トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2007年02月01日(木)

_ 硫黄島からの手紙

久しぶりに1日に休みを取ったので、遅ればせながら観に行く。

日本が題材で、キャストも日本人なのに、日本映画という感じがしない。

やっぱりハリウッドって凄いよなぁ。

でも、キャスト的に?なところも若干あったり。

二宮くんは良い感じに痩せているので感じはでてるけど、

あの年であの奥さんはないよなぁとか、イマイチな感じもしなくもない。

演技としては、二宮くんの左隣にいた眉毛の太い青年のほうが

「なんか知らないけどお国のために」という演技をしていて、

なんとなく共感がもてる。

硫黄島からの手紙」は「父親たちの星条旗」との2部作らしいので、

DVDが出たら観てみよう。


2007年02月03日(土)

_ 情報処理

そういえば、春の試験そろそろ締め切りだなぁと思い出したので、

確認のためアクセスしてみる⇒情報処理技術者試験センター

Webなら2月21日まで受付らしい。しかし、春は選択肢少ないんだよなぁ。

システム管理は2003年に受けて、午後の論文で撃沈したし、新設の

セキュリティという手もあるけど詳しくないしなぁ。

結局落ち着くのがソフトウェア・・・って今年で何回目やねん!


2007年02月06日(火)

_ のだめ

いつものショップから、新譜案内が届いた。

のだめのCDがまた出るらしい。

「のだめオーケストラ」STORY! 「のだめオーケストラ」STORY!

う〜ん。どうしようかぁ。

「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」LIVE!

とかなり重複してるなぁ。でも聴いてみたい曲もあるなぁ。

とりあえず、「ウィッシュリスト」かなぁ。


2007年02月07日(水)

_ ホワイト〜

うちの弟がソフトバンク携帯を契約したらしい。もちろん2台目として。

今までかけ放題電話用としてウィルコムを使ってて、ホワイトプランの方が

安いからというのと、機種変したかったからというのが主な理由らしい。

そんな話を聞いていたら、無性に端末を欲しくなってしまった。

で、禁断の園、ヤフオクに手を出してしまい、

気がついたら、911SH シャンパンゴールドを落札してしまった。17,500円なり。

あ〜あ。また衝動買いしちゃった。

_ ソフトバンク

弟の知り合いが端末を欲しいということで、ウォッチリストに入れていた705SH青を落札。

しかし黒か白が欲しかったらしく余ってしまったので、自分用に使うことにした。

どうせホワイトプランしか契約しないので、911SHを普段持ち歩くには非常に

オーバースペックだったし、ちょうどいいや。

ブツが届いたら早速契約しにいこう。


2007年02月08日(木)

_ HMV

今日は午前中研修だったので、会社に戻る途中で、HMV目黒に寄る。

たまたま、昨日発売の

TOKYO HOUSE LOVERS TOKYO HOUSE LOVERS

ディスコ・ヒッツ100 ディスコ・ヒッツ100

を購入。

_ オークション三昧

弟の知り合いが欲していた705SH黒が落札できた。

でも、いつもそうだけど、弟に依まれた落札分のお金は

実家に帰った時じゃないとくれないので、忘れないようにしないと。


2007年02月10日(土)

_ うどんリベンジ

1月28日に行った讃岐うどんの店のリベンジとして、今回は

讃岐うどん遍路のサイトからチョイスした、

  • 一滴八銭屋

  • 東京麺通団

  • 池袋西武 かるかや

    の3連コンボに挑戦。ということで、13:00に新宿に集合。

    一滴八銭屋では、白肉うどんを注文。麺のコシもまあまあで、生姜が効いていて旨かった。

    次の東京麺通団では大きさが選べたので、ぶっかけ(小)を注文。

    ここの麺噛んだあとにコシがあって、本物の讃岐を味わうことが出来た。

    最後に池袋西武に向かう。さすがに3食目はきついので、池袋ロフトで暇つぶし。

    時期が時期なのと、フロアが意外に狭いのとで、ごったがえしていた。

    フロアをくるくる回っていたら目が回りそうになったので、いざ屋上の「かるかや」へ。

    いい感じに廃れた雰囲気を醸し出していたけど、もう午後3時だというのに

    「かるかや」にはひっきりなしにうどんを注文する人が来る状態。

    どんなもんかなと思って人気だという「釜揚げうどん」を注文。

    いざ食してみると、ネットの評価のとおり不思議な食感だった。

    歯ごたえがあるというか、硬いというか、コシはあまりなかった。

    しかも3食目だからか、かなり満腹感を得られる麺だった。

    3食食べた中では東京麺通団が1番だなぁ。また食いに行こうかな。


  • 2007年02月12日(月)

    _ エヴァ再び

    エヴァンゲリオンの新作が9月1日に公開されるらしい。今度は4部作なんだとか。

    Yahoo!では、特設サイト「エヴァンゲリオン特集」を開いている。

    有志のまとめサイトもあって、こちらは情報満載。 しかし、なんで今頃また作ろうと思ったのかなぁ。


    2007年02月13日(火)

    _ 飲んじゃダメだ!

    最近、パチンコやら映画やらで盛り上がりを見せているエヴァが、ドリンクを作ったらしい。

    中身もわからないのにこんなの、飲めるわけないよ!!--エヴァ飲料がリリース

    なかなか笑える。LCLなんて書かれると飲みたくなくなるんですけど・・・

    「飲むなら早くしろ、でなければ帰れ!」も笑える。


    2007年02月15日(木)

    _ 改装工事

    今日から家の外装をリニューアルするらしい。今朝出かけるときに貼り紙がしてあった。

    今月いっぱいかかるらしい。洗濯物干せないなぁ。コインランドリーで乾かすか。

    夜帰ってきたら早速足場が組まれていた。ところがここで問題発生。

    いつものようにCSを見ようとしたら映らない。ベランダに出たらアンテナの目の前に足場が。

    もうちょっと考えてくれてもいいのに・・・ 仕方ないので位置をずらした。これが一苦労。

    CSはもともと調整範囲が狭いので、テレビとアンテナの間を行ったり来たりしながら

    なんとか移るようになった。でも本来の感度よりは低い。とりあえず支障はないので

    月末まで我慢するしかない。


    2007年02月16日(金)

    _ カーネル2.6系の玄箱!

    ついにというか、やっとというか、

    LS-250GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation LS-250GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation

    【記事】⇒バッファロー、静音/冷却性能を高めたLinkStationの新モデル

    の玄箱版が27日に登場するらしい。

    【記事】⇒玄人志向、SATAベースの「玄箱」後継機 - 256MBのフラッシュメモリを搭載

    SATA対応で、カーネルはフラッシュメモリに入っていて、

    それでいてHDDからブートできる機能もあるんだとか。

    カーネルアップデートもやりやすそうだし、HDDにカーネル置けば

    カーネルを自動アップデートしても使えそうだなぁ。よっぽど

    挑戦者 ファイル&ストリーミング・サーバ組立キット SOTO-HDLWU 挑戦者 ファイル&ストリーミング・サーバ組立キット SOTO-HDLWU

    のGigabit対応版GLAN Tankとか買おうかと思っていたけど、玄箱いい感じだなぁ。

    やばいなぁ。買いそうだなぁ。

    _ ルータでファーミング

    今日のITmediaRSS配信の中に、

    ルータのDNS設定を狙う新たなファーミング攻撃発見

    というのがあった。

    ルータに設定しているDNSサーバのアドレスを書き換えてしまうらしい。

    ブラウザのアドレスを確認するだけじゃダメとは、あな恐ろしや。

    とりあえずルータの設定を見直しておこう・・・


    2007年02月21日(水)

    _ 湯めぐり

    今日は深夜作業があったので、朝方に会社を出た。家に帰ってもヒマなので、

    「せっかくだから」新浦安に去年オープンした湯巡り万華郷に行くことにした。

    ちょうど先月から1周年キャンペーンをやっていて、通常2,300円する入場料が

    1,000円ということで、グッドタイミング。まずは東京駅で京葉線に乗り換え。

    相変わらず遠い。エキナカとかに力を入れる前にもっと近くまで線路を引っ張って

    欲しいもんだ。いっそのこと八丁堀で乗り換えたほうが良かったかもしれない。

    とりあえずなんとか乗車して新浦安に到着。本来はここから無料送迎バスが出ている

    んだけれど、待ち時間がだいぶあったので、路線バス「ベイシティ交通」で行くことにした。

    湯巡り万華郷は、(系統11)シンボルロード線に乗って、終点パーム&ファウンテンテラスホテル

    の一つ前の「ベイパーク」で下車し、バスの進行方向にある交差点を左に曲がった奥にある。

    平日だというのに駐車場は結構混雑していて、中に入ったら入り口の行列が出来ていた。

    みんな1,000円だから来ているのだろうが、これが休日だったらどれだけ混むのかと思うと

    平日に来てよかったと思ってしまった。

    入り口は程なくして入り、浴衣を選んで脱衣場へ。まずは体を洗って内湯から”巡って”みた。

    漢方の湯とか梅の湯とかあって良い感じ。カルキ臭もひどくない。まずは合格。

    内湯には天然温泉もあったので早速入ってみる。入ると程なくして ぬるぬる感がしてこれも良い。

    ただ気になるのが温泉の匂い。なんか煙臭いにおいというかスモークっぽい匂いがした。

    埋立地の中の温泉だから、地下でごみが燃えているのかななんて思ってしまった。

    でも決して”臭い”というわけではないので、こういう泉質なんだろうと思って

    成分表を探してみたけど無かった。ぜひ貼っておいて欲しい。

    内湯を回った後露天に行く。こっちにも天然温泉があって雰囲気がでていてこれまた良かった。

    昼間っから温泉という贅沢な時間をしばらく堪能したので、「せっかくだから」

    ”水着ゾーン”に行ってみた。水着なんて持ってきていないのでレンタル代500円を払う。

    水着ゾーンは混浴なので女性も当然入ってくる。家族ずれはもちろん、若いカップルや

    友達同士と思われる人達もいた。ビキニを着ている子もいて、ちょっとした目の保養。

    水着ゾーンはかなり広くて、足湯や洞窟、ドーム状のものなどかなり楽しめる。

    「湯巡り」といっているのはこっちをメインにしているからだろうと納得する広さ。

    しかもドリンクが飲める休憩所もあって至れり尽くせり。商売上手だこと。

    水着ゾーンを30分ほど楽しんだあと内湯に戻って、一旦上がった。

    フロアにはいろんな店があって、ちょっと休憩した。しかし人が多い。座るのも一苦労。

    一息ついてまた内湯に入って、なんだかんだで3時間ほど滞在した。

    会計は水着レンタル、ドリンク代込みで1,980円。やっぱり安い。

    3/1からもGW前までは平日1,500円(割引券をもらったので、実質1,000円)で入れる

    ようなので、また来ようと思う。今度は水着持参で(笑)


    2007年02月24日(土)

    _ キーボード

    今使っているキーボードは、昔の富士通のFMVに付属していた「FKB8724

    のロゴなし版で、かれこれ5年以上使っている。

    でも最近、机の左右にコンポを置いた関係で、キーボードの右側のテンキーが

    とても邪魔くさくなってしまったので、新たなキーボードを探すことにした。

    キーボードはキータッチが重要なので、クレバリー2号館で物色。いろいろ悩んだ挙句、

    ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード シルバー TK-UP87MPSV ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード シルバー TK-UP87MPSV

    を買うことにした。といってもAmazonで。だって安いんだもん(爆)。