トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2003年04月01日(火)

_ ネットワーク環境変更

4月1日から、プロバイダを「ぷらら」に変更した。

それに伴って、今までOCN-ACCAだったのが、ぷらら-フレッツへと変わっている。

IP電話サービスとかプロバイダの付加サービスとかをいろいろ考えた結果、

ぷららの方がいいと思ったのだけれども、回線をフレッツに変更したら、

今まで5200kbpsくらいでリンクしていたものが、4200kbpsくらいでしか

リンクしなくなってしまった。部屋の配線などは変えていないので、収容替えによる

影響なのだろうか。それとも利用開始日は本当は4月2日となっているから、

2日以降にチューニングされてもっと出るようになるのだろうか。

さすがに1Mbpsも違うと、体感的にもなんか違う。むぅ。

でも、モデムを変更したことで、外からのアクセスが早くなった気もする。

どっちもどっちだなぁ。


2003年04月03日(木)

_ 花見

常駐先の会社の催し物で花見をする。花見なんてしたことがなかったので結構うれしかったが、

4月というのに寒く、防寒装備をしてこなかったので始終寒かった。

でも、そんな中、とてもホットな事件発生。なんと、ワイドショーのカメラが撮影に来た。

しかも、某フジテレビの朝の番組「とくダネ!」ときたもんだ。

いつもテレビで見る男のリポーターがやってきてビックリ。しかし恐ろしい偶然だった。

翌日のテレビで見ると、いくつか撮影してたはずなのに、我々のシーンがやけに多かった。

不況のなか盛り上がってたのはうちくらいなんだろうか・・・。記憶に残る花見会になったなぁ。


2003年04月04日(金)

_ 8203

今日は、待望の深田恭子写真集「まるごと深田恭子BOOK KYOKO8203」の発売日。

早速、会社帰りに買いに行く。

今回の写真集は、20年間の軌跡が詰まった一品で、移り変わりが一目でわかる。

しかも、付録CD-ROMにはCM集なども入っていて、まさに集大成的な作品。すばらしい。

でも、ちょっとカット的にイマイチなところがあって残念。もっとかわいいショットが欲しかったなぁ。

最近たまにテレビにも出るけど、可愛くなくなってきた感じがするんだよなぁ。

もうファン卒業の時期に来てるのかなぁ・・・


2003年04月05日(土)

_ 花見?

今日は、大学の頃のサークル仲間と花見の予定だったが、あいにくの雨で花見は中止。

飲み会オンリーに変更になってしまう。今回は四ツ谷集合で、結局「支那そば屋 こうや」へ行く。

ここのピータンが美味しいらしく、青島ビール片手に食べてみる。確かに他の店のものより

臭みが少なく、熟成という言葉がピッタリの味だった。ぜひオススメしたい。

そのあと、2次会ということでカラオケに行こうということになり、この近くでカラオケといったら

ココしかないでしょうということで、新宿の「パセラ」へ行く。散々食べているのに、ここの名物「ハニートースト」を食べる。

パンに蜂蜜を塗っただけのはずなのに、これがうまい。で、なんだかんだで3時間唄って終了。

なかなか楽しかったけど、昼くらいから始めても良かったかな&天気が晴れてたらなお良かったな。


2003年04月06日(日)

_ 液晶

最近、うちのモニタ「iiyama A702H」の調子が悪く、稀に痙攣を起こすようになり、

もう買い替えかなぁと思いつつ、買い換えるなら液晶かなを思って物色していた。

すると、NEC三菱電機ビジュアルシステムズの「RDT176S」がよさげだったので、買うならこれだなと価格調査。

すると、PC-Successがほぼ最安だったので、早速秋葉原へ。

で、めでたく購入して取り付けてみた。今まで17インチモニタを使っていたので、画面サイズ的にはほぼ

変わりないでしょうと思ったら、気持ち大きくなった気がする。いい感じ。画質も最高。

いまのところ目立つトッド欠けもないので、大満足。


2003年04月07日(月)

_ 力強い屁

今日は、鉄腕アトムの誕生日らしい。

今朝のめざましテレビでも紹介されていて、英語名が「ASTROBOY」になった理由を説明していた。

手塚治虫がアメリカで初めて鉄腕アトムを紹介したときに

「MIGHTY ATOM」と言ったら、「ATOM」はスラングでおならを意味し、「MIGHTY」=「力強い」なので、

「MIGHTY ATOM」=「力強い屁」となり、呼び方としてふさわしくなかったかららしい。

ということは、回転寿司の「アトムボーイ」は「おなら少年」になるのか(笑)

食べたくね〜


2003年04月08日(火)

_ 人事異動

新年度を迎え、心機一転と思ったのもつかの間、私のグループにいた人が異動になった。

しかも、その異動になった人が実質リーダーだったので、これからどうすればよいのか

困ったもんだ。


2003年04月09日(水)

_ めずらしく地下鉄で電車トラブル

今日は新木場で打ち合わせがあり、終わったのが20時30分だったので、

このまま武蔵野線直通で西船橋まで帰ろうかなと思っていたら、新木場駅でアナウンスが流れ、

事故で運転中止で振り替え輸送がどうのこうのと言っている。てっきりまた京葉線(武蔵野線直通)で

トラブルだろうと思ったら地下鉄有楽町線とのことで、地下鉄改札前に人だかりが。

後で「朝日新聞の記事」を見たら、千川と小竹向原の間で車両故障とのこと。

そのとき電車に乗っていた客は歩いて最寄り駅まで行ったらしい。歩いてみたかったなぁ。


2003年04月10日(木)

_ 打合せ

今日は打合せだけのために残業している。おかげで凄くヒマである。

なので、会社のPCにLynx入れて、こっそり日記を書いている。

早くおうちにかえりた〜い!


2003年04月11日(金)

_ フロア移動&打ち合わせ

今日は15:00から会社で席替えがあり、訳あってPC2台をつかっている私は移動も一苦労。

2時間くらいで完全に移動を終了した。もうその時点でかなりお疲れ状態。

でも、そのあと打ち合わせがあり、リーダーが変わるのに伴った引継ぎもかねた打ち合わせで、

その中で、今まで何をしてきたんだろうと思ってしまうほど質問に答えられず、ある意味

また心機一転で頑張らなければいけないのかとガッカリしてしまった。

今度のリーダーはちゃんとその辺見てくれると良いんだけどな。


2003年04月12日(土)

_ BIOSアップデート

メインマシン「GIGABYTE GA-8IRXP」のBIOSをアップデートしようかなと思い、最新のバージョンf9に上げた。

すると、BIOS設定でオーバークロックしてリセットをすると、オーバークロックを受け付けてくれない。

20秒くらい待たされてデフォルト設定で起動する。「なんでだろう」といろいろ試してみるも変わらず、

結論は、「一つ前のバージョンに戻そう」ということで、バージョンf7で上書きした。

で、同じようにオーバークロック設定してリセットすると、何事も無かったように立ち上がる。

う〜ん。どういうことでしょう。最新バージョンは当てちゃダメってこと?


2003年04月13日(日)

_ 投票

今日は千葉県議会議員選挙の日だったので、投票へ行く。

しかし、前日まで繰り広げられる名前の連呼はなんとかならんもんか。

なので、今回はそういう名前だけの人には投票しなかった。


2003年04月14日(月)

_ 連休の危機

今日から私の携わっている業務を管理する課長が変わった。

課長だけでなく主査も変わり、早速今年度の方針などの説明を受けた。

それによると、4月中に新しい目標を立てて仕様書を作る準備までをしなければならないらしい。

今までやってきたことの説明もしなければならないので、今年の連休は暦どおりになりそう。

まあ、今まで楽してきたので、仕方ないといえば仕方ないか・・・


2003年04月15日(火)

_ 新記録樹立中

今のところ、4月2日を除いて毎日日記を書いている。

今年(今年度)はどんなに仕事が忙しくてもできる限り続けていきたい。

でも、その代わり、愚痴日記になってしまうかも知れない。

さすがに毎日物欲日記では財力が持ちません(笑)

_ 有楽町は危険な街

今日は有楽町から直帰の仕事だった。有楽町といえばやはりビックカメラ有楽町店。

今回は会社の同僚も一緒だったので、B2階のデジカメコーナーとDVDコーナーを見ただけ。

デジカメコーナーでは、CASIOの「EXILIM EX-Z3」の実物に触ってみた。

確かに背面液晶がデカく、その上クレイドルも付いている。これはイイ。

でも。家にはデジカメあるし、そのうちドコモの「505i」が出るので、そっちのほうを狙ってみようと思ったり。


2003年04月16日(水)

_ さらばAthlon

うちの実家では、Slot-A時代のAthlon500MHzが現役で頑張っている。

しかし、最近そのPCを遅いと感じるようになったらしく、新しくしたいと話を持ちかけられる。

っていうか、もともと実家においてあるPCは私のお下がり(処分品とも言う)なので、

誰も出費していない。新しくするにはお金がかかるのは知っているようだが、

プレステ2以上の値段を出してまで換えたくはないらしい。で、中古やらをいろいろ検討したが、

家に余っているPentium4対応電源、20GB HDD2台、Matrox G400MAXなどを利用することとして、

今実家で使っているケースとその他ドライブ類を使いまわすことにすれば、OSを買っても3万ちょっと。

ということで、新品購入がほぼ決定。


2003年04月19日(土)

_ 3日坊主

毎日続けると言っておきながら、気が付けば日記をつけていない。

まあ、忙しい証拠ということで・・・

_ 明日は試験

明日は「ソフトウェア開発技術者」試験の日なので、今日は家でおとなしくお勉強。

というか、一夜漬け?

今回は受かる気がしません。勉強し始めたのも今週からくらいだったし。


2003年04月20日(日)

_ 試験

朝起きてしばらくしてから証明写真撮ってないことに気づき、そういえば駅前にあったなぁと思い、

多少早めに家を出て、駅前にあるスピード証明写真で撮る。6枚400円ってずいぶん安いなと思ったら、

プリクラ式に印刷してるっぽい。印画紙がSONYだったりするし。どうりで安いわけだ。

そんなこんなで、無事会場に到着。今回は幕張メッセの国際会議場の方だった。なんか人少ないなと

思ったら、会場内もかなりの空席が。辞退した人が多いのか、もともと応募者少なかったのか。

しかし、今回の会場はもともと講演会用の会場なので、非常に落ち着いた雰囲気で、鉛筆も進む

と思ったらそうも行かず、午前はあまりよろしくない出来。一応埋めたんだけどね。

ちなみに、「桐堂大学」を受験したハマグチェさんのようなカンニングは一切しとりません。

で、午後はというと、全6問中3問まではすらすらと行く。このまま残り3問も行けるかと思ったら、

4問目からいきなり難問に突入。おかげで後半3問は空席が目立ちました。(泣)

午後IIのほうはというと、一見簡単そうで意外に骨のあるという感じ。途中で鼻水は垂れてくるし、

大変でした。こちらも若干空席が・・・(笑)

全体としての感じは、あとちょっと勉強しとけば行けたかもという感じ。60点ってとこかなぁ。

なので、たぶん「不」合格でしょう・・・9回連続だけにはなりたくないな(笑)