トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2005年11月04日(金)

_ コナミ商法

今年も残すところあと2ヶ月。世の中はボーナス商戦に突入したらしい。

ゲーム業界では、カプコンコナミが新商品を投入。

って、どっちも新作じゃな〜い!!!

バイオハザード4 バイオハザード4

バイオ4はゲームキューブだけでしか出さないんじゃなかったの?

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版) METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

これだからコナミは・・・完全版って何だよ。(怒)

新しいゲームを出せないということは、開発能力も落ちてるってことかなぁ。


2005年11月12日(土)

_ オフ会

今日は、2年近く前にやめたFF XIのオフ会に参加した。

今回はハンバーグ食い倒れ(笑)大会にしたらしいけど、昼に予定していた

錦糸町のハンバーグは予約が取れなかったので、代わりに築地で寿司に変更。

11:00ごろに築地駅に集合して、築地市場の中にある「築地 すし一番」に入る。

回転ではなかったけど、2,000円のランチがあったので、それを選択。

味のほうは至って普通。築地じゃなくても良かった感じ。ランチだからかなぁ。

夜は念願のハンバーグということで、「みつる」でハンバーグを食べる。

総勢16名で行ったので、ほぼ貸切状態。肝心のハンバーグはなかなか

おいしかった。ワインを一緒に飲んだけど、それでも2,500円くらい。

なかなかいい店だった。

食後は早速2次会へ。今夜は「ラクーア」に泊まることになっていたので、

水道橋の近くの居酒屋へいく。そこで2〜3時間飲んで、いざラクーアへ。

この時点で24時近くなっていたけど、混んでいて仮眠室は満室とのこと。

気にせず入館して温泉を楽しんだ。(明日につづく)


2005年11月13日(日)

_ オフ会(つづき)

ラクーアに入って、温泉に向かったら、すでに日付は13日。

掛け湯をして中に入ったら、あかすりをやっているところを発見したので、

申し込んでみた。すると30分程度で案内できるということだったので、

その間内湯、露天風呂、サウナを満喫した。ラクーアは内湯も露天も全て温泉

(沸かし湯じゃなくて)だったので、かなり満足した。某O江戸温泉が内湯の

一箇所を除いて全て東京都のお水だったのに比べると雲泥の差。

そんなこんなであかすりの時間になり場所に向かうと、なんとお姉さんが

待っているではありませんか。こういう所って太ったおばさんっていうのが

相場だと思ってたので、ちょっとびっくり。なので15分のあかすりタイムも

あっという間に過ぎてしまった。その後体を洗い、休憩所に向かった。

休憩所でメンバー数人がしゃべっていたので、仲間に加わってジュースを飲む。

30分くらいして寝床を探しに仮眠室に行くも、予想通り一杯。

なんとかいす席を発見し、そこで寝ることにした。

一応リクライニングにはなっているけど、中途半端なので、途中2回くらい

寝る姿勢がつらくて起きてしまった。床にマグロ寝のほうが良かったかな。

7時になり、朝風呂に入ってモーニングセットを食べた。500円とリーズナブル。

ラクーアは9時までの営業なので、9時に出て昼食の場所である渋谷に向かう。

渋谷のゲーセンで時間をつぶして、「ゴールドラッシュ」に向かう。

ここは予約が利かないので、開店30分前の11時から並んでいたら、

その後から結構客が並び始めた。かなり人気店らしい。

元祖!でぶや」や「VVV6」でも紹介されたという記事が店内に貼ってあった。

何を食べるか迷ったけれど、ハーフ&ハーフハンバーグにしてみた。

味のほうは、ソースがなかなかいい味でおいしかった。ただひとつ難点は、

鉄板が熱すぎて、ソースをかけるときにかなり油が飛び散ること。

テーブルも油が染み付いてしまって、ちょっとギトギトしていた。

でも、それを抜きに考えてもまた来たいと思う店だった。

オフ会はこれにて終了。長かったなぁ・・・


2005年11月16日(水)

_ FF XI

日曜のオフ会に出たら、なんとなくFFを復活させようという気分になったので、

オフ会の帰りに秋葉原のヨドバシカメラによってみた。

初めて見たけど、1階には飲食店なんかも入っていて、とても一電気店とは

思えない大きさだった。そこの2階のゲームコーナーで

FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004(Win版) FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004(Win版)

じゃなくて、

FINAL FANTASY XI エントリーディスク ジラートの幻影 拡張データ同梱(Win版) FINAL FANTASY XI エントリーディスク ジラートの幻影 拡張データ同梱(Win版)

のほうを買う。レジで精算したら、ポイントがたまっていて、2,000円で

買えてしまった。それなら高いほう買っといても良かったなぁ。

本当は家に帰ったらすぐ始めようと思ったけれど、アカウントを復活させるために

サポートセンターに電話しようとしたら、土日祝日休みで、しかも平日も

11:00〜19:00までしかやってないので、水曜になってやっと電話できた。

話を聞くと、退会処理をした場合は復活できないらしく、退会したのも

2003年6月22日とのこと。2年以上経ってたのね。しかたなく新規で始める。

昔のメンバーからワールドパスをもらい、早速始めてみた。

今までPS2でやっていたこともあって、操作をすっかり忘れていた。

なんとか勘を取り戻してプレイ。これから1日1〜2時間くらいは続けるかなぁ。


2005年11月17日(木)

_ 灯油も高騰

夜が寒くなってきたので、ようやくファンヒーターを出す。

灯油がないので近くの24時間営業のセルフスタンドに買いに行くと、なんと

62.8円/ℓとか表示するではありませんか。20ℓで1,256円!!!

確かにガソリンも100円から125円くらいに値上がりしたけど、灯油も

同じ比率で値上がりしていたとは・・・それにしても高いなぁ。


2005年11月19日(土)

_ サーバーアップグレード

6月にLinkStationにしてから今までVine Linux 2.6で運用していたけど、

カーネル2.4.20ならglibcの再コンパイルをしなくてもVine Linux 3.1を動かせる

との情報を、かの「LinkStation/玄箱 をハックしよう」の11月6日の記事

玄箱+ハックキット 2.0 αに glibc 2.3.3-3vl1.3」で知り、早速アップグレードを敢行。

ちなみに、1年も前に、カーネル2.4.20でイケることが書いてあった。(^_^;)

(そのログ:Vine 3.1(2)玄箱(kernel 2.4.20)へのインストール

まずは一旦2.6.99へバージョンアップするためにsources.listを書き換えて、

apt-get update&upgrade。

正常終了したことを確認したら次は3.1にアップグレードするためにまたsources.list

を書き換えて、今度はapt-get update&dist-upgrade。すると、100個以上のパッケージ

をダウンロードし始めて、程なくしてアップグレード完了。

恐る恐る再起動をかけたら、とりあえず問題なく立ち上がった。めでたしめでたし。

あとはsambaとかapacheの設定を確認しておしまい。これでパッケージの

バージョンアップも楽になったなぁ。


2005年11月20日(日)

_ Sambaインストール

Vine Linux 3.1にバージョンアップしたらSambaが消えていたので、

apt-get update
apt-get install samba

でインストールする。

Sambaのバージョンが3.0.7になったので、smb.confを書き換えて起動。

確認のためにアクセスしてファイル作ろうとしたら、応答が返ってこない。

どうなってるの?と思ってLink Station/玄箱 Hack BBSを見たら、

smb.confで

use sendfile = No

を指定すれば解決すると書いてあったので早速実行。

すると、何という事でしょう!嘘のように速くなったではありませんか。

なんでそんなに違うかねぇ・・・

_ SSH設定

Sambaの状態を確認するために、/var/log/messeges を見ていたら、SSHのログが

大量に・・・。どうやらユーザ名総当りアクセスを受けていることが判明。

これはまずいと思い、SSHの設定を変え、SSH2オンリーにしてRSA認証をかける。

せっかくなので、逆引きできないアドレスを拒否したりしてみる。

Protocol 2
HostKey /etc/ssh/{RSAのかぎ}
LoginGraceTime 10
PermitRootLogin no
StrictModes yes
MaxAuthTries 3
RSAAuthentication yes
PubkeyAuthentication yes
AuthorizedKeysFile {ユーザの認証キー}
RhostsRSAAuthentication no
HostbasedAuthentication no
IgnoreUserKnownHosts no
IgnoreRhosts yes
PasswordAuthentication no
PermitEmptyPasswords no
AllowTcpForwarding no
UsePrivilegeSeparation yes
UseDNS yes
AllowUsers {許可ユーザ}

これで、少しはマシになったかな。


2005年11月22日(火)

_ ClamAVインストール

セキュリティがちょっと心配になったので、Clam AntiVirusをインストールしてみる。

ClamAVはVine Linuxのrpmにあることがわかったので、sources.listを修正

修正ついでに、一番近いミラーサーバに変更。

# rpm     [vine] http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates
# rpm-src [vine] http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates
rpm     [vine] http://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/Vine/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates extras
rpm-src [vine] http://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/Vine/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates extras

でもって、いつものように

#apt-get update
#apt-get install clamav

インストールが完了したので、念のためチェックを開始する。

10:39に開始して、1時間くらい経っても全然終わらない。

本当に動いているのかなと思ってプロセスを見ると、100%近い。う〜む。

試しにずっと回してみた。すると終了したのはなんと17:50!

なんと6時間50分も回っていた。ちょっと時間かかりすぎだなぁ。

これじゃ月一回とかでもキツいなぁ。


2005年11月25日(金)

_ カネにモノ言わす市長

いつものように電車に乗ろうと駅に向かうと、何やら威勢の良い声が・・・

しかも黄色いジャンパーをきた若者が10人ほどで叫んでいるではありませんか。

どうも今週土曜の選挙をアピールしているようだけど中身は名前の連呼だけ。

名前だけ叫ばれてもねぇ。いかにもカネかけてますって感じでダメ。

でも、もう一人の立候補者は共産党だしなぁ。どうしたもんか・・・


2005年11月26日(土)

_ 肉食べ放題

先月会社を辞めた同期が今月いっぱいで東京を離れてしまうということで、

かなり早い忘年会も兼ねて肉大会をすることになった。

いつものように池袋に集合し、まずは昼飯を食べるため、ラーメン横丁として有名な

池袋ひかり町ラーメン名作座」の「本家一康流 筑豊一代」へ行く。

量がちょっと少なかったのと、麺がちょっと細かったのが残念だったけど、

味は良かった。何かをトッピングしたら満足できるかもしれない。

食後は軽く運動ということで、ダーツができる「ビリヤード・バグース 池袋店」に入る。

なぜかダーツが絶好調でいい気になっていたら、メンバーが結託して潰された。

ムキにならなくてもいいのに・・・というかちょっと大人気ない。

ダーツを2時間ほどプレイしたあと、肝心の食べ放題までまだ時間があったので、

向かい側にあるゲーセン「池袋GiGO」でUFOキャッチャーに勤しむ。

たまたま見つけたドコモダケに3,000円もつぎ込んで、何とかゲット。

ようやく時間になったので、食べ放題「モ〜モ〜パラダイス 東池袋牧場」にいく。

すき焼きとしゃぶしゃぶが食べ放題だったので、すき焼きから食べ始める。

肉は薄かったけど、値段の割にはうまかったので、どんどん食べていたら、

次のしゃぶしゃぶが腹いっぱいで食べれなくなってしまった。90分の食べ放題が

残り30分もあるというのに・・・。まんまと店の策略にはまってしまった感じで

残念だけど、十分過ぎるほど食べたので大満足。かなり充実した一日になった。


2005年11月27日(日)

_ SSH設定漏れ

SSHの設定をしたときにhosts.allowも設定して、jpドメイン以外は拒否するように

設定していたはずなのに、/var/log/messagesを見ていたら、.comとかからアクセス

しようとしている形跡があった。おかしいなと思ってhosts.allowを確認したら、

sshd: LOCAL .ne.jp .or.jp :ALLOW

という感じでちゃんと設定されていた。

何でかなぁと思って調べたら、単にhosts.denyの設定不足だった。情けなや。

sshd: ALL: DENY

これでOK。ところが今度はLANからSSHが繋がらなくなった。

どうやら「LOCAL」じゃうまくいかないことがわかり、192.168.x. として解決。

まだまだ勉強不足だなぁ。


2005年11月28日(月)

_ 地デジはまだ弱かった

最近、地デジを見ていると、近くをバイクが通るだけで画像が荒れていたけど、

どうやら出力がまだ弱かったかららしい。

今日のAV Watchの記事に、「地デジのフルパワー出力で、東京タワーがブルーライトアップ

というのが載っていた。それによると今まで700W出力だったのが、10kW出力になる

とのこと。単純14倍ですか。てか出しすぎじゃ・・・


2005年11月29日(火)

_ ゲーム専用マシン

オフ会の帰りに買ったFinal Fantasy XIを一旦メインマシンに入れていたけど、

デュアルディスプレイで片方ゲーム、片方Webといった使い方ができないことが

わかったので、サブマシンにしていたCompaq Deskpro EC Slim P800/815e

インストールしなおしてみた。ところが、PCIバスに挿していたVolari V3XT

遅くて使い物にならない。オフィシャルベンチマークソフト(通称:タルベンチ)

測ってみたら、なんと1000も行かない。ネットで調べると、V3XTはダメダメらしい。

むぅ、そうなのか・・・。まぁ、PCIだから仕方ないのかなぁ。

ということで、ゲームをするには、

・PCI版のGeForce6200A玄人志向 GF6200A-LP128H)を10,000円くらいで買う。

それかいっそのことAGPが使えるDELLの中古を買って、

・AGP版のGeForce6200(玄人志向 GF6200A-LA128H)を 6,500円くらいで買う。

しかなさそうだ。う〜む。金かかるなぁ。