トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2004年12月02日(木)

_ ボーナス先取り

昼飯を食いに出た駅前に激安携帯屋があったので、12月1日発売の「FOMA SH900iC

を見てみる。何気に店員に値段を聞いてみると、新規26,800円とか。確かに激安。

しかも若者割引で5,000円割引。ついでにドコモのポイントが溜まっているはずだから

20,000円を切りそう。そんな計算をしていると、いつに間にかお会計へ(笑)

ということで、買ってしまった。早速例のビデオ録画を試してみた。なかなかいい。

画質、音質は実用に耐えるレベルかな。アニメとかドラマくらいならイケそう。

そのうち大容量メモリ買いに行くか・・・


2004年12月03日(金)

_ ボーナス使い過ぎ?

ニンテンドーDS プラチナシルバー ニンテンドーDS プラチナシルバー

が気になって仕方ない。昨日、帰り道のゲーム屋で悩んだ挙句買わなかったけど

なんとなく今日も行ってみる。で、結局購入(爆)。一緒に

スーパーマリオ64DS スーパーマリオ64DS

さわるメイドインワリオ さわるメイドインワリオ

を買う。早速遊んでみたが、マリオは操作に慣れないと辛そう。

ワリオのほうはかなり楽しい。笑える。かなりやり込めそう。でも通勤途中で

やってたら乗り過ごしそう(笑)


2004年12月04日(土)

12月2日に買った携帯のビデオ機能がまあまあだったので、長時間録画できるように

256MBくらいのminiSDカードを近所のGENO行徳店に買いに行く。

買ったのは、GREEN HOUSEGH-SDCM256M

店を出てすぐ挿してみた。問題なさそう。これで最大4時間は録画できる。素晴らしい。


2004年12月13日(月)

_ なんちゃって

今日から日テレで4夜連続ドラマ「Xmasなんて大嫌い」が始まった。

出演は言わずもがな、深田恭子山田優

深田恭子は全てにおいてやる気をなくしてそうな女の子の役だけど、4話のうちに

なにかしらのやる気を出すんだろうな。


2004年12月14日(火)

_ PSPでモバイル?

12/13のBroadband Watchの記事によると、PSPのワイヤレス通信機能は凄い。

802.11bの無線LANアクセスポイントにつなげられるし、PPPoE機能まで付いている。

おそらく、Linuxを積んでいるんだろうな。PSXとかすご録もLinuxだろうし。

ということは、絶対誰かがUMDにOS入れて、バーチャルキーボード機能つけて、

モバイルPCに仕立てるに違いない!っていうか作って欲しい。

それが無理なら、AV Watchの記事にあるMPEG-4変換ソフト使ってメディアプレーヤか。

これならすぐできるな。どうせならUSB接続でUMDドライブにそのMP4データを書き込める

とかにできるとすばらしいんだけどな。そうやって考えると遊べるハードかも。


2004年12月17日(金)

_ 物価上昇

灯油がなくなったので、近くにある24時間営業のガソリンスタンドに行く。

1000円も持っていけば十分だろうと思って1000円と小銭少ししか持たなかった。

で、スタンドの表示を見てびっくり。50円/ℓってどういうことですか?

ちょっと前まで36円/ℓとかだったのに。ということで、20ℓで1000円なり。

ガソリンが10円くらい高くなったのは知ってたけど、まさか灯油も上がっているとは・・・


2004年12月18日(土)

_ 意外と高音質

せっかく買ったFOMA SH901iCにイマイチ乗り切れていないので、

とりあえずAV機能を堪能してみることにする。

手始めに、手持ちの音楽を3GPにしてみようかと思い、「ゴッゴル」してみたら、

何やら怪しげなMobileHackerzというサイトを発見。

何やら、MPEGでもWAVEでも何でも3GP形式に変換してくれそう。

使ってみるとこれがかなり使えるツールで、パラメータをいじるといろいろ遊べる。

ステレオ・32kHzサンプリング・ビットレート80kbpsに設定してエンコードしてみた。

そうすると、20秒の曲が200kBくらいになった。音質も意外にいい。

で、FOMA SH901iCに入れて聞いてみたら意外に良く聞こえた。

これは使える。次はiモーションにチャレンジしてみよう。


2004年12月23日(木)

_ プログラミング

来年から配属が変わり、プログラムを書くことになった。

言語は何でもいいと言うので、「せっかくだから」C#.NETを使ってみようと思い立つ。

で、早速書籍を購入。正月は勉強だなぁ・・・


2004年12月24日(金)

_ イブの物欲

クリスマスイブという割には閑散とした駅前を歩いて、某TSUTAYAに行く。

お目当てはTSUTAYA Onlineで予約した、

南くんの恋人 DVD-BOX 南くんの恋人 DVD-BOXと、

世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション 世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション

両方ともすでに見ているので、ほとんどコレクション扱い・・・

だからどんどん置き場がなくなっていくんだよなぁ、と思っても止められない(爆)