トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2003年05月02日(金)

_ 後付にっき1

今日からGW休暇をとる。去年はヒマだったので、4/29前後から5/6まで10連休くらい取ったが

今年はそうはいかず、でも、帰省することを考えると暦どおりでは辛いので、今年は5/2〜5/6で

取ることにした。で、いつものように午前中は身支度と、実家に送る荷物の引き取り待ち。なんだかんだで

家を出るのが15時くらいになってしまい、15:53発の「のぞみ」に乗って実家に帰る。

今回は新たな文明の利器「FOMA」を持っての初の旅で、私の実家の片田舎で果たしてFOMAの電波は

届くのだろうかという不安があったものの、なんとバッチリ電波が届くというすばらしさ。

さすがドコモ東海!頑張ってますな。


2003年05月03日(土)

_ 後付にっき2

今回の帰省の目的でもある、実家のパソコンのセットアップを行う。

というのも、実家にいる弟が今までのパソコンの動作に不満を覚えだし、新しくしたいと言い出したので、

予算を聞いて、可能な限り高スペックなパソコンを組むべくパーツを買ってきたのであった。

で、そのスペックはというと、Celeron 1.7GHz、メモリ512MB、HDDは流用で20GB(ATA66)、

その他ドライブ類、ケースも流用し、電源は家に余っていたPentium4対応電源を使用。

しかし、CPUとメモリとマザーボード(+WindowsXP)で3万5千円以内で来るとは・・・


2003年05月05日(月)

_ 後付にっき3

パソコンセットアップ以外は家でゴロゴロしていたが、今日は家族で温泉へ行く。

行った先は「美人の湯」しろとりというところ。

これだけのためにわざわざ白鳥まで行ったわけではなく、ひるがの高原の水芭蕉などを見る。

この水芭蕉はスキー場のそばの道路沿いにあって、あたり一帯が山の湧き水が流れ込んで湿原状に

なっていて、水芭蕉がたくさん咲いていた。しかし、ここ数日気温が高かったので、半分くらいがすでに

散ってしまっていたのは残念。今度はベストタイミングで見てみたいと思った。


2003年05月10日(土)

_ 後付にっき4

今日は友人と映画を見る。

見た映画は、あずみX-MEN2

「あずみ」は、単に”上戸彩主演”というだけの映画ではなく、新しい技術なども取り入れて

随所に笑いも取り入れたなかなか面白い映画だった。まあ、単に”アイドル映画”では売れないからなぁ。

その次に見たX-MEN2はなんか拍子抜けという感じだった。それに、どうしても「ピカード艦長!」と

叫んでしまいたくなってしまうあのお方が出演していたので余計にそう感じてしまう。

まあ、X-MEN2は置いといて、これから夏に向けて超話題作ばかりなので、これから何を見ようか楽しみ。

5/24はマトリックス リローデッドの先先行ロードショーがあるし、7/12はターミネーター3

7/19は踊る大捜査線 THE MOVIE2なんかもある。う〜ん、待ち遠しい。


2003年05月11日(日)

_ 後付にっき5

今日は、とある催し物「第15回 CGアニメコンテスト」上映会というのに行く。

12時開場とのことだが、たくさんの「大きいお友達」が来るので、9時には会場について整理券を

もらわないとということで、家を8時ごろ出る。で、9時ごろには会場に着いて整理券をもらったが、

27人目だった。さすがに3時間前は早いわなぁ。ということで、それまでケンタで朝食を取ったりして

暇をつぶす。会場は中野駅付近のホールだったので、中野といえばポスター屋でしょということで

立ち寄ってみるも、10時30分の時点ではどの店も開いていない。

そんな朝っぱらから来るなということか・・・よく見ると、12時開店という店がほとんどだった。残念。

で、肝心の上映会はというと、大変面白かった。昔学生の頃にDoGAのことは多少見聞きしていたので、

最近は個人レベルでここまでの作品を作れるようになったのかと感心しながら見ていた。

あのころがなつかしいなぁ・・・


2003年05月13日(火)

_ 検索サイト恐るべし

今日久しぶりにこのサイトを見たら、「桐堂大学」を検索してこられた方が127セッションも・・・

みなさんごめんなさい。日記の中にその文字を使ったのはたった1行しかありません。


2003年05月18日(日)

_ ストレス物欲

最近五月病ぎみなので、気晴らしに買い物へいく。

買い物といっても、いつもの秋葉原的買い物なわけで(笑)

今回もほぼ目的買い。まずはいつものあきばおーにてDVDとCD−Rを購入。

CD−Rは、露店販売でTDKのキズモノが1枚29円という驚きの値段で出ていたので、

思わず20枚購入。しかも700MB。キズモノといっても、パッケージの袋が破けて

いる程度なのでぜんぜん問題なし。しかし、キズモノに「コジマ」とか「ビックP-kan」

とかのシール貼ったままだったのにはビックリ。キズモノの流通ルートってあるのね。

次は、石丸電気本店。パソコン用にしているaiwaのコンポ「XR-MDS7」用に

スピーカケーブル「DENON AK-1000/50」を量り売りで1mを2本購入。

1m200円の安物だけれども、付属のちゃちいケーブルよりは全然マシでしょう。

と、これにて終了のつもりだった。しかし、ここであることを思い出してしまう。

それは、うちのメインPCのOS入れ替え。「せっかくだから」HDDも交換しようか

と思っていたので、買うべきか買わざるべきかしばしの考慮。というのも、うちには

昔使っていた、MaxtorDiamondMax Plus 40(ATA/100対応)

が2台あるので、これをなんとか活用しようかとも思っていたわけで、でも、やっぱり

古いHDDだからいっそのこと新品を買おうということにして、友人の話を聞くと、

8MBキャッシュはイイらしいということだったので、同じMaxtor

DiamondMax Plus 9 6Y120P0(120GB)を購入。これで、今まで使っていた、

SeagateBarracuda ATA IV ST380021A(80GB)とあわせて200GB!!!

ついに到達してしまいました。


2003年05月25日(日)

_ 水没

今日は、会社のメンバーで釣りに行く。

行き先は、去年(6/15)と同じところ。

今回は天気もよく、釣りを楽しんでいたのだが、終わりがけにアクシデント発生。

魚を洗おうと川にいってかがんだときに、胸ポケットに入れていた携帯を落としてしまった。

落とす=水没(泣)。とりあげてすぐは電源もちゃんと入っていたのに、

しばらくするとうんともすんとも言わなくなってしまった。

あ〜あ。どうしよう。とりあえず、手持ちのN2051に逆戻り。せっかくのP2102Vがぁ。

修理したらいくらかかるかなぁ・・・


2003年05月27日(火)

_ さすがPanasonic

ふと不注意で水没させてしまった愛機P2102Vだが、そのあとSDカードスロット内やFOMAカードスロット内

にたまっているであろう水滴をタオルできれいにふき取り、電池パックをはずしてドライヤーで乾かし、

携帯をハの字に開いた状態で丸1日部屋干ししてみた。

すると、なんということでしょう(ビフォーアフター風に)

今までの惨劇が嘘のように元通りに!!!

本体内部の水没マーク(赤い水玉模様)はしっかり真っ赤に染まって「水没ですよ」と言ってるのに

まるで何事もなかったかのように以前とまったく変わらないではありませんか!!!

ということで、なんか1年間の運を使い果たしてしまったかのような奇跡。

ちょうどいいことに、ドコモの「P2102V」「N2051」、電卓機能に不具合が発覚して、

希望者には無償交換ということになったので、「せっかくだから」交換してしまおう(爆)


2003年05月31日(土)

_ 行列を再読込しました

今日は、上のタイトルを英訳(笑)した映画「マトリックス・リローデッド」の先行ロードショーにいく。

今作はマトリックスの生い立ちが分かるとか言われてたので、どんなものか楽しみだった。

結果としては期待通りの出来で、前作同様、もう一回くらい見なくなった。

しかも、次回作につづくみたいな終わり方をしたので、次回作も見逃せなくなってしまった。

でも、次回作って11月なんだよね。とても待てません(笑)