トップ 最新 追記

ふぁんさいと日記

2001|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|
2012|12|

あなたは 訪問者数 番目の訪問者です。

本日の訪問者数: 本日の訪問者数

昨日の訪問者数: 昨日の訪問者数

この日記にはツッコミを入れられます。
ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。

↑(注)tDiaryのタグで書いたリンク文字列は検索できないようです。

カスタム検索

2002年01月01日(火)

_ ワールドカップの年

あけましておめでとうございます。

今年も年末年始は実家で過ごしているので、日記をさぼってます。m(__)m

というのも、実家はまだ56Kモデムでダイアルアップなのです。

田舎なので、ADSLとか光って何?って世界です。

せめてフレッツISDNくらいにはしたいな( ̄〜 ̄)ξ


2002年01月03日(木)

_ キセルじゃなくて帰省

4日から仕事なので、Uターンラッシュのなか帰省です。

しかぁし、岐阜・名古屋は記録的な大雪。

新幹線も名古屋到着までで1時間以上遅れてるし、岐阜からの在来線も大変。

ちなみに今名古屋へむかう電車の中から書いてたり(^o^;

さて、無事に東京まで着けるでしょうか?

_ 以外に・・・

電車自体の遅れは30分位だったけど、運よくスムーズに乗れたのでタイムロスほぼなし。\(^O^)/

新幹線は結局名古屋始発のこだまに乗ったのでゆっくり座ってます。(いま三河安城)

東京まで3時間かかるけど、座れないよりマシです。

_ 結局

とくに乗ってからの遅れはなく、無事到着しました。

それにしても、今回の帰省で、この間購入したThinkPad i1124が役に立ちました。

難点は実家がモデムのダイアルアップだったというだけ(^_^;)


2002年01月05日(土)

_ 検索エンジン恐るべし

こんなサイトでも検索エンジンにひっかかるのね。

検索サイトから来たみなさん、何もなくてすいません。(^_^;)

でも、リンクとか極力はるようにしてるんで、経由地にしていただけるとありがたいです。


2002年01月06日(日)

_ 新年フカキョン笑い始め

ヤンマガ1/22号深田恭子が出ていた。

やっぱりかわいい。(~o~)

速攻ゲットなのはお約束(爆)

今年も雑誌にたくさん出て欲しい・・・


2002年01月09日(水)

_ マイカル

今日から衣類8割引、家電5割引などの在庫一掃セールをやっているらしい。

うちの近くにもサティがあるので、会社帰りに寄ってみた。

みんな白状ね

ものすごい人だかりでした。レジも大行列。しかもセール品以外には目もくれず(爆)

私も何か買うつもりだったけど、あまりの行列にあきらめました・・・


2002年01月13日(日)

_ 免許書き換え

今日、運転免許の手続きをしに幕張にある運転免許センターまで行って来た。

受け付けは平日と日曜の8:30〜10:00(日曜は11:00)と13:00〜15:00なので、13:00〜に間に合うように家を出る。

幕張といっても、総武線の幕張本郷と京葉線の海浜幕張の間にあり、どちらの駅からも京成バスで行ける。

ちなみに、うちは西船橋に近いところなので、総武線経由で幕張本郷まで行き、バスに乗った。

免許センターに着いてまず思ったのは、ずいぶん人がいるなぁということ。大学入試の会場みたいだった。

中に入るとこれまたすごい人だかりで、こりゃ時間かかるなと思ったら、受け付けの人も手馴れたもんで、

それほど待つこともなく、申し込み書記入、証書購入、視力検査、申込書最終確認までサクサク進んだ。

そのあと、免許証に載る住所、氏名などの確認の紙を渡されるまで5分くらい待たされたが、

ここまで30分くらいしかかかっていない。

ということで、そのあと写真撮影を済ませ、講習を受ける。私の場合ゴールドなので30分の優良講習だった。

その30分での話題は、千葉県は死亡率ナンバー3で、いつも2位3位をさまよっているという話と、

シートベルト着用率が73%でワースト5に入っているという話が中心だった。

そりゃシートベルトしなけりゃ事故も増えるわな。

ということで、終わってみれば、家を出てから終わるまで2時間かかっていなかった。

今までは古い実家の住所のままだったので、身分証明書は健康保険証とNTTの請求書だった。

これでやっと免許証が身分証明書としてつかえるようになった(爆)


2002年01月16日(水)

_ 有効活用

最近、パソコンに向かいながらCDを焼いていることが多い。

しかし、CDの吸出しを行っているときに非常に負荷が高くなり、フォルダを開くことすらままならないこと度々。

まあ、ドライブ4つ(爆)もつけてれば重くもなるか。

ちなみに、

TEAC CD-540Eと、Pioneer DVD-104Sと、Plextor PX-W1210TAと、

Panasonic LF-D210(LF-D221JDのOEM品)採用ドライブPixela PIX-DVRM/ATがささっている。

しかも、HDDは、Promise FastTrak100 TXを使って、DiamondMax60 20GBをRAID0で動かしてる。

ちょうどBookタイプPC1台あるし、焼きマシンでも作るかな・・・


2002年01月17日(木)

_ やる人募集(笑)

今日のケータイWatchに、「SOFT99社の「99papa」でs30はよみがえるか!?」という記事がある。

Thinkpad s30(ミラージュブラック)を持ってる人に是非やってみて欲しい。

そういえば、私の知り合いにs30をもっている人がいるけど、ミラージュブラックじゃないんだよなぁ・・・


2002年01月18日(金)

_ 銀座

今日、仕事の関係で叙々苑游玄亭 銀座店に行った。

叙々苑へ行くのは初めてだったが、入るなり明らかに高級店の雰囲気だった。

テーブルも全て間仕切りされていて、一番窓際の席に通されたけれど、これまた個室感覚のところで、

しかも夜景が見えるいい場所だった。

さらに、肝心の焼肉のほうも、さすがという感じで、叙々苑が有名なわけも分かった気がした。

最後にごはんと海苔(韓国海苔らしい)を食べたが、これまた絶品だった。

誕生日パーティーというわけではないんだけど、いい感じだった。


2002年01月21日(月)

_ テーマ変えてみました。

どうも前のテーマだと文字と背景が見づらいので、変えてみました。

でもって、多少見やすいようにCSSを変更。主にフォントサイズあたりをちょこちょこと。

しかし、何がどこのサイズを指定しているかがよくわからず、試行錯誤の連続。

エディタで修正しながらブラウザで見てまた修正の繰り返し・・・

なんとか落ち着いた。

_ きょうこりんTV出演情報

いつも見ているとあるサイトから情報を入手。

1月21日22:00〜 「SMAP×SMAP」8月27日急遽番組差替の放送分

1月27日11:45〜 「アッコにおまかせ!」

2月 4日19:00〜 「東京フレンドパーク2」

2月 4日21:00〜 日韓共同制作ドラマ『FRIENDS』

2月 5日21:00〜 日韓共同制作ドラマ『FRIENDS』

2月11日 マリー・アントワネット聖地巡礼の旅 〜 世界初公開!王妃のすべて

とな。

あやうく、SMAP×SMAPのを見落とすところだった・・・


2002年01月25日(金)

_ しまった。

25日(金)は、深田恭子写真集「フレンズ」が出るんだった。

またしても発売日当日ゲッチューできなかった・・・

_ ウィルス

会社の上司から、「1台だけWebアクセスのスピードが遅い端末があるので見てくれんか」と頼まれる。

で、実際にその端末に触ると、確かに時々異常に遅くなる。不思議なのは「時々」というところ。

メモリの容量が足りずにスワップしてるかなと思ったが、メモリは512MBも積んでるし、

HDDは空き容量10GBくらいある。何か重い常駐物でもあるかと思ったが、それもないように見える。

その人の端末ではIP Messengerのメッセージ受信のウィンドウが4つほど開いていたので、

「まさかな」と思い、netstatを見る。すると・・・

なんじゃこりゃ

大量のnetbios接続が・・・

これって、例の共有フォルダにウィルス置くってやつですか?!

ウィルスチェッカにてチェックを試みるも、ステータスは「放置」のまま。つまり、

ウィルス発信サーバになっとるやんけ!

ウィルスに犯され、自らが発信源となっているのだった。

ということで事実を伝え、

「すぐにネットワークから切り離して、OSを入れ直して下さい。」

と言っておいた。上司にも報告。上司もビックリしていた。


2002年01月26日(土)

_ いまどきのゲーム機

出没!アド街ック天国で笹塚の特集をやっていた。

そこで、マイクロソフトの本社があるという話がでていて、

2月22日発売のX−BOXが紹介されていたが、それをみてビックリ。

PentiumIII 733MHz積んでるのね。うちのメインマシンより速いんですけど(泣)

ちなみに、うちのメインマシンはPentiumIII 600MHz

恐ろしい世の中になったもんだ・・・


2002年01月27日(日)

_ マックのお店?

最近PC系のメールが溜まるので、土日に読んでいるが、関係ないところでいろいろなことを知る。

今日知ったのは、MAXTORを「マックストア」と読むこと。

ずっと、「マクスター」だと思ってた・・・

_ 石丸電気

今日は午後(夕方)からアキバに出かける。

で、ソフトワンでDVDでも買おうと店に入ったら、いつのまにか改装していた。

今までごちゃごちゃしていた店内がわりとすっきりしているではありませんか。

しかもビックリなのは、今まで2Fまでだったフロアがいつの間にか3Fまで増えていた。

で、2Fは洋画と邦画オンリーのフロアになり、3Fはアニメオンリーのフロアに。

しかも、3FはL字型のフロアで、L字の一番奥にイベントスペースがあった。

何人か「大きいお友達」が集ってたので、誰か来てたのでしょうな。

_ 今日の散財?

・深田恭子写真集「Friends」@書泉

・カウボーイビバップ劇場版DVD@ダイナミックオーディオ

・CD-RWメディア(10倍速対応)5枚@エフ商会

※ビバップは石丸に無かったので隣のダイナミックオーディオで購入。

※ダイナミックオーディオには山ほどあったぞ。頼むぞ石丸!


2002年01月28日(月)

_ 近々サーバ止めます。

サーバのOS入れ替え、CPU・HDD・CD-ROMドライブ換装のため、サーバを停止します。

今のところ、今週末(2/1〜2/3)を予定してます。

_ 2月の恭子りんスケジュール

公式サイトより。

2日(土)11:59〜 TBS 王様のブランチ

2日(土)16:30〜 TBS ドラマ「friends」メイキング

2日(土)22:00〜 TBS ブロードキャスター

4日(月) 6:00〜 TBS エクスプレス

4日(月)14:00〜 TBS ジャスト

4日(月)19:00〜 TBS 東京フレンドパーク2

4日(月)21:00〜 TBS 日韓共同制作ドラマ『friends』

5日(火)21:00〜 TBS 日韓共同制作ドラマ『friends』

とな。


2002年01月31日(木)

_ 8Mbps

ついにうちも8Mbpsになるぞー。2月7日だぞー。