トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2005年06月04日(土)

_ OB会

大学のサークルOB会(という名の温泉旅行)に行く。

場所は、越後湯沢温泉「白銀閣 華の宵

越後湯沢の駅に一番近い(徒歩3分以内)好立地で、中々の温泉だった。

ただひとつ残念だったのは、露天風呂が片方の内湯からしか入れない仕組みで、

男性は朝しか入れないこと。(内湯が男女入れ替え制なので)

しかも半透明の屋根ついてるから、正確には「屋外風呂」?


2005年06月08日(水)

_ タブレットPC

ThinkPadシリーズ初のタブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」が7月上旬に出るらしい。

バッテリ持続6時間ってのはすごいなぁ。っていうか今までのThinkPadのスタミナ不足は

なんだったの?一昔前のX40なんか3時間も持たなかったし。まあそんな話はいいとして、

ビジネスマン必携アイテムになりそうな予感・・・


2005年06月10日(金)

_ 地デジ

UHFは直進性が強いので、アンテナの方向に建物があったりするとダメらしい。

そういえばうちの環境も、目の前に5階建てくらいのマンションがあるなぁ・・・

電波が弱いなら増幅だ!と思ってVHF/UHF兼用のブースターを噛ましてもダメだった。

あとで調べたら、地デジ未対応の普通のブースターでは意味ないらしい。

ということで、うちには使えない地デジアンテナ(9月15日の日記参照)

があるというのに、たまたま見つけたブースター付のアンテナを買ってしまう。

買ったのは、DXアンテナ の「UDA-200A」という商品。

屋外に設置するものにどうやってブースターの電源をつけるのかと思ったら、

BSアンテナに電源を供給するのと同じ原理を利用するらしい。混合器はそのために

ついているようだ。これは便利そう。届いたら早速使ってみよう。


2005年06月12日(日)

_ パンク?

金曜の夜に自転車で近所のTSUTAYAに行く。

タイヤの空気が少なかったので空気をパンパンに詰めて乗ったんだけれども、

店を出ていざ自転車に乗ったら、後輪がパンクしているではありませんか。

仕方なく自転車を引いて帰り、空気を入れ直して見てもスースー抜けるばかり。

パンク修理キットでも買ってこようと思ったけど、自転車店に行ってみた。

するとタイヤに大きな裂け目が。これって経年劣化?それともパンク通り魔の仕業?

タイヤを交換する羽目に・・・3,800円の支出なり。


2005年06月13日(月)

_ 中古DVD

この週末でいらないDVDを整理してみた。買ってから一度も見てないものも何枚か

あって、無駄使いの極地だった事を痛感した。

このまま持っていてもアレなので、全部Amazonに出品してみた。

すると、何と言うことでしょう!次から次へと売れて行き、6枚も売れてしまった。


2005年06月18日(土)

_ 今、売れてます!

先週から始めた、「Amazon.co.jp」での中古DVD捌きが好調の模様。

ここのところ毎日のように売れていく。お陰で毎朝発送作業に追われて大変。

でもうれしい悲鳴だったり・・・


2005年06月19日(日)

_ サーバ移設に着手

ようやく重い腰を上げてサーバ移設に取り掛かる。

移設先は、あの「LinkStation」。しばらく前に衝動買いして以来、

コンセントに挿しているだけの状態だったんだけれども、「LinkStation/玄箱 をハックしよう

の山下康成さんが書いた、

玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー(山下 康成) 玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー(山下 康成)

を出したので、この本を買って読みながら進めてみた。とりあえずSambaの設定まで終えて

データを移行しようとしたら、rsyncがうまく使えなくて、仕方なくscpでコピー。

トータルで60GBくらいあったけど、12時間くらい掛かってしまった。むぅ。


2005年06月25日(土)

_ 黒いヘルメット

ついにというか、あの「スターウォーズ エピソード3」の先々行の日を迎えた。

こういうときに池袋とかに行っても大変なことになるので、家の近くの「ワーナーマイカル」で観た。

土曜日ということもあって、さすがに混んでたけど、満席じゃなかった。

大丈夫か?ワーナーマイカル。

肝心の映画は、暗黒面に堕ちて行く下りがちょっと強引だったけど、

あのヘルメットの原因もわかったし、やっと繋がったといった感じだった。

もう一回通して観て見るかなぁ。