしいのか、Perlが動かない。う〜む困った。

じゃあ、PHPは動くかなと思って、index.phpというファイルを作って、

<?php phpinfo() ?>

と書いて動かしてみた。するとおぉ、結果が出る。PHPは動くのね。

ということで、「せっかくだから」PHPでファイル検索スクリプトを書くことにした。

なんやかんや(出典)試行錯誤すること4時間、

findコマンドを呼び出して結果を処理する方法にて実現できた。すばらしい。

記念にコマンドを書いておこう。

大文字小文字を区別せず(iname)、降順でソート(sort -nr)
popen( "/usr/bin/find [対象ディレクトリ] -iname '*[キーワード]*' |sort -nr", "r" )

同じ手法で、検索キーワードを含むディレクトリをリストアップする方法を書くことができた。

大文字小文字を区別せず(iregex)、ディレクトリのみ対象(-type d)
popen( "/usr/bin/find [対象ディレクトリ] -iregex '.*[キーワード].*' -type d", "r" )

これだと、「Every Little Thing」の検索キーワードで、

/hoge/Every Little Thing/
/hoge/Every Little Thing/hoge/

の両方がヒットする。すばらしい。これは2時間くらいで終了。

トータル6時間。ふぅ。


2009年02月11日(水)


2009年02月13日(金)

_ また延期・・・

ドラクエIXの発売が7月11日に延期された。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラゴンクエストIX 星空の守り人

4ヶ月も延期って、よっぽど深刻なバグがあるのね。

それか、単に進捗が遅いだけ?


2009年02月15日(日)

_ 珍獣ハンターイモト

ついに出るらしい。

世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑(日本テレビ出版部) 世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑(日本テレビ出版部)

今日の世界の果てまでイッテQ!で何気に宣伝されてた。

どんな珍獣が載ってるのかきになる。ポチッとな。


2009年02月16日(月)

_ ようつべ

tdiaryにも貼り付けられるプラグインをただのにっきさんが作っていた。早速貼ってみよう。

おぉ、すばらしい。

_ 地図貼り付け

ついでに色々探していたら、地図も貼り付けられることがわかった。

次世代地図サービス ALPSLAB base

おぉ、グリグリ動く。これまたすばらしい。


2009年02月24日(火)

_ WiMAX

モニター募集の結果が届いた。
このたびは、UQ WiMAXモニターに、ご応募いただきありがとうございました。
応募者多数のため、今回は残念ながら○○様のご希望におこたえできない
結果となりました。お忙しい中、ご応募いただきましたにもかかわらず、
ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。
あ〜あ、残念。とりあえずユーザーレポートでも見て様子見だなぁ。

2009年02月27日(金)

_ そういえば

これ発売だったのを忘れてた。

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱) ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)

どうしようかなぁ。3/5に西友が5% OFFサービスやるから、そのときにしようかなぁ。


2009年02月28日(土)

_ セキュリティ対策ソフト乗換え

いままで、

マカフィー ウィルススキャンプラス 2009 1ユーザ 標準版 マカフィー ウィルススキャンプラス 2009 1ユーザ 標準版

の3ユーザー月額版(プロバイダが提供)を使ってたけど、弟のプロバイダのやつを拝借していたというのと、

バージョンが2009になって速くなったという割には気持ち重い感じがしたので、いっそのことと思って

ウイルスバスター2009 3年版 ウイルスバスター2009 3年版

を買ってみた。(うぅ、トレンドマイクロのオンラインショップより安い・・・失敗した。)

ランニングコストは310円/月。(36+2ヶ月分で11,800円なので)。

プロバイダの月額サービスのほうが高い(441円/月)けど、更新し忘れない点は便利だよなぁ。

これ使い勝手良かったら、弟のPCも入れ替えてやろうかなぁ。