トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2007年09月06日(木)

_ 台風接近

会社からの帰り、雨が微妙に降っていたので傘を差していたら突風に煽られた。

傘もろとも飛ばされるかと思ったら、「バキ」っと音がして傘の骨が全部折れてしまった。

全部って・・・ ということで使えない傘を畳んで杖代わりにしながら電車に乗る。

そしたら今度は最寄り駅の一つ手前で強風のため運休。風速25m以上を観測したらしい。

仕方ないので降りて近くにある西友で傘を買いなおした。「せっかくだから」高いのを買う。

1,980円なり。グラスファイバーが云々と書いてあるので全部折れることはないでしょう。


2007年09月07日(金)

_ 台風通過中

いつも聞こえる電車の音がしないなぁと思って起きたら、今日も強風のため運休らしい。

困った。振り替え交通手段がバスしかない。しかも最寄駅からは乗れない路線。

仕方ないので隣の駅まで歩く。そしたらバス待ちの長蛇の列。そんなこんなで待っていたら

ようやく電車が動き出したので早速乗る。結局会社に着いたのは45分遅れ。

迂回ルートは事前にチェックしておかなきゃな。


2007年09月11日(火)

_ いよいよお客様納品

7月から足掛け3ヶ月の開発もようやく今日を迎えることができた。

今日から2泊3日の日程で、現地でのサーバ設置作業を行うスケジュールになっている。

昨日のうちにサーバ一式を発送し、のぞみに乗っていざ大阪へ。

今日の作業は14:00から始まり、まずは現地に到着しているサーバの開梱から。

いらなくなったダンボールを片付けて、場所を確保していざ設置。

設置が終わったらネットワークの設定。これが曲者。なかなか終わらない。

今日はとりあえずサーバを設置するところで終わってしまった。しかも

セカンダリDNSサーバとして用意されていたサーバにはDVDドライブがないことが判明。

Linuxをインストールしようにも、持ってきたメディアはDVD。ヤラレタ。

どうしようか考えた挙句、隣の駅に「ソフマップ ギガストア天王寺店」があるとのことなので、

DVDドライブの中古でも探してみることにした。そんなこんなで17:30頃には引き上げて

ソフマップで物色。するとありました、DVD-ROMドライブ。200円!安い!即買い。

晩飯は、ソフマップの入っているビル内で見つけた「熊五郎 ステーション店」に惹かれ、

熊五郎セット(ハーフらーめん+天津焼飯+唐揚+海老チリソース:880円)を食べる。

これだけセットになってこの値段。安い!満腹になってしまった。

パンパンになった腹をさすりながら、いざ今夜の宿へ。

一泊1万円まで会社が出してくれるので、「せっかくだから」アパヴィラホテル<淀屋橋>に泊まる。

ここは天然温泉があって、部屋には26インチの地デジ対応液晶テレビ付という豪華さ。

(もちろんインターネット回線も引いてある。)

さすがに朝食は有料だけど、朝食込みでも10,000円しないので、迷わず朝食をセット。

設備は最高なんだけど部屋がちょっと狭い。椅子に座ってゆっくりできない。残念。

でも、温泉がかなり良かったのでよしとしよう。


2007年09月12日(水)

_ 作業2日目

今日は10:00から作業開始。早速昨日買ったDVDドライブを付けてLinuxインストール開始。

その間にいろいろと設定をする。しかしいろいろと問題が出てきて終わらない。

もともと2泊3日にはしておいたけれど、3日目はあくまでも予備日ということだった。

結局予備日に突入する羽目に。仕方ない。

今日は先方の担当者に誘われて、近くにあるちゃんこ鍋 雷光に行く。

「鱧なべ」や鉢物などをご馳走になる。かなり本格的な料理で美味かった。

さて、また明日。明日で終わるようにしないとな。


2007年09月13日(木)

_ 3日目

さすがに今日で終わらせたいので、今日は9:00から作業を始める。

今日はようやくサーバと端末の動作確認を行う。こちらは特に問題なさそう。

で、データ投入などの作業を一通り終えるも、メールサーバの設定とルータの設定が

いまいちうまくいかない。動きはするんだけど、セキュリティ的に問題あり。

メールサーバは外部の誰からでもアクセスできちゃうし、かといってルータで25番ポートを

閉じちゃうとエラーメールなんかが届かなくなるし。う〜ん困った。

結局作業は終わらず、4日目決定(泣)。今晩のホテルなんてもちろん取ってないので、

あわてて隣の駅の「アーベイ天王寺ホテル」の予約を取る。7,400円なり。天然温泉はないけど

大浴場でサウナもあるし、駅から近い。利便性を考えるとこっちのほうがよかったかも。

ということで晩飯をどうするか考えていたら、「旬菜工房 魁」を勧めてもらったので行って見る。

料亭といった趣で味は絶品だった。若干高かったけど出張のときくらい良いもの食べないとね。

さて、明日こそ終わらせないと。


2007年09月14日(金)

_ まさかの4日目突入

昨日のホテルは朝食が無い代わりに、近くにある「ロイヤルホスト 天王寺駅前店」の270円割引券

をくれたので、迷わず直行。470円の朝食セットを200円で食べようかと思ったけど、

ちょっとリッチに740円の「モーニングエッグセット」を注文。270円引きなので470円なり。

リッチな朝食を食べた後、最終作業へ。なんとか時間内に終わらすことができた。

18:00すぎの新幹線に乗って無事帰還。いやぁ、さすがに疲れた。


2007年09月15日(土)

_ さっそくトラブル

いきなりトラブル発生。一部の人にメールを送れないとのこと。

早速開発メンバーを呼び集めて出社。詳しく状況を聞くと、「;」区切りの複数アドレス

があることが判明。再現試験したら確かにエラーになる。

早速修正したモジュールをメールで送り、入れ替えてもらう。ところがエラーは直らない。

どうしたものかとデータを調べてみたら、アドレス内に「..」があったり、@の前に「.」が

あることが判明。そんなアドレスまでチェックしてないよ〜(泣)。

ということで修正検討を開始。ところが一筋縄では行かない気配。困った。

先方にはとりあえず状況を報告。明日明後日は対応できないとのことだったので、

火曜日までに修正して直接持っていくことにした。むぅ。3連休が〜・・・


2007年09月17日(月)

_ 結局3日とも出社

バグ修正はとりあえず、@の前を「"」で囲うことで何とかなった。

他にも直すところが無いかの確認と、最終テストを行って終了。

もう大丈夫なはずなので、明日の作業が終わったら、大阪観光でもしよう。


2007年09月18日(火)

_ また出張

3連休を丸々使ってようやく修正が終わり、お詫びも兼ねて再び客先へ行くことになった。

ということで、のぞみに乗って朝から大阪へ。昼飯もそこそこに現地について早速作業。

ところが直したところとは別の箇所に潜在バグがあり、開発メンバーと連絡を取りながら

作業する羽目に。で、結局その日中に直らず明日の朝までに入れ直すことで了承を得る。

こんなこともあろうかと一泊することにしておいたのが功を奏した。明日は休日にする

つもりだったけど仕方ない。さすがに午後は自由になるでしょう。(-_-;)

その代わりというわけではないけれど、今日から本格運用するということで、

実際に使われるシーンを拝見することができた。今まで苦労しただけにちょっと感動。

しかし感動も束の間。ホテルに戻ってバグ修正の続きやらなきゃ・・・

今回のホテルは完全自腹なので、安くてきれいな「スーパーホテル 大阪・天王寺」をチョイス。

天然温泉に朝食付きで5,480円。安い!インターネット回線も引いてあるし、とてもいい。

さすがにホテルではゆっくりできるだろうと思って

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付

の1〜3をノートPCに入れておいたのに、結局30分くらいしか観れなかった。むぅ。

明日は午後からになるけど、思いっきり休日を満喫するぞ!


2007年09月19日(水)

_ 恐るべき衝動買い

本当は今日は休日ということで朝から大阪観光の予定だったけど、仕事が昨日中に終わら

なかったので、ファイル入れ替えのためだけに11:00に客先へ行くことになった。

11:00まで時間があったので、午後からの観光のためにデジカメでも買おうという衝動にかられ、

最寄り駅「天王寺駅」にある、「ソフマップ ギガストア天王寺店」に足を運ぶ。

デザイン、性能、価格、ダイビング用ハウジングの有無をいろいろ考えた結果、

OLYMPUS デジタルカメラ μ780 (ミュー) プレミアムシルバーμ780SLV OLYMPUS デジタルカメラ μ780 (ミュー) プレミアムシルバーμ780SLV

を購入。ポイントが4,000円もついたので、これでxDカードでも買おうかと思ったけど、

今日入会したばかりなので、今日は使えない。残念。

で、xDカードはどうしても必要なので、よっぽと新品を買おうかと思ったけど、

よく考えたらここはソフマップ。中古もあるはず、ということで見事256MBのxDカード発見。

FUJIFILM DPC-M256 xDピクチャーカード256MB タイプM FUJIFILM DPC-M256 xDピクチャーカード256MB タイプM

1,480円なり。今日1日分なら足りなくなることはないでしょう。

で、午後の観光予定にしている「海遊館」の割安チケット「OSAKA海遊きっぷ

を2,400円で購入。これで客先と海遊館と新大阪を地下鉄で回れば、電車代も節約。

そんなこんなで客先の仕事をさっさと終わらせていざ海遊館へ。

受付に行ったら、ちょうど「海遊館ガイドツアー 」の空きがあったので、参加してみた。

水槽上から餌やりの様子を見学できたり、魚たちについて詳しい話を聞くことができたし、

撮影時間も十分取ってくれて、ゆっくり見学することができた。これで500円は安いかも。

その後、もう一回撮影しようと思って回ったけど、一人だととってもつまらなくて、

5分くらいで回り終えてしまった。ガイドツアーはオススメかもしれない。

海遊館を堪能したらもう17時近くなってしまったので、新大阪へ急ぐ。

18:00ごろには新幹線に乗って、帰路についた。充実した休日を過ごすことができた。


2007年09月26日(水)

_ 北海道旅行

年休を消化しなければならなくなったので、3泊4日の予定で北海道に行くことにした。

今回の目当ては「旭山動物園」。

ツアーを申し込もうかと思って確認したら、ツアープランではホテルが満席とのこと。

フリープランに旭山動物園ツアーをプラスする案を提案されたけど、それならいっそのこと

親戚の家にお世話になろうと思い立ち、飛行機の予約だけ済ませた。

今回利用したのは、「スカイマーク」。「AIR DO」と迷ったけど、

乗ったことが無かったので選んでみた。料金も若干安い。片道15,000円位。

朝早くの便に乗れる自信がなかったので、夕方に着く便を選ぶ。

いざ搭乗。驚いたのは機内音楽が無いことと。ドリンクサービスが有料なこと。

ここまでコストカットするのね。まあ、羽田−千歳なら1時間ちょっとだから

まあ、機内音楽は無くてもいいといえば良いけど、沖縄便とかは辛いだろうな。

ということで無事到着。明日は早速旭山動物園だ!


2007年09月27日(木)

_ 念願の旭山動物園

札幌駅で、旭山動物園きっぷ(パンフレットはコチラ)を購入する。

このきっぷはJRの特急自由席の往復券と

旭川駅〜動物園のバス往復きっぷと入園券がセットになったもので、計算すると

バスの往復分くらいが割引になる。浮いたお金で昼食が食べられる。すばらしい。

ということで札幌駅を8:00に出発。9:20に旭川に到着し、バスに乗り換えて30分で到着。

くまなく散策したら、昼食を含めて5時間位かかった。見所が沢山あってよかった。

ツアーだったら自由時間が2時間30分とかなので、おそらく全部は回れなかっただろう。

おかげでデジカメのメモリもいっぱいになってしまった。

ということで札幌駅について早速メモリカードを物色。

思い切ってOLYMPUS xDピクチャーカード TypeH 1GB[M-XD1GH] OLYMPUS xDピクチャーカード TypeH 1GB[M-XD1GH]を購入。

3,980円なり。これで思いっきり撮りまくれるぞ。