トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2007年10月01日(月)

_ 仕事がらみ

会社のPCでIE7.0をインストールしてから、IISのASPが動かなくなってしまった。

サーバー アプリケーションは使用できません。
この Web サーバーでアクセスしようとしている Web アプリケーションは現在使用できません ;
Web ブラウザの [更新] ボタンをクリックして再試行してください。

管理者メモ : この特定の要求エラーの原因を説明するエラー メッセージを
Web サーバーのアプリケーション イベント ログで確認できます。Web サーバーの
アプリケーション イベント ログを参照してエラーの原因を調べてください。

解決策をいろいろ探していたら、これで解決するらしい。

C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe -r

やってみたら確かに動くようになった。

どうやらIE7を入れたことで、ASPのコンポーネントが初期化されたみたい。


2007年10月02日(火)

_ JIS2004対応のフリーフォント

Windows Vistaにも搭載されている、JIS2004に対応したフォントが一般公開された。

IPA、"JIS2004"対応の高品位なフォント「IPAフォント」を一般向けに無償公開

ゴシック体の「IPAゴシック」「IPA Pゴシック」「IPA UIゴシック」、

明朝体の「IPA明朝」「IPA P明朝」の5種類が同梱されていて、いたれりつくせり。

早速使ってみるかな。


2007年10月04日(木)

_ CEATEC

「情報収集」という名目で仕事として行く。場所は幕張メッセ

#年休を取って行っても良かったんだけど、幕張までの交通費が馬鹿にならないんで・・・

いつものように1番ホール(一番奥)まで歩く。いつものことだけど遠い。

入ってすぐ、マイクロソフトのブースが目立つ。

Windows Mobileのプレゼンをやっていたり、Windows Liveの各種サービスを紹介していた。

中でも面白かったのはLive Searchの地図サービス。

Microsoftならではの連携機能や、RSS形式で発信できる機能もあるようで、

ブログで場所を紹介するなんて使い方にもいいかなと思った。

その次に興味をそそられたのは、東芝のブース。(特にREGZAVARDIA

REGZAのコーナーでは、話題のフルHD・モーションクリアのデモを実際に見てみた。

旧モデルのZ2000と最新モデルのZ3500で比較していたけど、まったく違う。

っていうか、Z2000買わなくて良かった。倍速描画でやっと観れるといった感じ。

うちはD4対応ブラウン管なので残像なんてないし、当面はこのままのほうがいいと思った。

で、次はVARDIAのコーナー。ここではH.264(MPEG4-AVC)のデモを見た。

MPEG2-TS(24Mbps)の画像と、MPEG4-AVC/H.264(4Mbps)の画像を比較していたけど、

確かに4Mbpsでは荒れが目立つものの、4Mbpsでここまでできるのはすごいと思った。

PanasonicやSONYのMPEG4-AVCデモも観たけど、東芝が一番ビットレートも低いし、

画質も一番良かった。これは欲しいなと思って説明員に詳しく聞いてみた。

当たり前だけどハードウェアエンコードだから、現行機種では対応できないとのこと。

で、肝心の発売日は「年末までには出せるよう頑張ってます」とのこと。

年末が楽しみだなぁ、って買う気満々です(爆)

参考:

CEATEC JAPAN 2007特集

東芝ブースで「RD-X7」を見た

ということで、見所たくさんのCEATECでしたとさ。


2007年10月06日(土)

_ 特売

金曜の朝刊にビックカメラのセールチラシが入っていたので、なにげに見てみたら、

土曜日はナショナル 空気清浄機 クリスタルホワイト F-PDB30-W ナショナル 空気清浄機 クリスタルホワイト F-PDB30-W

が10台限りで7,980円とのこと。

最安でも12,000円くらいだったし、ちょうど欲しかったので買いに行く。

といっても朝から並んだわけではなく、昼過ぎに出かけたわけで・・・

で、店に入って真っ先に生活家電コーナーに行ったら、残り2台だけどあったので即ゲット。

ということでめでたしめでたし。


2007年10月09日(火)

_ 旧RDシリーズがようやくIE7に対応

スカパーの録画に活躍している我が家の「RD-XS57

タイトル修正のためにネットdeナビをよく使うけど、

IE7に対応していないので、仕方なくFirefoxを使っていた。そしたら今日こんな朗報が。

東芝、RD-X5EXやH1などレコーダ11モデルがIE7対応−「ネットdeナビ」がIE7でも利用可能に

うちにはRD-H1もあるから、2台ともアップデートしとこう。


2007年10月12日(金)

_ ひかりone

4ヶ月無料キャンペーンをやっているので、「せっかくだから」乗り換えてみる。

工事は1時間ほどで終わって、今まで使っていたルータをそのままつないでみたけどダメ。

どうやら、送られてきた「ホームゲートウェイ」をつながなくてはいけないらしい。

どうしたものかと考えた挙句、DMZ機能で今までのルータを使えるようにした。

ところがもうひとつ問題が。ASAHIネットの場合、BフレッツではIPアドレスが固定になるので

DDNSを定期的に更新しなくても良かったんだけど、ひかりoneはそうはいかないので

ルータのDDNS更新機能を利用しようと設定を試みる。しかし、DMZ機能で回しているので

WAN側IPアドレスがプライベートアドレスになっていて設定できない。

仕方ないので、Linuxサーバで更新することにした。

まず、DynDNSからクライアントソフトをダウンロードし、解凍。

#wget http://www.dyndns.com/download/clients/unix/ddclient.tar.gz
#tar zxvf ddclient.tar.gz
でもって、DynDNSサイトのUpdate Client Configuratorにてddclient用のconfファイルを作成。
#mkdir /etc/ddclient
#vi /etc/ddclient/ddclient.conf
実行ファイルを/usr/sbinにコピー
#cp ddclient /usr/sbin
早速動作確認
#/usr/sbin/ddclient -daemon=0 -debug -verbose -noquiet
 ・
 ・
 ・
FATAL:    Cannot create file '/var/cache/ddclient/ddclient.cache'. 
/var/cache/ddclientなんて作ってないよ。 ということで、
#mkdir /var/cache/ddclient
#/usr/sbin/ddclient -daemon=0 -debug -verbose -noquiet
 ・
 ・
 ・
SUCCESS:  updating fansite.ath.cx: good: IP address set to ***.***.***.***
よし、OK。最後に自動起動できるように設定
#cp sample-etc_rc.d_init.d_ddclient /etc/rc.d/init.d/ddclient
#chkconfig --add ddclient
#chkconfig --list | grep ddclient
ddclient        0:off   1:off   2:on    3:on    4:on    5:on    6:off
設定できた。あとは起動させるだけ。
#/etc/rc.d/init.d/ddclient start
Starting ddclient:
これで自動更新されてるでしょう。

2007年10月14日(日)

_ WOWOW

芸術の秋・ドラマの秋ということで、10〜11月は注目のドラマが目白押し。

気になるのは、「蒼い瞳とニュアージュ」ところが観れるのはWOWOWだけ。

このためだけに加入するのもなぁと思っていたら、

10月末までのお申し込みなら11月末まで月額視聴料1,200円で見放題!

のキャンペーンをやっていたので、思わず加入してしまった。

他にも観たい映画が盛りだくさんなので、損することは無いでしょう。

HDDレコーダ大活躍だなぁ・・・


2007年10月16日(火)

_ 小物買い

9月19日に買ったデジカメはxDカードなんだけど、家にはカードリーダがない。

USBケーブルで繋いでやればいいんだけど、PCカード型ならラクチンなので、つい購入。

サンワサプライ マルチアダプタ ADR-PCMLT3 サンワサプライ マルチアダプタ ADR-PCMLT3

そういえば、前にもカード型リーダ買ったなぁ。xDに対応してなかったけど。

やっぱり全部入りのやつを最初から買っておくべきだったな。


2007年10月21日(日)

_ 今日の物欲

Amazonから熊田曜子DVDのDMが届いた。

The かぼちゃワインAnother [DVD] The かぼちゃワインAnother [DVD]

Favorite Favorite

買うしか。

_ 今日の物欲2

WOWOWで映画をTSモードで録画したので、久しぶりにアンプで聴こうと思ったら、

うちのアンプはMPEG2-AAC非対応ということに改めて気づく。

前々からどうしようかとは思ってたんだけど、ついに物欲発動。

といってもさすがに新品を買うお金がもったいないので、ヤフオクを物色。

金額とスペックを天秤にかけて、YAMAHADSP-AX1200を2万円にて落札。あ〜あ。

しかもよく調べたらこれの発売日は2001年8月31日。6年モノか・・・

まあ、機能的には不足ないから良しとするか。


2007年10月30日(火)

_ ダメダメ物欲

山本梓写真集『あずHawaii』(DVD付)(今村 敏彦) 山本梓写真集『あずHawaii』(DVD付)(今村 敏彦)

10月26日発売ということも忘れてたけど、DVDが付いてることも知らなかった。

ということで即買い。