トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2009年01月01日(木)

_ あけましておめでとうございます

ほぼ1年ぶりにサイトを移設して復活しました!

去年の年始に自宅サーバのHDDがクラッシュしてしまい、

設定を戻すのが面倒くさくて自然消滅させてしまったけど、

一念発起してなんとか復活!

今年はまた以前のように書いていこう。


2009年01月07日(水)

_ BIOS書き換え失敗?

会社のPC「DELL Optiplex 740」のドライバを更新するついでにBIOSを書き換えてみる。

書き換え自体はすんなり終了。で、再起動すると「ブートできるデバイスがありません」的メッセージが・・・

何で?と思ったら、どうやらBIOSを新しくしすぎてRAID機能が追加されてしまった模様。

Ctrl+Nでユーティリティ画面を開けとあったので開いてみると、

HDDをストライピングにするかミラーリングにするか選択を迫られる。

1台しかないのでストライピングを選択して先に進めても、エラーは変わらず。

ひょっとしてHDD初期化されちゃった?やばいなぁ。結構重要なデータ入ってるんですけど・・・

いや、たぶんMBRのパーティションテーブル飛んだだけだよねぇ。

とりあえず、明日いろいろ道具を持ってこよう。MBR書き換えツールとか。


2009年01月08日(木)

_ パーティションテーブルが見つけられない?

昨日家でググったら、TestDiskというのが使えるということがわかった。

参考になったサイトは、「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」のページさんの、

【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする」というページ。

とりあえず、ULTIMATE BOOT CDKNOPPIXの2種類を用意した。

で、いざサルベージ!と思ったら、TestDiskが起動しない。

なんで?と思ったら、どうもNTFSのディスクが見つからないというエラーで終了している。

BIOSではHDDを認識してるのに・・・さてどうしたものか。

とここで、古いBIOSのOptiplex 740に繋いだらあっさり起動しちゃうかもと閃いた。

ということでたまたまあった予備機を引っ張り出して繋いでみる。

しかし案の定というか起動しない。やっぱりMBRがおかしくなってるのね。

ということで、この状態でTestDiskを起動したら、見事に認識!

おぉ、パーティションが見える見える!超感動(ToT)/~~~

ということで、見つかったパーティション情報を書き込んで無事復活!

何事も無かったように起動するではありませんか!!すばらしい。

さて、新BIOSのマシンどうしようかなぁ。一応使えるようにしないとね。


2009年01月12日(月)

_ microSD

弟にmicroSDを買ってきて欲しいと頼まれたので、秋葉原へ繰り出す。

で、店を回っていたら、2GB 349円という驚きプライスをあきばおーで発見。

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証 Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証

(写真はSDアダプタ付だけど、安かったのはアダプタなし)

しかし、安くなったなぁ。4GBでも699円。1年前は2GBが2,000円くらいしてたよなぁ。

_ いまどきのDVD-R DL

家にあるI-O DATA ATAPI対応 内蔵型 DVDデュアルドライブ [DVR-3540LE] I-O DATA ATAPI対応 内蔵型 DVDデュアルドライブ [DVR-3540LE]

でDVD-R DLメディアを焼こうとするとなぜかいつも失敗するので調べたら、

どうやらドライブが最近のDLメディアを正しく認識できないらしい。

ということでドライブを買い換えることにした。いつもNEC(ソニーNECオプティアーク)だったので、

今回はパイオニア RoHS準拠SATA内蔵DVD±R/RWドライブ ベージュ バルク品 DVR-216D パイオニア RoHS準拠SATA内蔵DVD±R/RWドライブ ベージュ バルク品 DVR-216Dにしてみる。

ついでにDLメディアを物色していたら、エフ商会で「MITSUBISHI DVD-R ビデオ用 CPRM対応 《VHR21YDSP10》」を発見。

パッケージには、「片面2層対応機の全ての機種に」と書いてあったので、半信半疑でとりあえず買ってみる。

いざ3540LEで試してみたら、確かに焼ける。すばらしい。

どうやらDLメディアに限らず各社がメディア試験に使うのが三菱化学らしい。なるほど納得。


2009年01月17日(土)

_ 重い腰

もう1年以上も前(2007年6月17日2007年6月20日2007年6月23日)に組んだマシンに今更ながらVistaを入れてみる。

ところが、インストール途中で止まるわ、使っていると突然リセットがかかるわで散々な目に。

最初はマザーを疑い、マザーのBIOSとドライバを最新にしてみる。しかし効果なし。

次にメモリ。ちょうどVistaには「メモリ診断ツール」があるので、早速使ってみる。しかし問題なし。

最後に電源を疑ってみる。

試しにELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B ELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B

で1時間だけ消費電力を測ってみると、300〜320Wという値に。そんなに食うのかなぁ。

元々350Wしか出せない電源ユニットなので、電源が問題のようだ。

でも、どうにも解せない。負荷をかけて落ちるわけじゃないから。

しかも使っているうちにフリーズしたりするようになった。

これはひょっとしてメモリかも知れない。ついでに電源も変えてみよう。


2009年01月18日(日)

_ まさかのメモリ

ということで、電源ユニットとメモリを買いにいく。

メモリはシー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 CL5 4GB(2GBx2枚) 永久保証 W2U800CQ-2GL5J シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 CL5 4GB(2GBx2枚) 永久保証 W2U800CQ-2GL5J

クレバリーで3,643円だったので即買い。念のため+200円で相性保証をつけておく。

で、電源はいろいろ比較検討をした挙句、

Turbo GX Power AP-550GXソフマップで4,980円で購入。

そのままソフマップをうろついていたら、中古コーナーで

FORSA G9500GT-512-2-128-CというGeforce9500GTカードを発見。6,480円なり。安い。

早速家に帰ってとりあえずメモリを付け替えてみる。

そしたらウソのように安定するじゃありませんか。

メモリに騙されたのは初めてだなぁ。いやぁ勉強になります。

これからは多少高くてもブランドものだな。

で、Geforce9500GTはメインのXPマシンにつけてみる。

PureVideo機能でYouTubeのHD画質(H.264)がさくさく見れるかなぁと思ったけど、イマイチ。

おかしいなぁ、Flash Player10は再生支援機能ついてるはずなんだけどなぁ。

デュアルディスプレイだから?ブラウザ内だから?うーん、ちょっと無駄遣いしちゃった感。

でも、それよりも電源ユニットどうしよう。まったく無駄になっちゃった。とりあえず予備か・・・


2009年01月25日(日)

_ 今日の物欲

最近のHDDはSATA対応ばかりなので、

TIMELY/SATA II-CASE3.5BK/SATA II HDD対応 USB2.0外付HDDケース TIMELY/SATA II-CASE3.5BK/SATA II HDD対応 USB2.0外付HDDケース

を購入。1980円@TWOTOPなり。

これで、1TBとか買っても外付けにできるな。


2009年01月27日(火)

_ 群馬出張

仕事で前橋まで行く。東京駅から「あさま」で高崎駅まで乗る。高崎からは両毛線で前橋まで。

近くて遠い前橋。駅前はとても寂しい感じだった。県庁所在地なのに・・・

関東近郊の政令指定都市の中でもかなり廃れ度は高い感じだった。

鉄道のメインルートを外れるとこんなに廃れるもんかなぁ。

そんな前橋で仕事を終え、同じルートで東京へ。おみやげは高崎で購入。

やっぱりそうなっちゃうよなぁ。