トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2005年01月01日(土)

_ 今年は酉年

あけましておめでとうございます。

この日記サイトも4年目に突入しました。

今年は職場も変わるので、衝動買いは抑えないとなぁ。

でもそうすると日記書かなくなるかも(爆)


2005年01月08日(土)

_ 肉体会

今日は大学時代のサークルメンバーで新年会。

幹事が「肉体会」と言い出したので、場所は自由が丘の「自由が丘べこや本店」に決定。

19:30開始で食い放題にして、気がついたら90分経過でタイムオーバー。

ご飯は一杯しか食べなかったけど肉を食い過ぎた。ダイエット中なのに・・・

で、肉体会が終わった後は駅前のビッグエコー自由が丘駅前店に雪崩れ込む。

調子に乗って2時間歌っていたら、いつの間にか終電が終わってしまい、

先輩の自宅(日吉)まで行って泊めてもらう。3連休だからなせる業だなぁ。


2005年01月09日(日)

_ 日吉

前々から東横線沿いあたりに引越したいなぁと思っていたので、

日吉はわがまま条件に当てはまるかチェックしてみた。

 1.スーパー駅から徒歩10分以内にユニー サンテラス日吉店あり
 2.デパート駅改札口に日吉東急あり
 3.コンビニ通り沿いにセブン・イレブンampmあり
 4.レンタルビデオ住宅地の中に、 TSUTAYA 日吉本町店
駅前にTSUTAYA日吉中央通り店あり

ということで、条件をすべて満たしていることが判明。

やばい、引越したくなってきた・・・


2005年01月12日(水)

_ 新しい職場

早速プログラミングに取り掛かる。4年のブランクがどう響くか・・・

しかも、いきなりVisual C#.NET(C#)ときたもんだ。先が思いやられる・・・


2005年01月16日(日)

_ 風邪?

なんか土曜の夜から調子が悪いなと思っていたら、今朝から熱っぽい。

どうやら風邪を引いたらしい。寒気がするし、頭が痛い。

食欲はまだあるので、栄養をとって早く治さないと・・・


2005年01月21日(金)

_ C#

やっとこ、ActiveXコンポーネントを使ってイベントを発生させるところまでできた。

あとは発生したイベントから値をもらって表示させるところまで来た。

やればできる!というかC#って意外に難しくないんだなぁ。


2005年01月24日(月)

_ C#その2

意外に簡単と思ったのもつかの間、今度は取得できた値を表示させるべく、

String型に変換して(Convert.ToString)テキストボックスに表示させてみた。

すると、System.Byte[]という文字列しか表示されない。おかしい。

ちゃんと値が入っていたのにと思ってデータを見てみたら、なんとObject型の中に

格納されていたのは、Byte型の値。どうやってテキストボックスに表示させるか

悩んでMSDNを調べた挙句、どうやらやり方があるようだ。

ふう。これで1日潰してしまった。なかなか進まないなぁ。


2005年01月25日(火)

_ C#その3

いけそうだと思った文字列変換がどうもうまくいかない。

問題は、Object型の中に入っているByte配列(Byte[])をどうやってStringに変換するか。

ObjectからByte[]に変換する方法が思いつかない・・・

単にByteに変換するだけなら簡単なんだけどなぁ。


2005年01月26日(水)

_ C#その4

ArrayCopyとか考えてみたけど、どうも違う。

いろいろ調べてみたら、かなり面倒なことをしないといけなそう。

探していたら、こんなのがあった。

Stringとchar[],byte[]

数値フォーマット

コード系変換

byte[]をStringに変換したい。

かなりイケてるんだけど、全部JavaのTipsなんだよなぁ。

でも、ほとんどC#.NETと一緒だから使えるかも。


2005年01月27日(木)

_ 富豪刑事

今日の富豪刑事で、深田恭子がメガネをかけていた。

最近、眞鍋かをりみたいにメガネをかけるのが流行りつつあるけど、

メガネかけるだけでこうも変わるとは・・・

やばい。これはかなりやばい。かわいい。


2005年01月29日(土)

_ 日記も卒業?

レンタルサーバの契約をしているので、そっちでブログでも始めてみようと思い立つ。

早速、契約しているロリポップにアクセスしたら、マニュアルも用意されていて、

簡単に導入できるらしい。さっそくやってみると、確かに簡単に導入できた。

でも問題は、今後この日記をどうするか。やめるのもなぁ・・・

今使ってるtDiaryをロリポップに移そうかとも思ったけど、

どうやらプラグイン系が動かないらしいのと、とある理由で利用している

インデックス再作成用スクリプトを動かす手段が無いとのことで断念。

さて困ったもんだ。


2005年01月30日(日)

_ 気の迷い?

ふとしたことから、新しいドメインをとってしまう。

一応、今回は自宅サーバ用にと思って取得したので、無料DNSサービスを探してみた。

その中でかなり使えそうだったのが、MyDNS

なんと、POPサーバにアクセスするだけでIPアドレスの更新をしてくれるらしい。

おぉこれは!ということで早速登録して使ってみる。

定期的にPOPサーバにアクセスするために、fetchmailを使ってみた。

おぉ!使える。ちゃんとIPアドレスも更新されてる。すばらしい。

これで、今使ってるDDNSのアドレスも要らないなぁ(笑)