トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2002年03月02日(土)

_ Linux Cafe

昨日、友人にデジカメを渡すため、秋葉原へいく。

いろいろ見て最後に休憩でもしようということになり、「せっかくだから」Linux Cafeへ行く。

ここは、無線LANを使用して店内でインターネットができるお店で、

その友人はノートPCと無線LANカードを持って来ていたので、早速つないでみる。

メルコの無線LANカードだったので、Air Stationツールで無線基地局を探すと、「tequila」

という名前の局が見つかり、そこに接続するだけで繋がった。

tracerouteなり、whoisなりを調べると、どうやらplalaの専用線らしく、(ADSLじゃないらしい)

例によってスピードテストを実行すると、3.91Mbps出ている。無線LANの幅いっぱいくらい出ていた。

ちなみに、無線LANなので、外はどこまでいけるかも試したが、四方10mくらいが限界らしい。

でも、向かいにあるあきばおー禄号店(?)は確実に電波が届く。

ばおーの人はパケット泥棒しているに違いない(笑)


2002年03月03日(日)

_ ファームアップ

土曜日やると言っていたルータファームアップ作業を日曜昼に行う。

手順書(PDF)にしたがって行い、問題なく終了。設定を元に戻す作業を行ったが、

不具合対処だけでなく、設定画面も結構改善されていた。

スタティックIP設定などは設定値がテーブル表示され、同じポートでTCPとUDP両方設定できる

ようになったりと、やっとまともに使えるようになった。

Fujitsuルータの下層にいたacctonのルータはずしてもいいなぁ・・・


2002年03月06日(水)

_ コンパニオン

今日、溜まっていたInternet Watchメールを読んでいたら、こんな記事を見つけた。

WebブラウザーにYahoo!の機能を取り込める「Yahoo!コンパニオン」

ちなみに、本家のサイトはこちら−>Yahoo!コンパニオン

パッと見でGoogleツールバーみたいなのかと思ったけど、

使って見るとMy Yahoo!がツールバーになったって感じでなかなか凄い。

Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使っているので、Googleツールバーやめちゃおうかな


2002年03月07日(木)

_ 書道

ぢつは、こんなものを衝動買いしてしまった。

Intel Pocket Concert Audio Player

ソフマップで9000円くらいだった。FMも聴けるし、メモリは128MBも積んでる。

さらになんと、日本語MP3タグにも対応。すばらしい。


2002年03月10日(日)

_ トリック

最近、会社の友人のススメで「TRICK2」を見ている。

阿部寛と仲間由紀恵が出演していて、この掛け合いがなかなか面白い。

あと、さまざまなトリックを暴いていくのもなかなかすごい。

前作のTRICKを見てなかったので、TSUTAYAでレンタルしようとしたけど、

ビデオもDVDもしょっちゅう借りられてるのでなかなか借りれない。

そんなところへ、会社の人が借りたという一報。早速見せてもらったら、前作もイケてる!

見せてもらったのはまだ1巻だけなので、続きが見たくなる今日この頃・・・


2002年03月16日(土)

_ すき家

うちから徒歩100歩以内のところ(すぐそこ)にすき家がオープンするらしい。

最近、なんか建ててるなぁと思ったら、あの特徴的な三角塔(?)があったので、もしやとは思ったが、

すき家の看板が付けられたので、やっぱりといった感じ。

すき家のホームページにはまだ載ってないので、おそらく来週以降オープンなんだろう。

すき家までうちの無線LAN届くかなぁ(爆)


2002年03月17日(日)

_ コピーコントロールCD

エイベックスがついに出した。

BoAというアーティストのシングル「Every Heart -ミンナノキモチ-」を皮切りに、

Do As Infinityのアルバム「Do The Best」もコピーコントロールがつく。

Midbarの「Cactus Data Shield」という方式が用いられているが、かなり曰く付きのシロモノらしい。

以下のサイトを巡ってみてわかったのは、

・CDの規格から外れている(なのでCDと呼んではいけない)
・TOCがおかしい(ゆえに正しく再生できないプレーヤが出てくる)
・そういう変なことをするのでエラー率が酷い。
・高価なプレーヤで聴くと明らかに音が悪いのがわかる(モヤモヤした感じになる)

ということ。Do As Infinityのアルバムがこんな邪道な方式を用いて発売されるのは非常に残念。

特に下の2点については、エイベックスは嘘をついている。(音の劣化はないと言っている)

以下は参考リンク(エラー率のグラフは一番下のリンクにあります)

 

コピーコントロール機能付きCD――問題点は何か?(1)

狙いは“カジュアルハッキング”――エイベックス,コピー防止機能採用の真意を語る

ミンナノキモチはどこにあるのかな

「CDS? あれはプロテクトじゃないです」――再び,コピーコントロールCDを考える(1)

2つの音楽CDコピー防止技術がバージョンアップ - 著作権保護は実現するか

音楽CDプロテクト 〜CDS-200について〜


2002年03月20日(水)

_ 今日の散財

・Do As Infinity「Do The Best」

・Do As Infinity「Do As Infinity LIVE TOUR 2001 〜DEEP FOREST〜」

・宇多田ヒカル「光」

・「Hello! Project 2002〜今年もすごいぞ!〜」

我ながら買いすぎ・・・(爆)


2002年03月21日(木)


2002年03月23日(土)

_ なんのためのコピーコントロール?

今日は寒かった上に雨は降るわ、近くに雷は落ちるわな一日だったので、

家でじっとしていた。で、ふと Do As Infinity のアルバムのリッピングに挑戦。

うちには、1月16日の記事にあるように、

TEAC CD-540E、Pioneer DVD-104S、Plextor PX-W1210TA、Panasonic LF-D311SC

のドライブがあるので、WinCDRやDisc Jugglerで挑戦。

どうやら、Panasonicのドライブだときれいにトラックを読めてしまうようだ。

ということでリッピングは成功。CDSのような邪道なガードをかけているものは

エラー訂正が多くなり、サーボ系のノイズが音質に悪影響をもたらすので、

いらないものを排除することによって多少なりとも音質が良くなる。

しかし、このようにきれいにトラックを読めてしまうドライブがある以上、

今後、「SafeDiscに対応しています」のように、「CDS-100,CDS-200に対応」

といったドライブが出てくるに違いない。


2002年03月24日(日)

_ 新マシン到来

12月23日の記事でも書いたけど、ついに、Pentium4計画を実行してしまった。

買ったのは、

・GIGABYTE GA-8IRXP
・Intel Pentium4 1.60AGHz
・N/B PC2100 DDR-SDRAM 512MB(CL2)
・Seagate Barracuda ATA IV ST380021A 80GB

ということで、今使っている

・AOpen AX6BC Pro II(Millennium Edition)
・Intel Celeron 533AMHz(800MHz化)
・GREENHOUSE PC133 SDRAM 256MB+ N/B 128MB(CL3)
・Maxtor DiamondMax60 20GBx2(RAID 0)

な環境からデータを移行しなければならず。結構面倒。 さて、どうするかなぁ


2002年03月25日(月)

_ 移行作業

ケースを入れ替えなければいけないので、マザーなどを別ケースに移設。

これでとりあえずはもとの状態に戻った。

あとはもう一台を組んでネットワーク経由でデータを移そう。

_ 体調不良

またしても、12月17日の記事のように体調を崩してしまった。

しかし、今回は年度末までに引き継がなきゃいけないことがあるので、早退するわけにも

いかず、なんとか気力で18:30まで踏ん張る。

家に帰って体温測ったら、なんと38.9℃!!!!!

とりあえず、今回はアセロラドリンク、ヨーグルト、カロリーメイトと

体によさそうなものを集中的にとる。

でもって厚着して安静にしていたら、なんとか回復してきた。

今日は早めに寝よう


2002年03月27日(水)

_ ハスキーボイス

月曜にひいた風邪もようやく収まってきたと思ったら、鼻水がのどに降りたらしく

のどを思いっきりやられてしまった。ふつうにしゃべろうと思っても超ハスキーボイス

になってしまう。しかも今日はちょうど出張の日。しかも説明したりしなきゃいけない。

なんとか超ハスキーボイス(がらがら声とも言う)で説明は終えたけど、ちゃんと聞こえた

んだろうか・・・


2002年03月31日(日)

_ さて困った

今日、ようやく重い腰を上げて、先週かったパーツの組み立てに入る。

ところが、今度買ったマザーをケースにはめると、5インチベイが2つも使えなくなってしまう。

まさか、ケースが小さいとは(マザーがでかいとは)・・・

まあ、今までが、CD-ROM,DVD-ROM,CD-RW,DVD-RAMの4つだったので、この際、ROMはやめよう。

ということで、CD-RWとDVD-RAMの2つにすることに・・・