トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2007年04月01日(日)

_ 新年度なのに・・・

4月から出向することになったので、今までの荷物を片付けなきゃダメなんだけど、

金曜は納品作業とかで忙しく、おまけに組合の会合に行かなきゃいけないしで

結局片付けができず、しかも年度末の関係で残業申請が締め切られてしまったので

土曜に残業することもできない・・・

そんなこんなで今日片付けをすることになった。日曜なので午後からゆっくりやろうと

思ったら、会社に着いたのが午後5時。ちょっと遅すぎた・・・

着いて早速片付けを開始。終わったのは午後10時30分。結構掛かったな。

ということで無事片付け終わり。これで明日から新しい会社に行ける。


2007年04月02日(月)

_ 新年度

今日から勤務することになった会社は9時始業なので、電車の遅れ、駅からの徒歩も考えて、

多少早い7時43分の電車に乗ろうと思ったら、結局1本後の7時48分発の電車になってしまった。

しかも激混みな上にいつもよりも電車が遅れて、会社に着いたのは5分前だった。

今までは5分前に着くのは早いほうだったけど、今度の会社はその辺は厳しいらしいので

これからは出来る限り7時43分発の電車に乗るようにしよう。

で、仕事始めは自分が使うPCのセットアップから。午前中でOSのインストールは終わり。

昼は社長、部長と社員数名で中華料理をご馳走になってしまった。

午後はアプリのインストール。周りの人にいろいろ聞きながらメールの設定も終了。

多少ヒマな時間があったけど、あっという間に1日が終わってしまった。

周りの人とあまり話す時間がなかったなぁ。明日からがちょっと心配。


2007年04月03日(火)

_ 2日目

まだ特にこれといった仕事を与えられていないので、これから使うことになるVBアプリを

勉強することにした。ソースファイルをもらって解析を始める。ソースを追っているだけだと

中々退屈。途中で何回か意識が飛んでしまった。早く仕事くれないかな。

と思ったら、機能追加の仕事を与えられた。ただ、組み込み開発なので、実機がないと

動作確認ができないため、とりあえずWindowsアプリで追加分の機能を作ってみることにした。

久しぶりのプログラミングなので、書類に起こさないまでも設計をして取り掛かる。

今までC#.NETとJavaしかやったことないので、VBの作法には若干戸惑いが・・・

どうしても定義は

String hoge = "hoge"

としたくなる。VBだと

Dim hoge AS String = "hoge"

まあ、慣れなんだろうけど。

ほかの箇所も以外に拒否感はない。.NETだからかなぁ。C#.NETやっといてよかった。


2007年04月04日(水)

_ 3日目

昨日から作っているアプリが形になってきた。要求がかなり曖昧なので、拡張性を持たせて

メッセージを外部ファイルから読み込ませる形に変更。これで好きな文字列にできる。

そんなこんなしていたら午後ようやく直属の上司になる人が会社に来たので早速披露。

開発用ボードを貸してもらえることになったので、シリアルポート経由で動作確認をする。

シリアルポートを使った開発は初めてだったけど、今までのソースをもらったので、

それを読みながら健闘。でもなかなか動かない。値を間違えているのか足りないのか・・・

そんなこんなで仕様書をよく読んでいたら、やっぱり値が足りないことが判明。

必要な値を足してやったら動くようになった。とりあえず固定文字列しか試してないけど。

あとは、午前中に作ったアプリと合体させれば出来上がり。うまくいくかな。


2007年04月05日(木)

_ 4日目

昨日作ったファイルから文字列を拾って判定するプログラムと、シリアルポート経由でコマンドを送るプログラムを合わせてみた。日本語文字列への対応とかで若干手間取ったけど、

とりあえずWindows上では動くようになったので上司に見せ、早速実機を借りて移植。

ところがコンパイルエラーに。やっぱり若干違うのね。でも、ファイルパスの扱いと

改行のコマンド程度だったのでなんとか修正。夕方にはとりあえず動くようになった。

明日は細かいバグ取りとかかな。


2007年04月06日(金)

_ 5日目

朝から早速ソースの見直しに入る。

昨日はとりあえず動くベースだったので、冗長な記述が何箇所か・・・

後はエラー処理の確認とソースの整形。たぶんこれで大丈夫でしょう。

この後は商用ソースへの追記とバージョン管理系かな。VSSの使い方調べないと。


2007年04月08日(日)

_ 千葉県議会議員選挙

今日は、千葉県議会議員選挙の日なので、投票に出かける。

市川市は定員6名のところに10名の立候補者が出た。去年より多いなぁ。

投票から帰ってきたらR25のメールが飛んできた。東京都知事選は石原慎太郎が当選確実だとか。

やっぱり浅野氏じゃダメだったか・・・これでオリンピック招致と築地移転は確定か?

都民じゃないけど、石原都知事の最近の振る舞いはどうかと思うよなぁ。


2007年04月22日(日)

_ 選挙その2

今日は市議会議員選挙の日なので、投票所にいく。

今年は、「プリティ長嶋」が立候補して話題になった。

私はプリティ長嶋には投票しなかったが、投票結果はぶっちぎりのトップ当選。

ちゃんとやってくれれば良いんだけどね。しかし、みんなちゃんと考えて投票してるのかな。


2007年04月28日(土)

_ メーデー

今年も組合の誘いで、代々木公園で開催された連合 第78回メーデー中央大会に参加した。

いつものように代々木公園駅で下車したら、なにやら赤い旗を掲げた団体様が・・・

旗を見ると、「地下鉄」とあった。東京メトロにも組合はあるのね。

集合したのが10:15位で11:00開始だったので、かなりヒマを持て余してしまった。

その後は、ビール片手にジャンボフランクと焼きそばを喰らいながらしばし歓談。

今年のジャンボフランクは去年より旨かった。でも焼きがイマイチだった。

そんなこんなで会場を後にし、その足でアキバをぶらつき、USBキーボードとUSBハブを購入。


2007年04月30日(月)

_ PC新調

実家の弟が、最近PCが遅く感じるというので、買い替えを検討してみた。

というのも、前に組んだのが2003年5月3日でじつに4年も経っているからで。

なるべく安く、速く、将来の拡張性も考えた結果、こうなった。

・ マザー:ECS P4M900T-M \7,969

・ CPU:PentiumD 925 3GHz \10,569

・ メモリ:DDR2 PC5300 1GB(512MBx2) \5,938

・ ケース:AOpen TM-312 \4,769

・ 電源 :KEIAN KT-430BTX 4,269

送料込 \35,406なり。

これで、将来Core2Duoにもアップグレードできるし、メモリはPC5300にしたから

また4年くらいは持ってくれるでしょう。