トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2004年04月01日(木)

_ この出勤もウソですか?

携わっているプロジェクトが陽の目を見る日がやってきた。

ということで、いつものごとく夜間立会いなのだが、今回は10月の時と違って

まず何も起こらないので、ヒマ潰しに3月23日に購入したThinkPad X40

をセッティング。それと、一応2日発売の「マトリックスレボリューションズ」

を出勤前に買って鑑賞した。マトレボは映画でも観たけれど、

やっぱりちょっと物足りない。精神世界みたいな話で終わっちゃったし。

まあ、もともと攻殻機動隊の真似だから仕方ないのか・・・

結局予想通り何事もなく終わり、午前中に帰る予定だったのが、

なんだかんだで普通に夕方になったとさ(T_T)


2004年04月17日(土)

_ りんごの種

GW前ということで、この日公開になる映画は多く、クレヨンしんちゃんとか

コナンとか子供向け映画が公開になる中、大人向けとも言えるアニメを観る。

観たのは「アップルシード」。先月に引き続き士郎正宗作品。

この映画はフルデジタルということなので、そのへんも期待しつつ観たけれど、

やはりフルデジタルではなんか味がないというか何というか、

まだ技術が追いついていないのか、アナログ的な要素がまだ必要なのかなと

思ってしまった。その他の部分は良かったんだけれども。

っていうかコミック読んでなかったから、コミックで復習しないとな。


2004年04月18日(日)

_ 試験

今日は情報処理技術者試験を受験した。科目は、何を血迷ったか「システム管理」。

ソフトウェア開発技術者」は去年撃沈しているので、おそらく今年もダメだろうし、

ネットワーク」は秋なので、春に受けるの無いなぁと悩んでいたところへ、そういえば

システム管理」なんてのがあったから受けてみるか程度の軽い気持ちで受験申請した。

しかし受験するからには合格目指して頑張らないとなと思って、

徹底解説システム管理本試験問題を買って、再出頻度の高い2年前(14年度)の

過去問を重点的に頭に叩き込んだ。集中的に学習したのは4日前からだった

けれども、とりあえず14年度の問題は一通りチェックして臨んだ。

去年、「ネットワーク」を受けるときに、超直前対策セミナーを受講していたので、

午後の筆記もある程度いけると思っていたら、午後IIで配られた解答用紙は

なんと作文用紙風の冊子。しかも、問題は自分の携わったシステムについて

滔滔(とうとう)と800字程度で述べよといったものが3問ほど。

800字も書けるかなと思いつつ、何とか700字程度書くことができた。

書けたからといって合格するかは別問題だけれど、精一杯頑張った。

試験が終わった後、頭痛がするほど。そこまで頑張ったのは何年ぶりだろう。


2004年04月24日(土)

_ キャシャーンがやらねば誰がやる

今日も映画を見に行く。観た映画は「キャシャーン」。

紀里谷和明監督作品ということで、どんなものか半信半疑ではあったけれど、

見て納得。これは映画ではなくて、芸術作品なのね。

キャシャーンってこんなストーリーなの?と思うと、改めて日本のアニメの

凄さを感じるねぇ。でも、一般受けしないだろうなぁ。


2004年04月29日(木)

_ お伊勢参り

今日からGW連休スタートということで、家族で鳥羽まで旅行に行く。

まず、鳥羽方面に来たらここでしょうということで、伊勢神宮へ。

伊勢神宮は内宮のほうをお参りした。伊勢神宮は初めてだったので、

スケールの大きさに驚いた。お参りの後は、お約束の赤福を食べる。

赤福はお土産とかでたまに食べるが、やはり本場は違う。柔らかくて美味しかった。

本店は耐震工事中で、本店正面の別店舗だったが、それでも江戸時代の茶屋で

食べている侍みたいな気分になった。さすが、伊勢だねぇ。

お伊勢参りを終え、その日の宿泊先へ向かう。今回の宿泊地は、答志島という離島。

鳥羽港から市営定期船で20分の距離にある。離島と言っても電気・電話は通っているし、

なんとFOMAもエリア内という立地状況。さすがドコモ東海。頑張ってますな。

で、宿は島で一番大きいであろう「寿々波」という旅館。

結構年季が入った旅館ではあったが、まあ離島の旅館はこんなもんだろうなと納得。

でも、最上階にガラス張りの大浴場があったり、結構いい感じだった。

夕食をとった後、何気に外をふらついてみる。寂れてるなというのが第一印象だったが、

一つ驚いたのは、缶ジュースの自販機が至る所にあること。一家に一台くらい並んでいて、

しかもほとんどコカ・コーラ。本当にそんなに需要があるのだろうか。

でも、商店とかが少ないから、意外と需要があるのかもしれない。

それにしてもそんなにしょっちゅうジュースなんか飲まんだろうに・・・


2004年04月30日(金)

_ 夫婦岩

一泊したあと、鳥羽近郊の観光でもしようと、夫婦岩を見に行く。

夫婦岩は鳥羽市のとなりの二見町にある。ちょっと曇りがちだったのが残念。

夫婦岩の間から夕日とか見えたらさぞ綺麗なんだろうなと思って後で調べてみたら、

なんと、夫婦岩ライブカメラなんてのがあった。しかも自分でカメラを操作できる。

世の中便利になったもんだ。でもやっぱりこういうのは現物見ないとね〜。