トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2007年03月01日(木)

_ 電源昇天

パソコンの電源を入れようとしたら、なぜかファンが痙攣したように回って起動しなくなった。

寒いからか、それとも電圧が足りないからかと思っていたが、時間をあけてやっても同じ。

どうやら電源が逝ってしまわれたみたい。そういえば、今使ってる電源は、2002年11月23日

中古で買った「TORICA」の「静音電源PW-320NF」。4年ちょっと使ってたことになる。

っていうか320Wしかなかったっけ。しかも中古で4,000円も出して買ったヤツ。

よく考えたら、2005年12月4日にゲームマシン用として買った「エバーグリーン(EVER GREEN)」の

SILENT KING-4 350W(LW-6350H-4)」は3,970円で買ってたっけ。昔は高かったんだなぁ。

ということで、仕方なく電源を買いに行くことにした。下調べしたところ、「サイズ(Scythe)」か、

エバーグリーン(EVER GREEN)」の製品が人気があるらしいし、良さげのようだ。

で、いろいろ店を回った結果、、日経 WinPC2006年12月号で、”EDITOR'S CHOICE”を受賞した、

サイズ(Scythe)」の「CoRE PoWER 400W CoRE-400-2006aut」をT-ZONEで購入。

3,980円なり。家に帰って早速取り付けてみた。凄い静かで良い。PCも安定した気がする。

素晴らしい。

_ ドリームガールズ

今日は年休を取ったので、電源を買いに行った帰りに映画「ドリームガールズ」を見た。

最後まで飽きさせない作品で、ついついリズムを刻んでしまった。アカデミー助演女優賞

を取ったジェニファー・ハドソンもなかなか良い。もちろん主演のビヨンセも良い。

久しぶりにサントラを買いたくなった映画だった。ということで買うならコチラからどうぞ。

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付) ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)

Dreamgirls Dreamgirls

Dreamgirls [Music from the Motion Picture] Dreamgirls [Music from the Motion Picture]

Dreamgirls [Original Broadway Cast Album] Dreamgirls [Original Broadway Cast Album]

Dreamgirls (1982 Original Broadway Cast) Dreamgirls (1982 Original Broadway Cast)

B'Day(ステッカー4種類ランダム封入初回盤 ) B'Day(ステッカー4種類ランダム封入初回盤 )


2007年03月04日(日)

_ 洋楽

3月1日に観にいった映画「ドリームガールズ」の音楽が耳から離れないので、

他の用事がてら「タワーレコード秋葉原店」まで買いに行く。

いろいろ試聴して、結局

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付) ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)

リフレクションズ~ア・レトロスペクティヴ リフレクションズ~ア・レトロスペクティヴ を購入。


2007年03月05日(月)

_ 洋楽ブーム

昨日からどうも洋楽熱が治まらない。

HMVのポイントがあとちょっとで1,000円分貯まることもあって、

昨日物色したときに発見したCDを買うことにした。

ちょうど仕事で東池袋に行く用事があったので、その前にHMV池袋メトロポリタンプラザに寄り道。

で、買ったのは

ベスト・コレクション ベスト・コレクション

2007 Grammy Nominees 2007 Grammy Nominees

これで1,000円分のポイント貯まったけど、4月17日までに使わないと無効になっちゃう。

ちょうど、4月4日に

B'Day デラックス・エディション~来日記念盤 (完全生産限定盤) B'Day デラックス・エディション~来日記念盤 (完全生産限定盤)

が出るから、これ買うときに使うかなぁ・・・


2007年03月20日(火)

_ じょんり

4月から仕事でWindows CEを使うので、参考になる本を買おうと思って、有隣堂 アトレ目黒店に行く。

ところが扱いなし。使えないなぁ。やっぱ旭屋書店 池袋店とか、ジュンク堂書店とか、書泉とか

行かないと無理かなぁ。そんなわけで、がっかりしつつ下の階のHMV 目黒に寄る。

そしたら、最近気になっているJYONGRI(ジョンリ)の1stアルバムを見つけてしまった。

Close To Fantasy(DVD付) Close To Fantasy(DVD付)

結構ポップな曲を歌っているので、いい感じ。どうしようかなぁ。


2007年03月21日(水)

_ 組み込み開発

来月から、仕事でWindows CE 5.0を使って開発をすることになったので、参考文献として

はじめてのWindowsCE―OSの設計からアプリケーション開発まで 「eBox-2」対応(大川 善邦) はじめてのWindowsCE―OSの設計からアプリケーション開発まで 「eBox-2」対応(大川 善邦)

を買うことにした。しかし、Windows CEの本って少ないねぇ・・・

_ 謎のツッコミ

ふと日記を書こうとしたら、ツッコミに妙な英語が・・・

どうやら海外の方が悪戯書きをしているらしい。しかも機械的にやっているみたい。

いやらしい単語がならんでいたので、消すことにした。しかしいろんなとこに書いてるな。

消すのも一苦労。ついでに海外のお客様はお断りすることにした。

これで減ればいいんだけど・・・


2007年03月23日(金)

_ バージョンアップ

Vine Linux 4.0がリリースされて以降、Vine Linux 3.2用のrpmとかがミラーサイトに

置かれなくなってきたので、一念発起してアップデートすることにした。

HS-DGL!:ハックキット 2.0 のアップデート(5)Vine 4.0」を参考にする。

まずは、sources.listの書き換え。3.1を4.0に直して

# apt-get update
# apt-get upgrade

そしたら、アップデートするファイルに、kernel26〜とか入ってたので、

apt.confに、kernel26〜を対象外にするよう追加する

"^kernel26$"; "kernel26-";

でもってもう一回update&upgrade

どうやら、gccとglibc-develを消すとか言っているのでとりあえずメモっておく。

しばらくしてアップデート完了。なんか、大量の.rpmnewファイルが/etcに・・・

メジャーバージョンアップしてるアプリはないはずなので、そのまま恐る恐る再起動。

何とか立ち上がってくれた。とりあえず消されたgccとglibc-develをインストール。

何かエラーとか出てないかと/var/logを確認したら、/var/log/messagesに大量のエラーが。

/sbin/mingetty[676]: tty1: cannot open tty: No such device

ttyに関するエラーが1秒おきに出力されている。こりゃまずいな。

調べてみたら、LinkStation/玄箱をハックしようの「Vine のインストール」で必要な設定を発見。

ttyへのgettyをやめればいいみたいなので、早速/etc/inittabを修正

# Run gettys in standard runlevels
1:2345:off:/sbin/mingetty tty1 --noclear
2:2345:off:/sbin/mingetty tty2
3:2345:off:/sbin/mingetty tty3
#1:2345:respawn:/sbin/mingetty tty1 --noclear
#2:2345:respawn:/sbin/mingetty tty2
#3:2345:respawn:/sbin/mingetty tty3
#4:2345:respawn:/sbin/mingetty tty4
#5:2345:respawn:/sbin/mingetty tty5
#6:2345:respawn:/sbin/mingetty tty6
これで大量のエラーメッセージが吐かれなくなった。めでたしめでたし。

2007年03月24日(土)

_ BIND死亡

いつものようにPCを使っていたら、なぜかドメイン名が引けなくなっていたので調査開始。

そしたら、こないだアップデートしたVine 4.0サーバのbindがエラーで落ちていた。

再起動させるもダメ。なんか、

named[1382]: rbt.c:1612: INSIST(child != ((void *)0)) failed

とか言ってるんですけど。デグレ?調べようにも事例無し。う〜ん困ったなぁ。

とりあえず、PCのDNS設定は変更したのでドメイン名は引けるけど、こないだ設定したばかりの

LAN内正引き/逆引きDNSが使えなくなってしまった。なんとか復活させたいなぁ。


2007年03月26日(月)

_ いわゆるSPAM

今日も日記を覗いてみたら、なんとSPAMつっこみが書き込まれていた。

海外のお客様はアクセスできないようにしておいたのに・・・と思ってログを見て見たら、

なんと日本からのアクセスだった。ガッカリ。

これ以上アクセス制限をかけるのもアレなので、ツッコミ機能に手を入れることにした。

tDiary.orgで同じことに悩んでいる人がいるかなと思って調べたら、すでに対策方法が。

最近多発しているツッコミspamへの対策

って、元の記事が掲載されたのは2005年8月ですか・・・もっと早くに気づいていれば・・・


2007年03月27日(火)

_ BINDのリビルド

3月24日に発覚したbind不具合を直すべく、ソースのリビルドに挑戦。

ISCで最新版bind 9.4.0のsrpmを入手。

fc7.src.rpmとか書いてあるけど、ソースだからなんとかなるでしょう。

いろいろ調べたら、コンパイル/リビルドは一般権限で実行せよとあったので、まずは

%_topdir /ユーザのHOME/work/rpm

と書いた.rpmmacrosをカレントディレクトリに作成する。

でもって、そのrpmディレクトリ配下に

BUILD/  RPMS/  SOURCES/  SPECS/  SRPMS/

ディレクトリを作成。ようやくリビルド開始。

% rpmbuild -bb bind-9.4.0-3.fc7.src.rpm

う〜ん、長い。1時間ちょっとかかって終了。ところがよく見てみるとエラー。

どうもSDB云々が全部エラーになっているので、SPECファイルを見て該当箇所を削ってみる。

もう一回リビルドで1時間弱。今度は成功した。早速アップデートインストール。

祈る気持ちで起動させてみるも、結果は同じ。なんでぇ?(泣)


2007年03月28日(水)

_ 佐藤竹善

Yahoo!ミュージックアラートから、今日発売のCDのメールが飛んできた。

FOUR WORLDS(初回盤)(DVD付) FOUR WORLDS(初回盤)(DVD付)

買おうかなぁ。しかし、今日発売のCDの情報が今日くるのは遅い気が・・・

_ グラフィックカード

最近、どうもパソコンの調子が悪くて、IEの画面でスクロールしたときとか、

酷い時にはTeraTermの文字がスクロールしているだけでその画面が固まるようになった。

今まで使っていたのはRADEON 9600のファンレスモデルなので、たぶん熱暴走だろうと

思って、いっそのことカードを新調することにした。といっても時代遅れのAGPバスなので、

あまり高いのは買わないことにした結果、これを買うことにした。

ASUSTek グラフィックボード AGP N7600GS/HTD/256M N7600GS/HTD/256M ASUSTek グラフィックボード AGP N7600GS/HTD/256M N7600GS/HTD/256M

たまたま、ツートップで特価13,980円で売っていたので、迷わずゲット。

家に帰って早速挿してみた。今のところ快適。やっぱり熱暴走だったのか。

まあ、今までのはファンレスだったしな。2003年8月に大学の後輩から中古で買ってから

かれこれ3年半くらい使ってたから、寿命なんでしょう。これでしばらく使い続けないと。