トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2002年02月01日(金)

_ 今日の物欲

IO-DATA DVDRR-AB4.7(ATAPI内蔵型DVD-RAM/Rドライブ)

DVD-RAMに録画したものをPCで編集してDVD-Rに焼こうかななんて・・・

機動警察パトレイバー NEW OVA SERIES

パトレイバーのは買うの控えてたんだけど、後になって欲しくなり、でもBOX売ってるとこなかなか無くて、

今日たまたま有楽町ソフマップで発見し即買いなのであります・・・


2002年02月04日(月)

_

ふとした設定ミスで2/4 1:00〜22:00ごろまでアクセスできませんでした。

その時間帯にアクセスされた方には申し訳ありませんでした。

_ 友達

今、TBSで「friends」というドラマをやっている。

やっぱり深田恭子はかぁいい(爆)


2002年02月07日(木)

_ 増速〜

ついにうちにもADSL8Mbpsが来ました。

早速ブロードバンドスピードテストでチェック。

すると、推定スピード3.09Mbpsということに。

ちなみに、別サイトにてFTPアップロードを行ったところ、800kbpsは出ている模様。

とりあえず、倍くらい速くなった。体感もやっぱり速い。いやぁよかった。


2002年02月09日(土)

_ 土曜出勤(泣)

会社のサーバ設定作業のため出社。午後12時に出社して14時30分に作業が終わったので、

その後フラフラと秋葉原へ(爆)

家のPC用にCeleron800MHzでも買おうかと思ったら、先週より400円以上値上がりして7,000円くらいに

なってるし、取り扱い店が2店しかなくなってるしで購入は諦める。

で、いつものように「あきばおー」へ行く。

すると、TDKのDVD-Rディスク(データ用・録画用どちらも)が5枚で2,999円で売っていたので即買い。

1枚あたり600円なので、かなり安い。


2002年02月10日(日)

_ PCパワーアップ

かねてより計画していたPCパワーアップ計画を実行する。

(1)今までサーバで使っていたCeleron 533AMHz(FC-PGA:66x8)をデスクトップへ移す

(2)そのCeleron 533AMHzをオーバークロックさせ、800MHz(100x8)で使用

(3)今までデスクトップで使っていたPentiumIII 600MHz(Slot1:100x6)をサーバへ移す

(4)デスクトップのVGAをMillennium G400MAXから、ATI RADEON VEに変更

すると、(1)(2)の間で問題発生。CPUが認識しない。どうもBIOSが変に情報をキャッシュしている

ようだったので、マザーボードのバックアップ電池をはずし、メモリをフラッシュさせて再度挑戦した

ところ、成功。(3)(4)は問題なく終了。

ということで、さらに快適環境になりました。

_ 新サーバ

今日の昼に今まで使用していたサーバからデータを移動して新サーバの稼動をはじめた。

サーバ間のデータ移動には、rsync を使用。ZDNetのLinuxヘルプデスクの記事参考。

これを使うとシンボリックリンクやファイル属性、ユーザ属性などもそっくり移せるので便利。

_ Apacheって同人ソフト?

ふとApache日本サイトを見ていたら、コミックマーケット 60 に参加しますというメッセージが・・・

8月の話なので古いが、Apacheってこんなところでも活動してるのね・・・

_ フレンズ

TBSで2/4・2/5の2夜連続で放映された日韓共同制作ドラマfriendsのDVDが発売決定らしい。

 2002年5月24日(金)
 メモリアルDVD-BOX(本編2枚+特典ディスク1枚)
 9,400円(税抜)

とのこと。

高っ!でも買う(爆)


2002年02月11日(月)

_ Namazuインストール

うちのサイトもオープンしてかれこれ4ヶ月くらいになり、検索サイトからたどってくる方も

いらっしゃるので、Namazu検索を導入することにした。

導入に当たっては、よっしぃ日記さんの記事How to install Namazu for tDiaryを参考にした。

とりあえず動くようになった。めでたしめでたし。

_ Namazu使用レポート

早速使ってみたが、「ー」の入る文字は「ー」を入れての検索はできないようだ。

「あきばおー」という単語が日記の中にあるが、「あきばお」でしか検索できない。

むぅ。なんとかならんかな。

_ Collector

Internet ExplorerやNetscapeなどをタブブラウザ化するソフトに、

Collectorというソフトがある。

このソフトに、開いたページのタイトルを判別して自動終了する機能がある。

これを使うと、広告を別ウィンドウで表示するものなどを自動的に閉じられる。

使ってみたが、かなりいい感じ。


2002年02月14日(木)

_ 夜勤

会社の仕事の関係で夜勤をすることになった。

ということで、今日は夕方に出社。でもこんな時間でも快速電車で座れず。


2002年02月15日(金)

_ 夜勤明け

もともと夜勤明けの日も普通に仕事する予定だったが、昼前に障害が発生。

なんでこんなときに限って起きるかなぁ。なんか追い討ちをかけられた気分。

その日のうちに対処できたんで良かったけど。


2002年02月16日(土)

_ 頼むよACCA

今朝、突然通信できなくなった。

で、ADSLルータを見たら、Statusランプが点灯している(普通は点滅)

どうやら、ルータの不具合らしい。ACCAのサイトに報告が上がっている。

困ったもんだ。27日まではしばらく不安定かもしれない・・・

_ 東京都公認

15日から17日まで、東京ビックサイトで、新世紀東京国際アニメフェア21

が開催されているらしい。しかも東京都主催。

夕方のニュースを見て知った。アニメが市民権を得たとでもいうところか・・・


2002年02月17日(日)

_ 垂直限界、見るのも限界

2/8〜2/17まで、近所のTSUTAYAでレンタル半額なので、

「せっかくだから」DVDでも見ようと借りてみる。借りたのは、この2本。

・レスリー・ニールセン主演「裸のサンタクロース」(裸の銃を持つ男シリーズで有名)

・バーティカルリミット

レスリー・ニールセン作品は昔大学の友人に勧められて見たのがきっかけでハマってしまった。

コメディー・パロディー映画でしか見かけないけど、とにかく面白い。

でも、今回の「裸のサンタクロース」は結構まじめな作品。さすがにサンタネタだしね。

で、次に見たのが「バーティカルリミット」。人気があった作品だったので見てみるが、

初っ端から合成バレバレの映像にガックリ。Mission Impossible2を見習って欲しかったね。

しかし、最近のアメリカ映画にしては、合成ヘタクソだなぁ。

ということで、最後まで見ずに終了。


2002年02月18日(月)

_

またしても、うまくDNSの更新チェックが動いてなかった模様。

今朝から22時ごろまで鯖死んでました・・・

plalaのDDNSサービスとか真剣に考えようかなぁ・・・


2002年02月21日(木)

_ 先行者?

MYCOM PC WEBに、岐阜県より2足歩行ロボット「ながら-1」が登場という記事があった。

うちの実家は岐阜にあるが、こんなこともやってたのね。岐阜県。

試験段階の姿は、まるで某国が開発した先行者にそっくりではないですか。

でも、某国のはそこまでで終わっちゃってるんだよね。

その点、この「ながら-1」は将来像まで載ってるし、結構親しみやすそうな外見だ。

これで、HONDAのASIMOとSONYの踊るロボットSDR-3Xと並んで3大ロボットになるかな?


2002年02月22日(金)

_ 黒船来襲

今日はXBOXの発売日だったので、会社帰りに有楽町へ寄ってみた。

ビックカメラは山積み状態。まだ100個くらいは余裕で積んであった。

ちなみに5万台限定の白箱はすでに売り切れ。まあ、売り切れるわな。

となりのソフマップは白箱がまだ2台あったけど、見ている間に売り切れ。

よっぽど買おうかとも思ったけど、これ、ネットワーク端子と言ってるくせに、

「インターネットには接続できませんと。ネットワークゲーム専用です。」

と書いてある。

なんだ、つまんない

ということで、買わずに帰ってきた・・・

しかし、出てるソフトみても、目玉と言ってるDOA3と鬼武者以外はパッとしないし、

ドリキャスの二の舞にならなきゃいいけどなぁ・・・


2002年02月23日(土)

_ 話題の映画2本

今までは友人が池袋方面だったので、ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋まで足を運んでいたが、

今回はうちの近くのワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典で見た。

見た作品は、「オーシャンズ11」と「ロード・オブ・ザ・リング」(先行ロードショー)。

オーシャンズ11は、かっこよかったけど、銃撃戦とかがなく、勢いがイマイチだった。

ロード・オブ・サ・リングは3時間という長編でかつまだ続きがあるというのでちょっとツラかった。

しかも小説読んで予備知識をもってからじゃないと分かりにくいストーリーもツラい。

ハリーポッターとあわせて小説買ってみるかな・・・


2002年02月28日(木)

_ さすがACCA

2月16日の記事に書いたけど、

ACCAが27日に出すと言っていた富士通ルータのファームが予定通り出された。

8Mbpsサービス用Fujitsu製ルータタイプモデム
新ファームウェア(R2.10.b11)リリースのお知らせ

にあるように、不具合修正のほかに若干の改善がされている。

16日以降トラブルは特に無かったけど、これで一層安定するかな。

_ メンテ実施予定

ということで、ファームの書き換え作業を行います。

手順書に

バージョンアップ作業は、ADSLモデム背面からLine(電話線)を抜いた状態で行ってください。

と書いてあるので、サーバにアクセスできなくなります。

作業は今のところ3/2(土)昼〜夕方に実施の予定です。