トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2005年10月02日(日)

_ ぶどう狩り

会社で元同じチームだった人達が集まってぶどう狩りにいくことになった。

行き先は山梨県勝沼町にある、「甲楽園」というところ。

途中の談合坂サービスエリアに9:30集合ということなので、

車に乗せてもらうために日吉駅まで向かう。5:58発の電車に乗って、7:11着。

今日は10月なのに最高気温30度予想ということで、Tシャツにジャケットという

軽装で出かけたのだけれど、腹の周りに汗をかいてしまい、それが冷えて

お腹を壊してしまった。日吉駅でなんとか事なきを得たが、ちと辛かった。

そんなこんなでそこから車で談合坂SAへ向かう。9:06着。意外に早かった。

その後は談合坂を9:40ごろ出発して、現地には10:30ごろに到着。早速ぶどう狩り。

まずは試食をさせてもらい、大人気という「ビッテロビアンコ」に、「甲斐路」、

「ビオーネ」、「種なしデラ」などを食べてみた。「ビッテロビアンコ」は

すっきりした味で、「甲斐路」は少し酸味が利いておいしかった。

ということで、「ビッテロビアンコ」「ロザリオビアンコ」を採る。

恐怖のお会計は、2房で900グラム1,350円なり。う〜む。

いい商売だなぁ。


2005年10月09日(日)

_ 季節を先取り

まだそんなに寒くはないんだけれど、久しぶりに鍋でもつつこうかという話になって、

池袋の友人宅に行く。5時集合だったけど、暇なので3時ぐらいに着いてしまった。

「せっかくだから」ということで、5時になる前に買出しに行く。

前回は材料を買いすぎで4回戦まで突入してしまったので、今回は失敗しないように

材料は少なめにした。だしも今回はキムチ鍋の素と昆布だしの素の2本にしてみた。

あと、今回は雑炊にしたかったので、卵とねぎも忘れずに購入。

で、帰って早速調理に取り掛かる。まずはキムチ鍋から。鶏肉、つみれなどを

メインに、野菜を沢山入れ、まずまずの出来。キムチ鍋の素の調理例に

ニラが写っていたので、ニラも入れてみたけど、これも当たった。さすが素。

で、次は昆布だしの素を使い、タラをメインにしてみた。だしが思いのほか薄く、

1本まるまる入れてちょうど良かった。こっちも大成功。でもって雑炊の出番。

あらかじめ炊いておいたご飯を入れ、卵をとじ、ねぎをいれて完成。

これも大成功。雑炊は評判もよかったので、早くも定番の予感。

そんなこんなで夕食を終え、まったりとゲームをやる。今回やったのは、

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2 SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2と、

SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~ SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~

2000円のくせになかなか面白かった。こういうのをやっていると、最近の3Dだけの

ゲームとかじゃユーザーの心は掴めないよなぁと思った。

ゲームに疲れて3時ごろ寝てあっというまに次の日。ここで新たな問題が判明。

結局鍋の材料が余ってしまった。結構セーブしたんだけどなぁ。

仕方ないので、朝食代わりに鍋。しかもキムチ。具もたっぷりと。

「朝からキムチ〜?」と思ったけど、意外に食べれた。

鍋を食い終わってまたゲームをして、昼過ぎに解散。いやぁ食った食った。


2005年10月16日(日)

_ 4浪?

よせばいいのに、今年も情報処理試験(ネットワーク)を受ける。

しかも今回は学習期間3日!それも通勤時間の電車の中のみ。

準備は1ヶ月前からしてたのに、やる気がない証拠だよなぁ。

一応午後に絞って問題集を解く。本を見てる間は解った気になるんだよなぁ。

で、試験当日。午前問題をやっていなかったことが裏目にでてしまう。

しょっぱなから「これ何?」状態。なんとか全問解答して午前はクリア。

肝心の午後Iは時間不足でノックアウト。3問中2問を書き終えた時点で

終了10分前!仕方ないから3問目は穴埋めだけやってタイムオーバー。

もうダメだと思ったけど、とりあえず午後IIもチャレンジ。

こっちは1問だけでよかったので、解答は埋めたけど、自信が無い。

う〜ん、今回もダメかなぁ。


2005年10月19日(水)

_ 答え合わせ

情報処理の試験結果が出ているという話を聞いたので、早速採点してみる。

すると、午前の結果がボーダーライン。うぅ、もうダメですか・・・

また来年がんばろう。っていうか4回も受けてダメってことは、向いてないのかなぁ。


2005年10月23日(日)

_ 地デジ

久しぶりに天気が良くなったので、前々からやろうと思っていた地デジアンテナの

取り付けに再チャレンジすることにした。

前にチャレンジしたときは全く電波が入らなかったけど、今秋に電波を増力する

という情報を聞きつけたので、「今回はイケるだろう」と思いながら取り掛かる。

前回のチャレンジのとき購入した、ブースター機能内蔵のアンテナを再度設置し、

地デジチューナの設定をしてみると、なんか時間がかかる。しかも途中なんか

映ったような・・・。ひょっとしてイケた?と期待していたら、設定終了。

なんと、映った!しかも電波レベルをみたら50くらいを指している。ヤッタ!

そのあとちゃんとした位置に固定して、ケーブルを張りなおし、作業完了。

いやぁ、地デジはいいねぇ。キレイだねぇ。つまらない番組でもついつい

見入ってしまった。ドラマとかバラエティの録画予約も地デジにしなきゃ(^^♪